スクリーンショット_0030-07-13_18

よっぴーのラジオを聞いていた人の声をお届けします。

コルクラボガーデン、土曜日担当のまさまさだよ。

コルクラボガーデンって言うのは、コルクラボのメンバーがほぼ日刊でコルクラボでの学びや気付き、コミュニティについての知見っぽいものをあげていくマガジンだよ。

今回は、コルクラボのゲスト会について書こうかな…。
既に、とっちーがとっちーの切り口で書いてくれているから、こっちも見てほしいな。

とっちーの記事はこれ(イラストもとっちー作。うまいよね)

さて。

ゲストは「吉田尚記さん」

僕はよっぴーのことをあまり知らなかった(いきなりすぎw)。

だけど、僕の親友のかのうくんがよっぴーがゲストに来ることに関して、めっちゃ興奮していた。

そういえば、こんなこと(上記)も言っていたけど、僕の話しをいつも聴いてくれてめっちゃいいヤツなんだよね。


よっぴーさんがゲストに来るとかのうくんに話した日から、今日までの僕とかのうくんのやりとりを全公開して、それをよっぴーさんに届けられたら嬉しいなぁと思う(かのうくんは嫌がるかもしれないw)。

ゲスト会 当日

まさまさ(僕)
かのうくん!吉田さんの会始まったよ。手紙も動画もできなかったね!勝手にかのうくんの思いを伝えて、サインもらっとくな!

かのうくん
愛を伝えて!
変態音響監督のおかげで、僕はうつ病から脱出できたよ!

手紙やら動画やらって言うのは、事前にいろいろ話してたからなんだ。以下を読んでもらえると…

ゲスト会 前

僕はこんなツイートをした。

かのうくん
まさまさのTwitterに返信したら、よっぴーさんいることに気づいて速攻消したわ!
めっちゃ冷や汗でたわ。
割とガチ好きだから結構焦る!笑笑

まさまさ(僕)
手紙書きなされ。
動画も撮ってあげるから!

かのうくん
考えとく!

まさまさ(僕)
え!?「やる!!」って感じちゃうんかw
サインはもらって来るね!「かずきくんへ」でいいかな?

かのうくん
いや、なんと言葉に表現していいかわからなくて
ほんとずっと聞いてたから。
会いたいけど会いたくないというやつ。

まさまさ(僕)
事実だけ書けばいいんじゃない?
本に「嘘は禁止」って書いてたし。
『なんて言葉にすればいいかわかりませんが、ほんとずっと聞いてきました。(救われました。)(会いたいけど、恐縮すぎて会いたくないと思ったりもします。)』・・・みたいにさ

かのうくん
それなら書けるかもだわ。

まさまさ(僕)
救われた、とか、好き、とかも嘘はないと思うけど、集約されると薄っぺらく感じるやん?だから事実を淡々と。

かのうくん
頑張るマン

まさまさ(僕)
まぁ無理せず、やりたいって思える瞬間がきたらで!
全力で渡すからさ!

かのうくん
助かる!思いが嬉しい。

まさまさ(僕)
うん!
コミュニティマネジャーは人と人を繋ぐのも仕事!w

ゲスト会 後①

まさまさ(僕)
伝えれるだけ伝えてサインもらったよ。

かのうくん
ありがとーーー。神すぎる

まさまさ(僕)
うん!
君のためなら結構いろんなことできる。

かのうくん
いいやつか。

よっぴーさんと話す時間はあまり長くなかった。急に来て「サインくれ!」しかも、僕じゃない。
「僕の友達がよっぴーさんのことがめっちゃ好きで、救われたって言ってまして…。」
これは伝わらん気がした。
拙い言葉だよ…。
それでもサインはいただけた。

ゲスト会 後②

まさまさ(僕)
なぁなぁ。よっぴーさんのことなんでそんな好きなん?
会いたいけど会いたくないってなんでなん?
(よっぴーさんに拙い言葉でしか伝えられなかったのは、かのうくんの本心を聞きそびれていたからだ)

かのうくん
よっぴーさんはミューコミっていうラジオで変態音響監督っていうコーナーがあるんだけど、そこで、声優さんに普段は言えないあーんな言葉やこーんな言葉を言ってもらうコーナーがあるの。この企画が神すぎて、ずっと聞いてた。

教えてもらって、聴いてみた。

かのうくん
声優好きとしてはたまらん!
あとは、アニメのイベントの司会もよっぴーさんがめちゃやってるのを見てるから。

まさまさ(僕)
アニメ好きやもんね。
聞いててどうなったん?

かのうくん
別にどうなったとか、そういうエピソードはない。

まさまさ(僕)
え?そうなん?
それを通してウツヌケできたと思ってるんでしょ?(ウツとかすぐ言うけど言って大丈夫なやつだからねw)

かのうくん
ただ、うつ病の時にアニメ業界に行こうかまよってて、 その時にめちゃくちゃ聞いてたから、記憶には残ってる!
仕事が辛い時とかね。
よっぴーさんてもとは普通の人だからさ。
こういう形でアニメ関われるっていうのはびっくりだよね。
シンプルに聞いてると色々忘れるのよね。
マジ面白くて。

まさまさ(僕)
なるほど〜。
面白くて辛いことも忘れられたってことか。

かのうくん
そだねー。
まぁ日常だったよね!今思えば…。
マジでずっと聞いてたからなー。
走りながらとか聞いてたし。
営業車で泣きながら運転してる時とかもずっと聞いてたから。
励まされたかはわかんないけどね。
子供が芸能人よりユーチューバーに憧れるのとちかいんだと思う。
親近感だよね。

まさまさ(僕)
そうかそうか…。
なんかすごいなそのラジオ
親近感…言葉にすると薄れるけど、泣いていた時も聞き続けるって素敵すぎるやーつ

かのうくん
いや、声優さんにいろんなこと言わせるだけのコーナーやで笑
そんな感動するラジオではない!笑笑

まさまさ(僕)
それでもいいやん。

かのうくん
多分よっぴーさんもなぜあのラジオでって感じやと思うけど
クソ好きなリスナーは絶対多い。
希望だよねー。
コミュ障でも声優さんと話せるとか。

まさまさ(僕)
希望だよねそれは!
めっちゃ質問うまかったで!
話しの聞き方と広げ方がすごかった。

かのうくん
そうなんだよー。
声優さんもつい話したくなって喋っちゃうんだろーなー。


全やりとり終了。


僕の感想。

なんかさぁ。
かのうくんが淡々と昔のつらい時期を振り返って、話してくれる様がさぁ。
美しくって…。
何ていうんだろうか…。

そんでよぉ。
ラジオパーソナリティとしては、向こう側にどんな視聴者がいるかわからん中で、結果的に、人の救いになっているみたいなことが起きてるんだよね。

響いたのがさ、日常だったんだよね。って言葉。
その人の人生に、日常に、習慣に入っていけるコンテンツってすごい素敵だなぁって思った。

あ。そういえばコンテンツ処方っていうものに関しても、note書きたかったんだ。

プライベート投稿丸出しだけど、よっぴーさんを通して、僕とかのうくんの仲がまた一段と深まりました。

ありがとう。



サポートありがとうございます。 あなたのそのお気持ちのおかげでnoteを続けてこれました。 去年は1年で120本…みなさんのおかげです。これからも誰かに届く文章をかいていきたいです。