シビックテック

四方良しのデンマークデザイン哲学、IT大臣が詩を語る台湾

デンマーク在住のニールセン北村朋子さんと、台湾のIT大臣Audrey Tang(唐鳳)さんに、それぞれの国について話を聞く機会があった。
日本も含め「みんな違ってみんないい」なのだが、学びのメモを残しておく。

四方良しのデンマークデザイン哲学

デンマークという国は、とにかく議論好きという印象。決まったことだからやる、上から降りてきたからやる、という発想はなくいちいち議論する。
ただしその結果と

もっとみる
ありがとうございます!
7

イベントレポート「今の時代にふさわしい合意形成とは?」

サイバーコンサルタントでは、AIファシリテーターを活用した完全オンラインによるファシリテーション&コンサルティングサービス「サイバーコンサルティング」の開始を記念して、7月1日にオンラインセミナー『リモート時代、AI時代の合意形成』を開催しました。
ここでは90分間のセミナーの模様をご紹介します。最後には当日の録画した動画も紹介していますので当日参加できなかった方は必見です。

イントロダクション

もっとみる

今年大活躍のシビックテックハッカーに門戸を開いた Asia Open Data Challenge 2020 ぜひこのチャンスにチャレンジを!

こんにちは! HackCampプランナー(兼カルチャーを推し進める人)の菊井です。

HackCampは6年前、当時大流行していたハッカソンイベントの運営を得意とする会社として誕生しました。その後、オープンなハッカソンイベントは徐々にジョジョに下火に。当初はハッカソンをやればプログラマーが集まる勢いがありましたが、最近は皆さんの参加のモチベーションを設計することに最も心を砕いてプランニングをすすめ

もっとみる

見えてきた新しいデジタルガバナンスモデルの方向性

6月20日にオープンデータ デイ東京が開催され、自分もプレゼンターの一人として参加した。様々な事例が一気に聞けて自分も非常に勉強になったのだが、この中でもいくつかの方向性が参加者の中でも共有されていたと思うので振り返りたい。

1.データ標準化+アプリケーションのオープン化

登壇者の多くは様々なデジタルサービスを開発、リリースしてきた方だったが、jig.jpの福野さんのCoovid-19のアプリ

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
15

接触確認アプリの不具合という問題の所在は、OSSコミュニティではなくリリースプロセスの不備にあるのでは

いよいよリリースされた厚生労働省の接触確認アプリですが、「ストアで接触確認アプリと検索しても見つからない」「利用開始の日付が更新されてしまう」「初期設定時にBluetoothの許可をしないとアプリが立ち上がらない」などといった不具合が見つかり、Twitter 等で、接触確認アプリのベースとなるコードをオープンソースで開発し提供した Covid19Radar コミュニティ(以下OSSコミュニティ)に

もっとみる
Happy Civic Hacking!
748

「まもりあいJapan」のセキュリティとプライバシー

はじめまして。Japan Digital Design, Inc.という会社でセキュリティエンジニアをしております唐沢です。普段は社内のセキュリティポリシーを策定・運用がメインの仕事なのですが、今回はご縁があり「まもりあいJapan」プロジェクトに主にセキュリティ面のアドバイザーとして参加させていただきました。

プロジェクト参画の経緯

もともとは本プロジェクトとは別の有志の集まりでコンタクトト

もっとみる

公共デザインの輪郭 - 「PUBLIC & DESIGN」はじめます。

公共とデザインというコミュニティ一部有志メンバーにより、政策・公共サービス・民主主義などとデザインの関わりについての事例を発信するメディアをゆるく始めます。

キーワード: 政策デザイン・行政改革・サービスデザイン・市民参加・GovTech・CivicTechなど

ぼく自身、フィンランド・アールト大学院で共同的なデザインを学んだり、フィンランド行政とのプロジェクトも経験し、日本の公共社会の発展へ

もっとみる
駄文のご拝読ありがとうございます...!
253

Remo.co を200名オンラインイベントで使ってみた話

毎年5月か6月に実施し各回200名以上が参加するオフラインイベント(CIVIC TECH FORUM)の開催が、非常事態宣言を受けて非現実的なものになった4月中旬、私達はオンラインイベントへの転換を決定し5月9日に開催をいたしました。
本記事はRemo.coを使用したオンラインイベントの概要・意思決定の背景などについて紹介し、今後同様な状況を迎えていく多くのイベント運営者の方の参考になればと考え、

もっとみる
うんばぼ
17

行政がオープンソースに投資すべき理由

先日、経済産業省が「IMIコンポーネントツール」なるツールをひっそりとサイト上で公開しました。

サイトには、以下のように書かれています。

・・・これだけ見ても、「なんじゃこりゃ」と思う人は多いでしょう。しかし、注目すべきは、このツールがオープンソースとして提供されているということです。経済産業省のこの動き(行政がオープンソースソフトウェアに投資をすること)は、日本の知的資本を増加させる上で、と

もっとみる
嬉しいです!!♡
160

20200523_Social Hack Day

昨日の出来事ですがシェア!

昨日Code for Japanさんが主催するSocial Hack Dayというイベントに参加してきました。

きっかけは2週間ほど前に、尾原さんとCode for Japan代表の関さんの対談を拝聴し、Code for Japanさんの取り組みを知りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎尾原さん×関さんの対談↓
「日本のコロナ情報サイトの裏側で起き

もっとみる