シビックテック

シビックテックコミュニティでプロダクトを創る「はじめの一歩」

(Code for コミュニティをはじめとした)シビックテックコミュニティが、"新しいアプリやサービスなどのプロダクトを創るときにどう進めていけば良いのか"、について色々とご相談を受けたので感じていることをまとめてみました。まだ立ち上がったばかりのコミュニティやシビックテックに関心があるプレイヤーの方のご参考になれば幸いです。
2020.08.09

この記事は随時、アップデートできたらいいなぁと

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです。
8

学生もシビックテックしようぜ! 〜 新たな「社会参加」

みなさん、はじめまして! Code for Japan 学生インターンの渡邊響です。私が東京都のコロナ対策サイトを知り、シビックテックと出会ってから、早いもので5ヶ月が経ちました。今回はこの5ヶ月間を振り返り、学生シビックテックの秘める可能性をお話していきたいと思います。

強大なる敵 COVID-19 を前にして

今年の初め、COVID-19が世界的に流行を広げる中、私は既に疲れていました。T

もっとみる

ブリゲード紹介動画をつくろう!-Road to Summit①-

毎年開催されるCode for Japan Summit、今年度はCOVID-19の影響もあり、初めての全面オンラインでの開催を予定しています。

これまでは全国各地から集結して交流できていたサミットが、物理的には集まれなくなるため、それを補完するべく、様々な取り組みが検討されています。そして今回はその中でもブリゲード向けに進めてくださっているCode for  GIFUの石井さんとCode fo

もっとみる
ありがとうございます!また記事書くので覗きに来てください!
10

社会と変わることができたら

所謂「退職エントリ」を書くか、書くとしたら何を書くかを悩んでいたら、あっという間にその日を迎えました。インターン含め9年ほど勤めたLITALICO(りたりこ)を退職しました。

※"LITALICO"は"りたりこ"ではありますが、リタリコではなく。社内でもカタカナになるときあるけど、本当はLITALICO(りたりこ)なんです。

COVID-19の影響もあり、オフィス通勤しなくなっていったままで、

もっとみる
リアクションいただけて嬉しいです。励みになります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
82

関治之と一緒にイノベーションの仕掛けをつくる仲間を募集

株式会社HackCampでは、事業の拡大に伴い、一緒に働いてくれるメンバーを募集しています。
HackCampにとって大事な指標はスタッフが成長を続けることで会社が成長することです。お互いを刺激しあい高めあうことができる方の応募をお待ちしています!

HackCampってこんな会社

株式会社HackCampは6年前、当時日本でも勢いのあったハッカソンの運営を担う会社としてスタートしました。

もっとみる
スキ!をありがとうございます〜!!
26

山形巧哉(やまがたたくや)Profile

初めまして。
2020年現在、齢40歳をすぎたあたりから「たっくん」と呼ばれがちです。個人的にはやさしそうでいいなあと思っています。
北海道森町という町で、役場の職員をしていますが、縁あってこの数年、僕たちが取り組んできたことの事例や手法等の話を聞きたい・見たいというお声がけをいただくことが多くなってきました。
自身の備忘録、講演等の依頼をいただいた際の資料、また興味を持っていただいた方々に、僕た

もっとみる

10を超える在任のシナジーで「共創」をより加速!

エイチタス株式会社 代表取締役社長 原亮が2020年7月7日に設立されました「合同会社イノリハ」の設立メンバーとして新たな活動をスタートしております。

「合同会社イノリハはイノベーションをリハビリテーションだけでなく、ウェルネス、ウェルビーイング、ヘルスケアまで広い価値提供を目指している会社。インターネットを利用して専門家によるリハビリ・コンディショニング指導をご自宅で受けることができる“テレリ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
16

四方良しのデンマークデザイン哲学、IT大臣が詩を語る台湾

デンマーク在住のニールセン北村朋子さんと、台湾のIT大臣Audrey Tang(唐鳳)さんに、それぞれの国について話を聞く機会があった。
日本も含め「みんな違ってみんないい」なのだが、学びのメモを残しておく。

四方良しのデンマークデザイン哲学

デンマークという国は、とにかく議論好きという印象。決まったことだからやる、上から降りてきたからやる、という発想はなくいちいち議論する。
ただしその結果と

もっとみる
Thank you !!!
14

イベントレポート「今の時代にふさわしい合意形成とは?」

サイバーコンサルタントでは、AIファシリテーターを活用した完全オンラインによるファシリテーション&コンサルティングサービス「サイバーコンサルティング」の開始を記念して、7月1日にオンラインセミナー『リモート時代、AI時代の合意形成』を開催しました。
ここでは90分間のセミナーの模様をご紹介します。最後には当日の録画した動画も紹介していますので当日参加できなかった方は必見です。

イントロダクション

もっとみる

今年大活躍のシビックテックハッカーに門戸を開いた Asia Open Data Challenge 2020 ぜひこのチャンスにチャレンジを!

こんにちは! HackCampプランナー(兼カルチャーを推し進める人)の菊井です。

HackCampは6年前、当時大流行していたハッカソンイベントの運営を得意とする会社として誕生しました。その後、オープンなハッカソンイベントは徐々にジョジョに下火に。当初はハッカソンをやればプログラマーが集まる勢いがありましたが、最近は皆さんの参加のモチベーションを設計することに最も心を砕いてプランニングをすすめ

もっとみる
スキ!をありがとうございます〜!!
4