新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

#人類の可能性へ

“人類の未知なる可能性へ” | Quest for the Human Potential

2020年4月17日現在。コロナウイルスによる世界的な危機。たった一人から広まった感染は瞬く間に世界に広がり、世界の経済が止まり、外出の自粛を余儀なくされている。

僕は、誰も経験をしたことのないこの未曾有の社会にいる一員として、不安を抱えながら生きている。

今僕たちは、これまでの社会がつくりあげてきた、資本主義、グローバル市場経済、合理主義、科学主義などの確固たる「正解」で固められた世界の壁が音を立てて崩壊していく瞬間を目撃しているのかもしれない。

人類は何を目的に生きてきたのだろうか?テクノロジーを活用し、効率や利便性を求め、生産性を高め、合理性を追求し、経済的豊かさという明快な価値基準にしたがって生きてきたが、経済が止まり、不要不急なアクティビティが強制的にシャットダウンされていく中で、僕はまるで何者かに

「あなたが本当に大切にしていることはなんですか?」

「本当はなんのために生きているのですか?」

と問われているような気がしてならない。

ホロコーストの絶望から生還し、精神科医として活躍したヴィクトール・フランクルは、こういい残した。

「もう変えることもできないほど絶望的な状況にあるのなら、私たちは自分自身を変えるチャレンジにとりかかからねばならない」

この危機的状況における大いなる挑戦と希望とは、僕たちの内面にある無限の自由と可能性を見出すことだと思う。

それは、これから生きたいと思う世界を、その内面の声にしたがって、今この瞬間に選択し、生きることだと思う。

僕たちが今、恐れを選択するとき、他者を批判し、社会に対して怒りをぶつけ、限りある資源を奪い合い、独占し、監視しあい、武装し、世界は分断するかもしれない。

僕たちが今、愛と勇気を選択するとき、評価や批判よりも共感し、違いを受け入れ助け合い、武装よりも協調を選び、監視よりも教育を選び、独裁よりも民主を選び、孤立よりも協働を選び、世界は再び一つになるのかもしれない。

まるで、外側の世界は、内側の世界の鏡写しのようだ。ならば、僕たちは今、ひとりひとりの内側に、まだ見ぬ人類の可能性を見出すことから始めたいと思う。

世界中の誰もが多かれ少なかれウイルスの脅威に傷つけられるという体験が続いている。でも、そこから見えた新たな可能性もあると思う。それは、初めはたった一人であっても、一人の良い変化が世界中に伝搬し、それが人類の指数関数的な進化に繋がるのかもしれないという希望だ。

人類の歴史をみると、いつだって危機こそが飛躍的な進化の起点だった。

不確実性という名の壁は、未知の可能性への扉だ。

僕は、自分たち一人一人の中に、まだ見ぬ無限の可能性があるのだと信じて生きていくことをここに決意する。

2020年 4月17日 Human Potential Lab CEO 山下 悠一


----------------------------------------------------------------
【告知】4⽉24⽇より、我々⼈類の未知なる可能性を探求するウェビナー、「オープン・ウィズダム」を無料配信スタート

画像1

株式会社 ヒューマンポテンシャルラボ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役社⻑:⼭下悠⼀、以下HPL)は、ウィズコロナ/ポストコロナ時代の新たな時代に活かせるニュー・リテラシーを掴んでいただく機会として、「⼈類の未知なる可能性をひらくオープン・ウィズダム」と題して、ウェビナー形式にてコンテンツを無料配信してまいります。
詳細はこちら

ヒューマンポテンシャルラボとは?
「⼈類の未知なる可能性へ」をミッションに、これまでの既成概念や、物質⾄上主義、合理主義、科学主義など唯⼀の正解を求めるような「既知なるナラティブ(神話)」を問い直すために、思考(MIND)-感情(EMOTION)-身体(BODY)-精神(SPIRIT)-生活( LIFE)に働きかけ、個の内面を根本から見直し、アップデートする体験(Transformative Experience)を通じて、新しい社会を共創 (Co-create)する組織集団です。
ホームページ


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

30
株式会社ヒューマンポテンシャルラボ代表取締役 CEO 山下 悠一 トランステックを通じた体験・コミュニティ・プラットフォームを提供し、ウェルビーイングとピークパフォーマンスの両立と人類が共に一つに繋がる世界を目指しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。