スクリーンショット_0030-09-03_22

polcaって物乞い!?4回使って知った気持ちの変遷をお伝えしよう。

はい、どうも。
まさまさ(仕事探し中)です。

コルクラボでは、時々polcaが立てられコミュニティ内で支援しあったりしている。
polcaは300円とか500円から支援できる。
コーヒー1杯分くらいだし、それで応援・支援できるって気持ちいと思っていた。幸せを分かち合うみたいな感じでさ。
でも、自分ではやったことはなかったし、自分でやってみたらどうなるんだろうと結構不安はあった。
ホントのところちょっと物乞いみたいに感じていたし…。

だから、自分でやってみて、感じて、それを書こうと思った。
幸いにも、4回とも、すべて目標金額以上の支援をしてもらっている。
ありがとう。

では、polcaをやった気持ちについて書いていく。

長文になるので、先にまとめを書く。

《まとめ》

✅【託す】という思いがある。(1回目)
✅あなたの信用や信頼に応じて、友人や知り合いはあなたが支援したいその先の人物にまで思いを馳せる可能性がある。(2回目)信用経済といういつやつかな?
✅価値には支援があつまる…当たり前か(3回目)
✅共感を生むと支援したくなる。(4回目)
✅いつもコミュニティ(人と人のつながり)がそこにある。(すべて)
✅polcaを使うことをおすすめする。


はじめてのpolca。(目標金額の112%達成)

なぜpolcaをしたのか?

最初のpolcaは目標金額は1500円。
移動費とコーヒー代だ。
別に人にお願いしてもらう金額ではない。
では、なんでpolcaしたのか…。

理由は3つ。

【1】コルクラボでサディが「polcaを使って…」とか「polcaやってみたら?」とかよく言っていたから。(どういう意図かはわかんなかった)
【2】7月末で退職し、ニートになったから。(お金をせびっても許されるじゃないかと思った)
【3】オススメされた(コレが一番大きな理由かな)。「その優しいpolcaは応援したくなるよ」って言われたと記憶している。

仮説はあるとすれば、「人助け、一緒にやってみない?」を募集したみたいなものだ。

結果-1(目標金額の112%達成)

これが結果報告note。

感じたこと(要点)

・数分で6人の支援で目標金額達成し、驚いた。
・人に頼ってみるもんだなぁと思った。頼るnoteはコレ。
・仕事やめてなかったら、やってなかったpolca。人からお金をもらう行為を少し物乞いに感じた。

支援してくれた人に話しを聴いてみた。

友達の元気がないことに気づけたのはまさまさだからかも。それに、元気つけられるのもまさまさだからかもしれない。でも、元気になって欲しい気持ちはあるから、その思いを託した感じかな。

想いや気持ちを少額の資金をもって【託す】ということがあるのか…。
物乞いとは違うなぁってことを知った。

それを機に、それ以外のpolcaの在り方はないだろうか…。と模索してみることに。


2回目はこちら(目標金額の109%達成)。

少し解説をする。
上記に書いている「こにぽん」というのはコルクラボについて、ブログに書いていた人。
ある日、コルクラボのメンバーがそのブログを見つけて言った。
コルクラボの外から、こんなにコルクラボのことがわかるなんてすごい」そして、コルクラボのメンバーとTwitterでのやりとりが始まり、僕とも仲良くなった人である。zoomも何度かした。

彼はコルクラボが好きで、さらに株式会社コルクの佐渡島庸平さんが好きなのだ。
で、聴いてみた。
「コルクラボ体験してみない?」
そしたら、「してみたいよー」と返ってきたので立てたのがこのpolcaだ。

仮説は「人の願いを叶えるpolca、一緒に叶えてみない?」だ。

始めたら、こんなnoteが上がってきた。

結果-2(目標金額の109%達成)・感じたこと

支援する相手を直接知らなくても、その間にいる人との信頼関係により支援は成り立つ。
《どういうことか?》
今回、支援してくれた人はまさまさ(僕)は知っているけど、白くまさん(希望を叶える相手)のことは知らない人が多かった。
でも、まさまさが呼びたい人なら・・・という信用や信頼が、支援者の心に届いたというのものがあるようだ。(これは僕だけじゃないけどさ)

そして、希望を叶えることができた白くまさんは、こんなnoteを書いた。


3回目のpolca(目標金額の188%達成)
コルクラボの中だけで完結した。

4期生が入ってきたばかりでコミュニティに「なじむ」ってことの仮説検証をするために立てたpolcaだった。

簡単に企画説明をする。

4期生が企画した飲み会に2期生のまさまさが潜入してくるよ。
コミュニティが拡大するフェイズにおいて「なじむ」の障害になるものはなにか?それを突破するには何が必要なのか?というものを集めてくるから、飲み会代金を支援してください。

って感じ。
コミュニティになじむに関する課題感がある方は、このnoteに詳しく書いているのでどうぞ。(最新版なじむnoteは執筆中)

結果-3(目標金額の188%達成)・感じたこと

・多くの人のとっての課題(コルクラボにとっての課題)を解決するきっかけを集めることは価値になる。
・価値には支援が集まる…?

