よんはち

オンラインで居場所づくりをする団体「オンラインフリースペース よんはち」です。 不定期…

よんはち

オンラインで居場所づくりをする団体「オンラインフリースペース よんはち」です。 不定期にリレー生配信やその他イベントを開催します!

マガジン

  • 多様論リレーマガジン

    ライブ配信「多様論」の出演者たちが、当日の話し合いの中で見つけた、次に話し合いたいテーマについて書く「多様論リレーマガジン」です。

  • SDGsリレー生配信 イベントレポート

    2020年8月23日に開催した”SDGsリレー生配信”のレポート記事をまとめました! 10時間の配信中に行われた 10個の企画。 ライターの方々が感想を交えながら1つ1つ振り返ってくださいます! 何を学び、何を感じたのか。 みなさんもぜひ、あなたにとってのSDGsを思い浮かべながらご覧ください!

  • 教室に入れてもらえなかった中学生 イベントレポート

    2020年10月16日に開催した「教室に入れてもらえなかった中学生」のイベントレポートです!

最近の記事

  • 固定された記事

「よんはち」とは

はじめまして! オンラインフリースペース「よんはち」代表の糸井です(といといって呼ばれてます)。 武蔵大学という、東京都練馬区の小さな大学で学んでいる21歳です。 この記事では、私が立ち上げた(というか、気づいたら立ち上がってしまっていた)「よんはち」について、ご紹介してみたいと思います。 前身プロジェクトよんはち は、2020年4月末に開催した「48時間リレー生配信~ぼくらのウイルスへの挑戦~」という企画から誕生しました。 この企画は コロナ禍でも「どんな時間に行

    • 【番組表】48時間リレー生配信リターンズ

      「48時間リレー生配信リターンズ」を、2月27日~28日に開催します。 今回も、学びあり、おふざけあり、楽しい48時間になりそうです。 ぜひ番組表をじっくりご覧ください。

      • 「ふれあい自習室」はじめます

        1月19日(火)から、学生ボランティア団体manacoさんとの共同企画「ふれあい自習室」がスタートします👀🍊 コンセプトは「おしゃべりも、勉強も」。 基本的には、よくあるオンライン自習室と同じです。 全員ミュートでZoomに入室し、それぞれが黙々と作業や自習・読書などをする、オンラインの作業スペース・自習室になっています📚💻 毎週 (火)9:00〜12:00 (日)19:00〜22:00 開室です。 自習室なのに「ふれあい」?この自習室がすこし変わっているのは、「休憩

        • 「教室に入れてもらえなかった中学生」掲載記事一覧

          10月16日に開催した「教室に入れてもらえなかった中学生」について、4社に取材していただいたので、それぞれ紹介します 朝日eduA(10.14)しんぶん赤旗(10.27) 教育新聞(11.10)(これはイベントの記事ではなく、登壇してくれたビキくんへの取材記事です。) 朝日新聞(11.23)

        • 固定された記事

        「よんはち」とは

        マガジン

        • 多様論リレーマガジン
          0本
        • SDGsリレー生配信 イベントレポート
          12本
        • 教室に入れてもらえなかった中学生 イベントレポート
          3本

        記事

          SDGs10時間リレー生配信

          みなさん、こんにちは。オンラインフリースペースよんはちのゆごです。 先日よんはちが主催いたしました『SDGs10時間リレー生配信』の企画に参加していただいた全てのみなさま、本当にありがとうございました。 SDGsに含まれる17のゴール、169ものターゲットを一度にざっと俯瞰できるようなイベントを、という思いで開催できたこと。そして、無事終えることができたこと。心から感謝いたします。 さて、企画に参加していただいた各団体さんに関する詳しい記事は、それぞれ別に掲載しております

          SDGs10時間リレー生配信

          【教室にもらえなかった中学生】企画者コメント

          このノートは2020年10月16日に行われた「教室に入れてもらえなかった中学生」のレポート記事です。 今回は「企画者コメント」ということで、五十嵐が、イベント企画に至るまでの経緯や、イベントそのものについて振り返ろうと思います。 【「教室に入れてもらえなかった中学生」とは】「髪が長い」ことが、校則に違反するため、「教室に入れてもらえなかった中学生」ビキくん。校長が変わったことで、教室に入れてもらえるようにはなりましたが、一定期間、別室登校を強制されていました。そんなビキくん

          【教室にもらえなかった中学生】企画者コメント

          【教室に入れてもらえなかった中学生】第3部Jamboard公開

          10月16日に開催した「教室に入れてもらえなかった中学生」の第3部Jamboardを公開します。 ルーム1ファシリテーター:じんぺー(@hitsuwari5th) ルーム2ファシリテーター:といとい(@damtoybox) ルーム3ファシリテーター:バビ(@badaichibi) ルーム4ファシリテーター:おかやす(@naani171) ルーム5ファシリテーター:ゆらら(@yrred_) ルーム6ファシリテーター:アキレス(@e_u1219) ルーム7ファシリテ

          【教室に入れてもらえなかった中学生】第3部Jamboard公開

          芋の凄さをまとめてみた。

          このnoteは2020年8月23日に開催した”SDGsリレー生配信”のレポート記事です!10時間の配信中に行われた 10個の企画達。 ライターの方々が感想を交えながら1つ1つ振り返ってくださいます! 何を学び、何を感じたのか。 みなさんもぜひ、あなたにとってのSDGsを思い浮かべながらご覧ください! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 2020年8月23日(日)22:00~23:00話し手:田口一輝(東京大学 農学部/「IMO P

          芋の凄さをまとめてみた。

          芋が世界を救う?!

