見出し画像

CAMPFIREのコミュニティフェスに登壇!

こんにちは!
暇な経営者ことかたくらです!

今日は、各コミュニティの活動の発表の場!
CAMPFIREコミュニティフェスで登壇させていただきました!!

参加コミュニティはこちらです。

有名どこで今回の主催の箕輪編集室さんや若い参加者の多いヤるサロンさんなど有名なコミュニティが参加するなかで、クズサロンという全く有益ではないオンラインサロンのサロンオーナーとして登壇させていただきました。
(場違いすぎてめちゃくちゃ緊張してました)

<クズサロン詳細>

クズサロンのコミュニティとしての価値とは

クズサロンは今たくさんの有益なオンラインサロンがあるなかで、唯一無益なオンラインサロンです。

サロンの投稿は、下ネタを言い合ったり、グチをこぼしたりと週末の居酒屋のような投稿がほとんどです。

オフラインでも飲み会を開催して、朝まで飲んだり大学のサークルのようなノリです。

なぜ?そんなサロンに人が集まるのか?

もともとオンラインサロンは学びだったり、ビジネス上の繋がりをもつための場所だったと思います。

ただ、そんなオンラインサロンが増えまくってしまって、オンラインサロンには入っているけど発信ができなかったり、自分の価値観を否定されたりする人も出るようになりました。

実際に僕もオンラインサロンでロム専になることが多くて、もっと好きな発言ができる場があればいいなと思っていました。

つまり、サロンの増加により有益なオンラインサロンで疲弊してしまう人が出てきたわけです。

そこで、有益なことは一切しない「休憩場所」みたいなオンラインサロンがあってもいいのではないかと思いました。

編集の間に下ネタを言い合ったり、作業の間にグチをこぼしたり、それを認めてもらえる場所をつくりたいなと思いました。

ただ、休憩サロンという言い方はインパクトがないと思い、いっそのこと振り切って「クズサロン」というマイナスなイメージを持たせることによって注目を集めるだろうと思いスタートしました。
いっそのこと下ネタとかも推しちゃえってくらいな勢いでした。

スタート当初は名前にインパクトがあったので、案の定たくさんの人が集まって3日間で130人もの人が集まりました(笑)

そこから「遊び」や「ストレス発散」の居場所として機能して今でも100名ほどのメンバーがいます。

まとめ

クズサロンはどこのコミュニティとも違ってとてつもなく下品でおバカなコミュニティです。

でも、誰にも「役割」がありません。

みんなクズで誰にも「期待」をしていないので、みんな平等です。

モラルの範囲で好きなことを言って楽しめるコミュニティです。

なにものでもなくなれるこの無益なコミュニティでみんなでワイワイしませんか?

そっとサポートしてください。