見出し画像

コルクラボの募集がスタートしたよ!

こんにちは。コルクラボのとっちーです。

タイトル通り、コルクラボの募集がスタートしました。

↓公式ページ

↓ツイッター

↓Voicyでもちょっと話したよ。

ツイッターにも書かれている通り、紹介でしか入会できないことになっている。もともとの知り合いだったらもちろんOKなのだけど、それ以外にも、TwitterやFacebook、ブログなどでコルクラボについて発信している人がいたら、その人に紹介してもらうのもOK。

どうしてリファラル(紹介制)にしているかというと、私の理解では、新規で入る人の「安心・安全」を担保するためなんだよね。

例えば私(とっちー)が会ったことのないAさんに「紹介してください!」って言われたとする。それでその人が入会したとする。そうしたら、その人は少なくとも私のこと(1人)は知っているということになるよね。

なにか疑問点があったら私に聞けばいいし、始めてのイベントに行くときも、不安なら私と一緒に待ち合わせして行ってもいいし、会場で私を探して話しかけてもいい。

「誰も知っている人がいない……(ぽつん)」

という状態に、なるかもしれないけれど、多少はなりにくい。

きっとみんなサディ(佐渡島さん)のことは知っていると思うけど、いきなりじゃ申し訳ないな……とか思っちゃうしね。

だからまあ、何かあった時に助けてくれそうな人にリファラルをお願いするというのは、入った後に素早くなじむための、ひとつの作戦でもあるよね。見極めるのだ!

コルクラボは入ったらゴールじゃないんだよね。入って、どう動くか。どうやってなじんでいくか。そっちの方が大事かも。それを新しく入った人の意見も取り入れていろいろと試行錯誤しているところ。

先月の募集で入った4期の人を見ていると、やはり、事前にTwitterとかで交流のあった人の方が、入った後も行動が早い気がする(そうでない活動的な人ももちろんいるけどw)。

例えば掲示板やSlackで発言するとき、向こう側に誰がいるかイメージできるっていうのは「安心」のひとつの条件なんだよね。そこでイメージできるのがひとりなのか5人なのか20人なのか。それによって行動のハードルがずいぶん違う。

入会前から、活動は始まっている……のかもしれない(と、プレッシャーをかけるわけではないけれど)。

そんなわけで、応募待っています。会ったときにはめっちゃ仲良くなりに行くのでどうぞよろしく!

とっちーのTwitterもよろしく! 気が向いたらフォローしてね。


サポートと一緒にメッセージをいただけるとすごく嬉しいです♪