見出し画像

ドーパミン無駄打ちしてたら人生終了のお知らせ。

ドーパミンて聞いたことありますかね?

よくセロトニンとオキシトシンとまとめて

[3大幸せホルモン]

とか呼ばれてる神経伝達物質なんですが

幸せを感じるというか

[やる氣と達成感]

[やったるでー!]&[やったった!]的な

セロトニン&オキシトシンとは若干ベクトルの違う幸せを感じさせるホルモンのようです。


ただ、セロトニン&オキシトシンと決定的に違う所があり

ここがかなり注意しないと、中毒、依存症になりやすい

それが、[毎回同じ刺激だと、分泌されなくなってくる]です。


セロトニンとオキシトシンは、毎回同じ刺激でも毎回しっかり分泌され

刺激を変える必要はないのは、體感としてわかると思います。

我が子やウチの猫にしつこくイヤがらせしたり

朝日を浴びながら歩いたりするのは

毎日同じ子、同じ太陽でも

毎回キチンと気持ち良くなれますよね。

ドーパミンだけ、刺激を変えるor大きくしないと

飽きてしまうので、ちょっと厄介です。

(マンネリ化というヤツです)


でも、コツを掴んでおけばどうということはない

依存症にならずに出し続け、ついでにチャレンジ&成長して

ラクラク実績も残せるようになります。


40年前から、油断すると即刻自律神経失調症

自律心はなく、努力、忍耐、我慢もできない

意志の薄さはティッシュペーパー並み

[いかにして面白愉快かつラクに生きるか]が人生の最重要課題

そんな心身薄弱な自分が、数年かけて

[どうしたら意志力ではなく、本能を使って楽しく行動できるか]

を研究と試行錯誤の自分実験をして

超ラクラクかつ楽しく、ドーパミンを適切に分泌し続ける方法を

バッチリ見つけてるので、シェアしようと思います。


それにはまず、ドーパミンのもう一つの特徴

[1日に使える総量が限られている]

ってのも、念頭に入れていただきたい。

ドーパミンを何の努力もなく出せる行為は以下の通り

●大麻、アンフェタミン類の常習(CBDではなく)
●SNSダラダラスワイプ
●スマホの通知を見る
●インターネットサーフィン
●テレビのながら視聴
●ギャンブル、パチスロ
●甘い物
●飲酒
●喫煙
●ファストフードなど高脂肪食
●暴飲暴食
●ポルノ閲覧
●自慰行為
●ネットゲーム
●無駄な買い物

これらをした後、やる氣、起きなくないですか?

これらは生産性ゼロにも関わらず

貴重なドーパミンが、割と大量に出せる行為

むしろデメリットの方が大きい、無駄打ちです。


脳は、省エネを好む臓器なので

これら[何の努力や頑張りもなくドーパミンを出せる方法]を

覚えてしまうと、そっちを優先してやりがちです。


新しい仕事に挑戦するより、スマホ見てスイーツ食べてた方がいいや

みたいな事になります。

しかしそんな[生産性ゼロの快楽]し続けてたら

楽しい老後は過ごせなそうですよね。

なので、上記の[生産性ゼロのドーパミンびゃー]行為は

出来る限りしないのが、長い目で見たら最適解です。

で、ドーパミンを温存した状態を作ってから

[適切なドーパミンの出し方]を実行します。

ここでも注意、ドーパミン、温存しただけじゃダメです。

[ドーパミン出したいー!]の欲求がどこかで暴走します。

この[温存して出さない]状態を意図的に作って実験してみたら

1日に6食(おやつ含め)食べました。

(普段は1日2食、たまに1食です)

お腹すいてないのに、我慢できない

食べてドーパミン出したい!が我慢できなかったです。

と、こんなバーサーカーになってしまうので

溜めたドーパミンは、生産性のある事で出して

人生のレベル上げに有効活用しましょう。

(ドーパミンは本来そのためにあるホルモンのようです)


ドーパミンを出す適切な方法は

①目標を設定してワクワク

②目標を達成してウキウキ

③褒美をもらってルンルン

です。

毎日目標なんてない?

バカ言っちゃいけない

日常の些細な予定を[努力目標]に格上げしてすり替えてしまえばいい。

ここはトンチの効かせ所です。


例えば、キムチを作る、パン屋に買い物行く、仕事帰りに中華商店行く

朝のシャワー今日は最後に冷水かけてみる

朝にブログを一本書く、など

何かしら、ここ最近やってない予定を作って

それを目標にすり替えます。

朝、布団の中で、それら[今日の目標]を立ててワクワクして

達成したら、ファイナルファンタジーの戦闘終了時の音楽

[勝利のファンファーレ]を脳内で流します。

ただ、予定をこなしただけなのに!

さらにそこに自分でご褒美を設定すると、さらにドーパミンが出て

次の挑戦へのやる氣が、自然に湧いてきます。

キムチを作る→その後にビール

パン屋に買い物→パン屋でケーキ買って良し( ・`ω・´)キリッ

中華商店行く→買った甜麺醤で夜ご飯は回鍋肉\( ˆoˆ )/

ブログ一本書く→終わったら美味しい朝ご飯キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!!

(勝利のファンファーレ流すだけでもプチご褒美にはなってますが)

ただ単に予定をこなしただけでは、ドーパミンは出ない(自分の體感です)

予定を[今日の目標]にすり替えて、朝の布団の中で

[うおー!今日はコレやったるでー!]と

ワクワク決意し、遂行、達成できたら褒美でルンルン

それだけで、3度ドーパミンが出せるようになります。

ただ予定をこなしてるだけなのに!です。


毎日同じ時間に会社に行くとかだと、毎回同じ刺激になるからあまり適してないので

1時間早い電車で現地まで行って、お洒落カフェで作業

お洒落なカフェは入るハードルが高いので、入ったら脳内で勝利のファンファーレが流れ

で、朝の脳のハイパフォーマンスタイムに、自営業や副業のシステム作りなんかできたら

ドラクエのレベルアップした音が流れます。

変化は毎日じゃなくても良いですが

飽きる前に違うチャレンジにする方が、自分的には効率よく感じました。

タイムトライアルなど、数値を徐々に高めて目標にするのも変化になります。

むしろドーパミンの性質上、飽きる前に

[次は別の挑戦してみたいな]とか[もっと速くできないかな]とか

[こんな知識を付けてみたい]みたいな好奇心というか

[もっともっと感]の成長欲求が勝手に湧いてくるので

チャレンジのアイディアも自動的に湧いてくるようになります。

この[ポジティブなドーパミンサイクル]を回していると

自然と人生はいつもフレッシュで、上向き調子になってくる氣がしませんか?

キーワードは

●目標設定
●目標達成
●その報酬

です。

もっと具体的に自分に合ったやり方を相談したいなど

質問等あれば、ライン公式アカウントまでどうぞ。


https://lin.ee/RmKOqsR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?