コミュ二ティ

SAOアニメ最終話に関連してたくさんの新プロジェクトを発表しました。

ストレートエッジの三木です。

長きにわたり(4クール、足掛け2年)放送していたアニメ『ソードアート・オンライン』アリシゼーション編ですが、ついに先日最終話を迎えました。

大団円で有終の美を飾った本作ですが、さらなる新展開も発表されました!!!

https://www.youtube.com/watch?v=_r_u5LZo24E&feature=youtu.be

ますます盛り上がるSAOに

もっとみる

「よんはち」とは

はじめまして!

オンラインフリースペース「よんはち」代表の糸井です(といといって呼ばれてます)。
武蔵大学という、東京都練馬区の小さな大学で学んでいる21歳です。

この記事では、私が立ち上げた(というか、気づいたら立ち上がってしまっていた)「よんはち」について、ご紹介してみたいと思います。

前身プロジェクト

よんはち は、2020年4月末に開催した「48時間リレー生配信~ぼくらのウイルスへ

もっとみる

校舎が必要ない時代は来るか?

北日本新聞紙面にて、氷見市久目小学校が近隣小中学校との統合により、校舎が空き舎となった記事を見つけました。

少なからずの人が母校を無くした経験があるでしょうし、これからさらに統廃合による母校消滅は増えるはず。

こういう話題に触れるたび、「そもそも学ぶための校舎って必要なのだろうか?」という疑問が湧いてきます。

学生のうちは、同い年、同じ世代の人たちと同じ教育を受けるわけですが、その基本コンセ

もっとみる

「ゆたかさ」をはかるのは自己満足とコミュニティである。

偉そうなタイトルを付けてしまったので、少し恐縮ですが、書かせていただきます。

僕は大学で経済を専攻しています。経済の勉強はとても面白く、オンラインの授業になった今でも熱心に勉強できています。経済学(特にミクロな視点で)を学ぶ際にとても重要な「効用」という考え方があります。僕のゆたかさの捉え方においても重要な考え方です。まぁ、授業の復習程度の理解度しかないのですが。。。

効用

効用とはつまり、

もっとみる
ありがっさまりょーた!(ありがとう奄美ver)
8

STAMPが大切にしている3つの繋がり

こんにちは。6/1から新宿OIOIのSTAMP Scan Roomが再開となりました。
通常、事前登録いただいた順に招待しているSTAMPですが、今回は特別に抽選での招待を実施しています。早くも今週からたくさんの方に3Dスキャンによるオーダーを体験いただいています。コロナ自粛期間を経て、体験していただいたみなさまと店舗でお話をさせていただいていると、オンラインでは実現できないオフラインの体験の価値

もっとみる

「不寛容」はクラスタ化により爆発する

西暦2020年である。
ここに至るまで人間は、様々な技術開発を行い、研究を進め、生活を豊かにし、多くのものを支配してきた。
その中でも特筆すべき変化というのが「個人主義の進行」だと感じる。

人間は社会的な動物として発生し、歴史の中で他者を認めることで生きてきた。
しかし、技術の発展とともに個人でできることも増え、自由意志は増大した。そのために現代の人類には、まずは個人として優先される感覚が根付い

もっとみる
本当にありがとうございます…!
10

どのオンラインサロン入ればいいか分からない人へ:示唆に富んだコミュニティ 3選

こんにちは!
Z世代のオンライン村を0から作り始めたモトキヒロキです。
(※ 僕自身、こだわりがあり「コミュニティ = 村」と表現しています)

自己紹介:モトキ ヒロキ
CRAZY Inc. Branding ・経営企画・社会人3年目 (95年生まれ)
IWAI創業/学生時代は500人以上の人生デザイン/飲み会よりサウナ派/週末は高校生起業支援/趣味はギターとボイパ/将来は左脳と右脳をリズムよ

もっとみる
あなたの今日も、きっといい日!
3

不確実な時代には「確実な小さいコミュニティ」が求められる #これからの信頼関係の育み方

━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます。
5月に入りましたね!
Twitterでも昨日は「4月の振り返り投稿」がちらほらとあり、節目を感じてます。

さて今日は僕のもう一つの村の話をしたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 不確実な時代には「確実な小さいコミュニティ」が求められる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もっとみる
あなたの今日も、きっといい日!
3

【第2弾も募集中!】100日後に〇〇するグループを始めて気付いたこと

4月1日から「100日後に〇〇する僕たち私たち」というグループを作り、今日までみなさんでカウントダウンを毎日しています。Twitterやインスタ経由で約130名の方が参加してくださり、日々意識を高めあいながら活動しています。そこで、大好評につき第二弾を開催することにしました!開始は4月27日からです。参加希望の方はTwitterかインスタか、公式LINEにDMをください!(途中からの参加もOKです

もっとみる
嬉しいですー!これからもたくさん発信していきますー!
6

コロナと共存する村のあり方

新型コロナの感染者が、日本でも増えてきました。

イタリアやアメリカで感染者が爆発的に増えたとき、日本もすぐに気づいて封鎖をするべきだったと個人的に思います。
今でさえ、7つの県のみの緊急事態宣言で、完全封鎖はされない。マジか。と思います

わたしの住んでいる村では、チェーン店などはほぼなく、スモールビジネスで村が成り立っています。

そのため、お互いに声を掛け合い、感染を広めないにはどうしたら良

もっとみる