見出し画像

8/20(火) 大田区議会総務財政委員会行政視察 ①大分市「行政サービスのオンライン提供と大分市公式アプリについて」

8月20日(火)から22日(木)まで、#大田区議会総務財政委員会行政視察 で大分市、福岡市、北九州市の各市役所(市議会)を訪れます。福岡出身の私にとっては、#ホームアイランド九州 での視察となります。
DX推進、自治体窓口DX、公民連携などが視察テーマです。

まずは、8月20日(火)、大分市への視察「行政サービスのオンライン提供と大分市公式アプリについて」でした。大分市企画部情報政策課にご対応いただきました。
特に、#大分市公式アプリ は、市民に身近な行政情報や行政サービスなどをとりまとめたポータルアプリですが、キラーコンテンツの「ごみの出し方・ごみ収集情報の通知」など、市民の利便性を高めるものになっています。また、市民のアイデアを活かすアプリコンテストは、学生グランプリをとった自習室検索アプリなど、当事者ならではのニーズが掘り起こされ、「#シビックテック(テクノロジーで市民の力を生かし、地域課題の解決を図る)としても素晴らしいですね」と感想を述べさせていただきました。
詳しい視察報告は、レポートがまとまりましたら、改めてSNSにもアップします。

番外編ですが、市庁舎の入口で、#大分市平和都市宣言(昭和59[1984]年12月24日)を発見。#大田区平和都市宣言(昭和59[1984]年8月15日)と同い年だなと思って、興味深く拝見しました。

#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?