          このnoteは2020年8月23日に開催した”SDGsリレー生配信”のレポート記事です!10時間の配信中に行われた 10個の企画。 ライターの方々が感想を交えながら1つ1つ振り返ってくださいます! 何を学び、何を感じたのか。 みなさんもぜひ、あなたにとってのSDGsを思い浮かべながらご覧ください! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ではでは、SDGsリレー生配信のラスト(22:00-23:00)を飾った配信 「芋が世界を救う?!

          芋が世界を救う?!

          SDGsリレー生配信“住み続けられるまちづくり”について学生が考えてみた!

          このnoteは2020年8月23日に開催した”SDGsリレー生配信”のレポート記事です!10時間の配信中に行われた 10個の企画。 ライターの方々が感想を交えながら1つ1つ振り返ってくださいます! 何を学び、何を感じたのか。 みなさんもぜひ、あなたにとってのSDGsを思い浮かべながらご覧ください! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 住み続けられる街づくりとは、どんな街づくりなのでしょうか? そのために、私達がすべきこととはなん

          SDGsリレー生配信“住み続けられるまちづくり”について学生が考えてみた!

          日本社会におけるフィリピン女性の生き方

           このnoteは2020年8月23日に開催した”SDGsリレー生配信”のレポート記事です!10時間の配信中に行われた 10個の企画達。 ライターの方々が感想を交えながら1つ1つ振り返ってくださいます! 何を学び、何を感じたのか。 みなさんもぜひ、あなたにとってのSDGsを思い浮かべながらご覧ください! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ねぇお兄さん、今デート中?あとでウチの店に来なよ」 ある夜、街で友人らと楽しい夕

          日本社会におけるフィリピン女性の生き方

          「バナナ≠黄色」

          このnoteは2020年8月23日に開催した”SDGsリレー生配信”のレポート記事です!10時間の配信中に行われた 10個の企画。 ライターの方々が感想を交えながら1つ1つ振り返ってくださいます! 何を学び、何を感じたのか。 みなさんもぜひ、あなたにとってのSDGsを思い浮かべながらご覧ください! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「バナナ≠黄色」  タイトルを見て「ん?」と思った方はどのくらいいるのでしょうか。 「バナナ=

          「バナナ≠黄色」

          うんちを活用する!

          このnoteは2020年8月23日に開催した”SDGsリレー生配信”のレポート記事です!10時間の配信中に行われた 10個の企画。 ライターの方々が感想を交えながら1つ1つ振り返ってくださいます! 何を学び、何を感じたのか。 みなさんもぜひ、あなたにとってのSDGsを思い浮かべながらご覧ください! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ▶︎はじめに 私たちはほぼ毎日うんちをします。 汚い!うんちも再利用することによって肥料を作る

          うんちを活用する!

          ずぶ素人が海洋プラスチックゴミについて勉強してみた。

          このnoteは2020年8月23日に開催した”SDGsリレー生配信”のレポート記事です!10時間の配信中に行われた 10個の企画。 ライターの方々が感想を交えながら1つ1つ振り返ってくださいます! 何を学び、何を感じたのか。 みなさんもぜひ、あなたにとってのSDGsを思い浮かべながらご覧ください! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 どうも〜 ボランティアライターのオワリトモヤです 8月23日にあったよんはち主催、SDGsリレ

          ずぶ素人が海洋プラスチックゴミについて勉強してみた。

          教育の平等を目指して

          このnoteは2020年8月23日に開催した”SDGsリレー生配信”のレポート記事です!10時間の配信中に行われた 10個の企画。 ライターの方々が感想を交えながら1つ1つ振り返ってくださいます! 何を学び、何を感じたのか。 みなさんもぜひ、あなたにとってのSDGsを思い浮かべながらご覧ください! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 こんにちは!
SDGsリレー生配信ライターのボエです。 学生団体ivoteさんによる企画のテーマ

          教育の平等を目指して

          地球を守ろう、みんなで。

          このnoteは2020年8月23日に開催した”SDGsリレー生配信”のレポート記事です!10時間の配信中に行われた 10個の企画。 ライターの方々が感想を交えながら1つ1つ振り返ってくださいます! 何を学び、何を感じたのか。 みなさんもぜひ、あなたにとってのSDGsを思い浮かべながらご覧ください! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私たちの暮らしは地球が何個必要だろう? 考えてみてください。 「地球は1個しかないんだから1個

          地球を守ろう、みんなで。