コルクラボnote

マンガの Netflix は現れるのか

コミック工学の学会に行ってきた。マンガのNetflixになるというキーワードがいろいろなところで聞かれたので、僕もひとこと言いたい。

Netflixは過去作品の稼働率を上げて収益化した。それはDVDレンタルで人気作品の在庫が足りないので、リコメンドエンジンを精緻に作り上げた結果だ。

Netflixが最初に侵食した市場は米国のブロックバスターが実店舗でカバーしていたDVDレンタルと有料ケーブルテ

もっとみる
はげみになります!
15

死が物語に与える効果『ボヘミアンラプソディ』

『ボヘミアンラプソディ』を、深夜の歌舞伎町のTOHOシネマズで観た。「Dolby Atoms」っていうすごい音響で。見る前は『オペラ座の夜』で「ボヘミアンラプソディ」がシングル・カットされて9週連続1位を取るところがピークになるのかと思ってたんだけど、『LIVE AID』のシーンがピークになっていた。残念なのは「We will rock you」が時間の関係なのか、『LIVE AID』のシーンで再

もっとみる
スキありがとうございます!
27

さらけだすこととコミュニティ

コルクには行動指針というのがあります。

このなかで、「さらけだす」という部分の質をどうやって高めていくかを考える、という話をコルクの会議で佐渡島が話していました。多分、コミュニティについて考えるときも、メンバーがお互いを知り、なにで貢献できるかを考えるために「さらけだす」という自己開示の質を高めることは重要だと思います。そんなことをちょっと考えてみました。

山本七平の『ある異常体験者の偏見』を

もっとみる
スキありがとうございます!
38

コルクラボがこの秋、文化祭をやる理由を佐渡島さんに聞いてみた

こんにちは。コルクラボ文化祭 広報スタッフの水野です。コルクラボでは、2018年11月、文化祭を開催します。コンテンツが好きな人、オンラインサロンの空気感を知りたい人、佐渡島庸平の考えが気になってる人などに、ぜひお越しいただきたいイベントです。(内容をふくめ、詳細は近日発表します)

そして、このnoteアカウントは文化祭に合わせてつくられた公式のもので、関係者の話を集め、まとめていきます。

もっとみる
なんて素敵なの...!文化祭でまってます...!
65

半径3メートルから世界を捉える

「企画は半径3メートル以内にいっぱい転がっている」

この言葉が頭から離れない。ジブリの宮崎駿さんの言葉だ。詳しくは同じくジブリの鈴木敏夫さんの著書『仕事道楽』に書いてあるが、宮崎駿さんは作品のヒントを半径三メートルで接する人々から得ているというのだ。

「ジブリで起きていることは東京でも起きている。東京で起きていることは日本中で起きている。日本中で起きていることはたぶん、世界でも起きているだろう

もっとみる
うおー、ありがとうございます!
15

「虹色のチョーク」を通して、「働く幸せ」を伝える人を増やしたい 9/2(日)小松成美さん登壇

すべての大人たちがその能力と専門性、
そして時間を少しずつ子どもたちに、よってたかってギフトする
「教育」は「ギフト」へと形を変えていくのではないか。
そんな「教育」のミライをつくるために私は何ができるのか

上記は、9月2日(日)『先生の学校』#2周年 ミライの教室のテーマです。
このイベントで、
小松成美さんが「育てる力」をテーマに、トークセッションを行います。

トークセッションのテーマは、

もっとみる

あなたが装備してきた言葉は?

迷ったり悩んだりしている時に、
背中を後押ししてくれる言葉が、みんなそれぞれあると思う。
それを「装備してきた言葉」として、紹介し合う機会があった。

言ってしまえば「座右の銘」なんだろうけど、
それを答えるのはちょっと気恥ずかしい。
でも「装備してきた言葉」と言い換えるだけで答えやすいし、
どういう場面で支えられたかまでを語りたくなる素晴らしい問い。

コミュニティを学ぶコルクラボで、
自分を深

もっとみる

あなたにとって良いコンテンツとはなんですか

あなたにとって良いコンテンツとはなんですか?

僕はコンテンツビジネスを一生の仕事にしたいと思っています。では自分にとって良いコンテンツとは何だろうか。そんなことを最近考えていたら「視点」と「夢中」という2つのキーワードがでてきました。せっかくなので自分の人生観をまじえながら整理してみます。

この記事ではコンテンツを「自分の外から頭の中に入ってくる情報」と広く定義しています。本だろうと、映像だろ

もっとみる
うおー、ありがとうございます!
12

ダダ洩れの欲求を見られたくない

「今でも悔やんでいることは?」という質問をされて考えた。例えば「あれをしていれば、違う自分になれたかもしれない」そんな「たら」「れば」は普段考えないし、改めて考えても今の自分は自分相応な気がして、あまり大きな出来事としては、ない。

だけどそれでは思考停止だから、考えてみる。そういえば、ちょっとした後悔なら、ときどきある。

クローズドな掲示板には、次のように書き込んだ。

悔やんでいること……正

もっとみる
あなたの♡も押したい
16

「自分を知る」は、ドミノの1枚目

コルクラボの温度 byVoicy
【サディ】ラボの人がnoteをやった方がいい理由
アップされたのは7/11みたいだけど、最近聞いてこのnoteを書いている。

コミュニティ運営を学ぶ「コルクラボ」に1年前から所属し、
ラボメンバーが学びを色んな場所で発信しているのを横目に、
苦手だからと、ついついアウトプットは避ける傾向に…。

コルクラボでは、メンバーだけが閲覧できる掲示板内で、毎週お題が出る

もっとみる