コルクラボnote部

青春してくれてありがとう、17歳の私。

今から20年前の当時、J-POPは全盛期。アムラー後の浜崎あゆみブーム到来。「ASAYAN」オーディション出身の、モー娘。や鈴木あみもカラオケの定番ソングだった。クラスメイトはみんな、毎週、MステとCDTVを欠かさず見ていたし、メインストリームのカルチャーが、色々にぎわっていた。

女子高生は、ほとんどギャル。もしくは、ギャルを尊敬していた。でも、私たち「背面飛」は、そのメインカルチャーに馴染めな

もっとみる
やったー!ありがとうございます(^^)
13

人生の分岐点はなに?〜その1〜

コルクラボでは、毎月1回、ゲストを招いてトークを聞く会があります。

それまでの準備として、グループに分かれてゲストにちなんだお題を話合います。メンバーとお題に合わせてはなしていると「こんなこと考えてるんだ」とか、人柄とか知ることができるので私はこの活動が、けっこう好き。

今回は、風邪をひいてしまってお題を話す会に参加できなかったので、ここで考えてみようと思います。

お題は「あなたの人生の分岐

もっとみる
わたしもスキです!
17

くだらない自己紹介って、いいね

今週もやります。「#勝手にコルクラボ」。
7期の方が入ってきたので、今週のお題は「改めて自己紹介」するです。

「なるべくくだらない自己紹介」という、ドレスコードならぬライティングコードがあったので、最近ハマってることを書きました。

☆☆☆☆☆☆

4期のまよっこ です。

20代の頃、仕事に疲れて猛禽女子に憧れつつもなれなくて嘆いてたら、知り合いのライターさんたちから「やさぐれちゃん」とあだ名

もっとみる
励みになります!
20

思い出の曲って、なんだろ?

書きたいテーマとかは特にないけど、「何かを書きたい」って思うのは、「誰かとおしゃべりしたいんだよな」っていう長電話と似ているのかもしれない。

だから、雑談が得意な人は、エッセイや日記を書くのもすんなりはじめられるのだろうなと思った。

何かについて書く、ということならできそうなので、せっかくだから私が入っているコミュニティ「コルクラボ」で毎週出ている「お題」に答える形でnoteをアップするってい

もっとみる
やったー!ありがとうございます(^^)
11

アウトプットする時、自己優越感に似たものに臆病になる① 〜じぶんなりのアウトプット姿勢を見出したい

久しぶりに書きます。ここ最近、なんでじぶんはアウトプットしている途中で作業を止めてしまうのか、そして臆病になるのかについて、毎日ではないけれど、時々漠然と考えていました。

今回、漠然と考えていることについて、あえて書こうと思ったのには理由があります。アウトプットに対して抵抗を何かしら持っているじぶんと、どう向き合うかを考え、じぶんなりのアウトプット姿勢のようなものを見出したかったからです。できな

もっとみる
スキをくれた、あなたは最高です!
5

じぶんの「得意」を認める方法

「得意なことはなんですか?」と聞かれると、
反射的に「えっ何もないです…そんな得意だって言えることなんて…」
と答えたくなります。

誰にでも得意なことはあるはずなのに、自己肯定感が低かったり自分に自信がなかったりして
「世界で1番じゃないから得意なんて言えない」
「このくらい誰でもできて当たり前」みたいに思って、認められないんです。
ましてや、ひと様に「◯◯が得意です」て宣言するなんて!
という

もっとみる
めっちゃありがとうです!
18

ららら蔵前

公衆トイレの顔が、川と向き合っているのを見つけられたから、はなまる。うれしい。ひとりで知らない場所を歩くと、どこに感動してもよい。話題の天麩羅バーガーも食べません。

だって日曜日のはじめに食べるものを、誰のおすすめでもなく自分の食べたいものにしたかったのです。自分で決めるって楽しい。心が軽いってこういうことかな。

焼菓子屋さんへ行く途中、目に入った場所を気まぐれに覗く。雑貨屋さんのおしゃれさよ

もっとみる
うれしいです。いやはや
9

~ラボまとめ~「コミュニティ」でうまれる繋がりと、その作り方 後半

11月24日開催・コルクラボ文化祭。チケット完売と大人気だったコミュニティトーク講演内容のまとめと感想、後半部分です。

目次①コミュニティの人数と質②「盛り上がってる」とはどういう状態か。③コミュニティ活性化する上でハード面で意識していること④社会の中でコミュニティが担う役割とは?⑤質疑応答コミュニティ衰退やマンネリへの対処法メンバーが抜けていく原因はなにかコミュニティ活性化への仕掛け

もっとみる

~ラボまとめ~「コミュニティ」でうまれる繋がりと、その作り方 前半

11月24日開催・コルクラボ文化祭。チケット完売と大人気だったコミュニティトーク講演内容のまとめと感想をアップします。

目次
①コミュニティの人数と質
②「盛り上がってる」とはどういう状態か。
③コミュニティ活性化する上でハード面で意識していること
④社会の中でコミュニティが担う役割とは?
⑤質疑応答
コミュニティ衰退やマンネリへの対処法
メンバーが抜けていく原因はなにか
コミュニティ活性化への

もっとみる

『ボヘミアンラプソディ』と限られた人生の物語

『ボヘミアンラプソディ』を、深夜の歌舞伎町のTOHOシネマズで、「Dolby Atoms」っていうすごい音響の劇場で見た。見る前は『オペラ座の夜』で「ボヘミアンラプソディ」がシングル・カットされて9週連続の1位を取るところがピークになるのかと思ってたんだけど、『LIVE AID』のシーンがピークになっていた。残念なのは「We will rock you」が時間の関係なのか、『LIVE AID』のシ

もっとみる
またよろしくお願いします!
26