見出し画像

「楽しい」の後ろめたを取っ払う「場所」 漫旅2018.9.3

今日は描く気が起きない。

腑抜けである。ぶっちゃけ疲れている。


9月1日、2日は私が入っている「コルクラボ」の合宿だった。

奄美チームと東京チームに分かれてオンラインでつないでの合宿。

奄美チームはこんな感じ

私は東京に参加


二手に分かれ、初日はそれぞれアトラクションを堪能

いろいろやって、全部楽しかったのですが

書ききれる体力がなさそうなので、ここは割愛・・・。ゴメン。

一番「楽しんだ」アトラクションだけご紹介。


奄美と東京をむすんで

チーム分けされ、そのチームで

「しりとり」をつないでいくゲーム。

奄美は、場所や名産物などの名前

東京は地名や名所。

東京からはじめて、まず、スタートが決められる

私たちのチームは「鶯谷」

そこの写真を撮って

「うぐいすだに」の「に」を奄美チームに探してもらう

奄美チームは「にがうり」

さて東京チームは「にがうり」の「り」を探す

「り」は「両国」・・・両国の写真をとって「く」につなぐ

みたいなね。

ボーナスワードも用意されてて

奄美は「鶏飯」とか「豚みそ」とか

東京は「皇居」とか「後楽園ホール」とか


つないだワードで加算。

ボーナスポイントで加算。

最後はエンタメ度で加算。


4チームに分かれて合計点で勝負!!


それぞれチームがテーマを決めて「つないでた」のが面白かったね。

私のチームは「とにかくつないで、いっぱい集める!」

先に「奄美」で集められそうな名前をとにかく出してもらって

東京でそれにつながる言葉を探しまくる!

で、チームを2つにして、移動しまくり、写真撮りまくり!!

こんな感じで

31ワードつなげた!!

なかなかの充実感。

結果的に一番ワードをつなげたけど

最終的に「エンタメ度」もある。

強敵づらり。

「エンタメ度」は自分チーム以外の「面白かったチーム」に投票

・・・・・緊張の瞬間。

集計!

結果はエンタメ度でも2位

総合優勝!!やったね!


違うチームだったけど

スナイパーの一言が印象的

「順位より、楽しさにストイックになろう!」

さすが!


わりとね

「楽しい事」への後ろめたさがついて回っているんですよ。

仕事と家庭以外の「楽しさ」は楽しさなのか?って。

そんな後ろめたさを、「ゆるやか」に解いてくれたのが

コルクラボのみんなでね。

ほんと、感謝してるわけです。

とても個人的感想ですが。


おじさんが「本気で遊ぶ場」があるなんてね。

多分、私が今までなかなかできなかった「場所」

これからの成長に必要な「時間」

だと思っています。


楽し過ぎて、つかれたので、今日は早く休みます。笑





いつもありがとうございます。 サポートいただけると、漫画家寿命が1日伸びる気分です。 これからもずっと、noteがんばるぞ!!