アイドルマスターシャイニーカラーズ

ふゆこちゃん

ふゆこちゃん引けました。ラスアピに1足りず決勝敗退しました。

これは冬優子の誕生日なので書きました。

昔に思いついてまとめそこねたやつです。

もっとみる

黛冬優子同担拒否という感情を抱くまでの話

それは職場でのほほんとほうじ茶を飲んでいるときのこと。私は職場で完全に「アイマスおじさん」もとい「有給休暇を使ってライブに行くおじさん」として認知されている程度にはだめな人間なのだが(それを許してくれる弊社本当にありがとう、愛してる、でももっと早く帰らせてくれ)、そんな人間も社会人をN年やっているので後輩というものがいる。ここでは仮にAとしておこう。

Aはとても誠実で、基本的に人間としてできてい

もっとみる

黛冬優子はアイドルマスターである

シーズン0 

 アイドルマスターシャイニーカラーズの黛冬優子にやられている。
2019年3月10日、彼女はこの世に姿を現した。
2019年4月5日、私は彼女に出会った。
 これを書いている時点(2019年12月)で一年も経っていないが、はっきりと断言できるのは、私は黛冬優子にやられているということである。

 この「やられる」という感情を言語化しようと思い立つたびに私の思考は行き詰まり、それまで

もっとみる

イベントシナリオ「PiCNiC BASKET!」感想- #シャニマスコミュ感想文2019

皆様こんにちは、さみどりです。
 この記事は「シャニマスコミュ感想文2019 Advent Calendar 2019」の1日目の記事です。
 こちらの企画はまだ参加者募集中です!詳細・参加はこちらからどうぞ!

 今回感想を書くコミュは、シャニマス1stライブの際に告知され、2019年3月22日から行われたシナリオイベント「PiCNiC BASKET!」です。
 翌月のシナリオイベントからSRサ

もっとみる
スキ、ありがとうございます。三峰結華さんをよろしくお願いいたします。
1

NOT≠EQUAL・三峰結華におけるプレイヤーの傷心の考察と運営の意図について(2019/12/04追記)

項目一覧

※追記について
追記変更箇所について書いております。初読の方は飛ばしても構いません。

はじめに
事前注意です。軽く一読していただけるとありがたいです。

①三峰結華の『羽ばたき』
本NOT≠EQUALの概説とこのコミュの本質について

②なぜ我々はダメージを受けたのか?
個人的解釈による評説と考察

・導入文

・三峰結華とは
三峰結華の人間性と魅力について

・等号に切り込みを入れ

もっとみる

ひとりの「理想」は、ふたりの「夢」へと変わっていく。【オ♥フ♥レ♥コ】黛冬優子

ドーモ、伝書鳩Pだ。

 突然だが、ゲームを遊んでいて思わず泣いてしまった、という経験はあるだろうか。感動のエンディングを迎えたとき、どうしても突破できない壁にぶち当たったとき、心揺さぶるシナリオに出会えたとき…。だが、この伝書鳩Pは一味違う。おれが涙を流すときは「無償有償すべてのジュエルを放出してもなお来てくれなかったpSSR黛冬優子が(仕方がないわねぇ…)みたいなニュアンス込みで口にした『ばー

もっとみる
SNSでシェアすると当選確率アップ!!
16

思い出5を打て!!!

こんにちは。三峰結華の兄です。結華には幸せになって欲しいよね。

「グレフェスが謎なんですけどでどうしたら戦えるようになれますか?」という相談を何度か受けたので記事にします。この記事はグレフェスの勝ち方がどうにも分からん…というグレ5以下の人向けです。実践すればグレ5残留くらいは安定するんじゃないかと。

グレフェスの戦い方は実はとてもシンプル。
思い出にバフを大量に載せて打つ。それだけ。

「い

もっとみる

11月23日『存在しないシャニマスのSSR』

妄想を書き記します。

【摩性・エンヴィガール】
田中摩美々の限定P-SSR。多忙ゆえにすれ違いが重なってしまったプロデューサーと摩美々が、その関係を再構築していくストーリー。「ただし摩擦はないものとする」は、プロデューサーとの距離感を測りかねる摩美々のいじらしさを描いている。タイトルは「摩美々」「摩擦」「魔性」が掛かっていると考察されている(おもにTwitterで)。

【小・夜・啼・鳥】
幽谷

もっとみる

【黛冬優子】私と"あなた"の「理想」を描く【pSSR】

「ば〜か♡」

11月20日15時。黛冬優子のこの声を聞いて、俺の耳は一瞬で恋をした。遂に、待ちに待った冬優子のpSSRが実装されたのだ。

今日は【オ♡フ♡レ♡コ】黛冬優子について話していこうと思う。当然だがコミュのネタバレを大量に含む。それを了承出来る方のみ、この得体の知れない怪文書に付き合って欲しい。俺はこの悶えるような感情を、とてもじゃないが一人では抱え切れないのだ。

■これが今の”最大

もっとみる

シャニマスコミュ感想文2019 Advent Calendar 2019 執筆者募集のお知らせ

ご無沙汰しております。さみどりです。
 今年ももう40日を切り、寒さも増してきた今日この頃、このような企画を立ててみました。

シャニマスコミュ感想文2019 Advent Calendar 2019

 

Q. アドベントカレンダーって何?
A. シャニマス4コマの第73話をご覧ください。

 12月1日から12月25日までの25日間、1日につき1本、カレンダーごとのテーマに沿った記事を投稿

もっとみる
スキ、ありがとうございます。七尾百合子さんをよろしくお願いいたします。
3