ってことなんだろうか?
なんか、自分が価値あることができているかわからないから、いまいち。

ちなみに4期生がどんなことを感じて、何がなじむの壁になっているかについてはコルクラボのclosedの掲示板にまとめておいた。

ここまで3回polcaをやってきたが、なんとも言えない感情を抱えていた。

そんなとき、こんな会話がなされた。

polcaって信用削ってない?

そんなつもりはなかったんだが、すごく心にひかかったのを覚えている。すぐさまTweetもしているし…。

そして、コルクラボのメンバーに支援する側はどんな気持ちなのか、たくさん聴いて回った。
こんな傾向があった。

《支援者》

・自分が使う、自分のためだけの企画にはあまり支援する気がおきない。
・誰かを助けたい(利他的で)企画で、その誰かがわかっていると支援したくなる【託す理論】

僕、企画者の心境としては、利他的な企画は上げやすく、利己的な企画はあげにくい…。支援者と同様だった。ただ、何が利他で何が利己なのか、もう少し深く潜って考える必要があると思っている。

4回目のpolca(目標金額の187%達成)
信用を削っているんではないか?という不安を抱えながらの企画だった。

信用が削れてなくなってもいいと思ってやったpolca。

さやちゃんとランチをした際、感じた違和感があった。『なんか小さくなってない?』…さやちゃんは痩せたことや疲れていることを話してくれた。ただ、新しくチャレンジした仕事を全部成功させた後にもかかわらずだ。不安や緊張の中頑張りすぎたのだろうと思う。そして社内カウンセラーに「ちゃんと休みなさい」と言われたと話していた。

そこで企画したのがこのpolcaだ。
さやちゃんに夏休みのプレゼントをおくる企画
《大自然で癒やされる》polcaだ。

結果-4(目標金額の187%達成)・感じたこと

・仕事でしんどくなった経験は結構共通しているんだな…。
→共感される企画は支援されやすいのかな…?
・はじめてpolcaしてよかったと強く思えた。
→当日レポートを書いて気づいたことを書いておく。『自分の為に休みを取ったにも関わらず、いざ休み出すと布団から出れない日が多い(まさまさも仕事やめて体験した)。活気のない自分に気づき、嫌になることがある。で、今回polcaして、大自然の中で遊んで思った。そんな時は、約束破っても怒らない友達と強制的癒しの旅に行く予定を入れると良いと思う。1人で動けなくても誰かが差し伸べてくれた手ならつかめるかもしれないから。

以上、4回polcaした感想でした。

最後に今チャレンジ中の5回目のpolcaをぜひ、支援して欲しい。

少し、解説を。
今までは、利他的…私は◯◯さんを助けたいです。だから支援してください、というスタイル。寄付のようなもので、人の良心に甘えるスタイルなように思う(すべてがそうではないが)。
で、サディ(佐渡島庸平)に相談した。
返ってきた答えは『もっと遊べばいい。劇のチケットを買うような感じのpolcaであれば、信用は削れない』

なので、5回目のpolcaは劇のチケットを買ってもらうような仕組みを心がけている。

支援してくれた人は、僕のエジプト旅中に指示を一つ出せる。
その指示を僕が実行する様を楽しんでもらえたらと思っている。

最後の最後に、4回目のpolcaを支援してくださった人のお名前クレジット。
16名の支援してくれたみなさん本当にありがとうございました。

《コルクラボ》
あんこさん いつもいつも応援、本当にありがとう。大尊敬してる。
kokokakuさん いつも応援ありがとう。kokokakuさんも応援してる。
その polca仲間だね!polcaするそのに勇気もらったで。
いひがし 元年飲み会しないとね!book倶楽部盛り上げていこう!
ゆきさん ゆきさん、話を聴いてくれてありがとう。
ひかちゃん ひかちゃん、いつも太陽のように元気をくれてありがとう。
ホリー ホリーありがとう。小松成美さんPJ盛り上げていこう!
ゆっきー 「信用削ってない、逆!」って言葉が嬉しかった。ありがとう。
えりつぃん いつもありがとう。山口でブレイクしよう!
とっちー いつもありがとう。voicy最高!
こっしー こっしー、いつもありがとう。

《他》
こにぽん(白くまさん) こにぽんサンキュ!勝手にコルクラボ代表w
miyawaki910さん 本当にありがとうございました。
おハナマルさん 本当にありがとうございました。

おわり。
読んでくれた人ありがとう。
ばいばい〜。

※投銭方式のnoteになっています。エジプト行きます!

続きをみるには

残り 0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートありがとうございます。 あなたのそのお気持ちのおかげでnoteを続けてこれました。 去年は1年で120本…みなさんのおかげです。これからも誰かに届く文章をかいていきたいです。