見出し画像

シャニマス世界に存在する、アイドルのアンチスレを見る方法

この世で一番性格の悪い人間が集まっているサイトこと「好き嫌い.com」をご存知だろうか?
名前の通り、芸能人やキャラクターに好き嫌いどっちか投票すると、他の人の投票結果とコメントを見ることができるサイトだ。
例えばYoutuberのHIKAKINさんの場合

右下は別人じゃね?

まあそこそこ好きなので、「好き!」をクリック
すると

好感度が高い印象があるHIKAKINさんでもこの結果である。

そしてこちらがコメント欄
好き派、嫌い派を選んでからコメントをする仕組みだが嫌い派のコメントがほとんどを占めている。
まあ当然と言えば当然だろう。
嫌いだと言ってる人に「好き」と伝えたところで何も起きない。
むしろ好き派の人は自分が好きなものを貶されてダメージを負うのに、嫌い派は背負うものがないからノーダメージなのだ。
まあ嫌い派は何も背負う覚悟もない人間とも言えてしまうのだが…。
そして批判の内容が薄いこと薄いこと………。

それはともかくとしてこの「好き嫌い.com」個人的に面白い使い方があって、
それがシャニマス世界のアンチスレとして扱う方法なんですよね。

というのも好き嫌い.comのコメント、批判コメントが大部分を占める上内容がめっちゃ薄いんですよ。
これが現実の芸能人に対するアンチコメントと共通してると思います。
その人が嫌いだから批判をするのではなく、叩けるものがあるから叩く。
実際のシャニマスのアンチスレ(愚痴スレとも言う)だと運営に対する批判やそこそこプレイしている人間の意見が多くて、現実の芸能人のアンチスレのような薄くて浅い雑な悪口は見れませんからね。
いや……全然見る必要ないんですけど…。

ただ怖いもの見たさでサイトを開くと
表面上の部分だけを見て、自分のことを棚に上げ、意見を言ってる人が多くて多くて…。
それが現実の芸能人のアンチスレのようでちょっと面白かったんですよね。

不快に感じる方も多いと思いますし、万人が楽しめる内容ではないのでご注意ください。
シャニマスをプロデューサーに感情移入をしてプレイしている方々は心の中て開示請求をしながら見ていただければ幸いです。 

まず好き嫌い.comで最も人気があるアイドルについて

1位 大崎甜花
最も好き派が多かったのは甜花でした。
この時点でかなり現実のアンチスレのようで笑ってしまった。甜花は外面だけ見てたら怠惰でダメダメで見下せる対象と思えるもんな!?
自分より下だと思っている人間には悪口を言う必要ないもんな!?
甜花はお前らの数億倍頑張ってるし、頑張れない人の気持ちにも寄り添うことができる素敵なアイドルだよ!大馬鹿野郎どもが!!

だが甜花にアンチが少ないというのも割と納得ができる。色々な番組で甘奈や千雪にカバーしてもらっている場面などを想像するとアンチが多そうにも思えるが、芸能人のアンチをするような人達は自分より下だと見なしている人には意外と噛みつかない。
深層心理で自分は負けていると感じる人間に噛みつくのだ。

この手のサイトでは珍しい大差で好き派が上回る結果。大崎甜花恐るべし…。

では次に好き嫌い.comで最も人気がないアイドルを見ていこう。
※コメティック加入前の283プロのアイドルしかいなかったため全員で26名です。

僕の一番の推しやん。

いや…確かにアンチ多そうではあるけどさ‥。
現実でもバラエティ適正高いアイドルで、パフォーマンスで相方より一歩劣っている部分があったらめちゃくちゃアンチ湧きそうだけどさ‥。

内訳は割と僅差で競っている感じである。
コメント欄は少し気持ち悪い意見が多すぎたので原文を載せないが、にちかの態度について言及しているものが多かった。
にちかの生意気な態度は全部にちか自身に返ってくる形で描かれているのに、それも理解できないというのは流石アンチスレの住民といった感じであろう。

にちかに続く嫌い派が多いアイドルはこんな具合である。

※こんなサイトに書き込む連中に嫌われているというのは悪口でもなんでもないのであしからず。

円香、ルカ、結華、雛菜、透‥‥‥‥‥。

ノクチル嫌われてんな!!!!
まあ天塵での一幕を考えると納得できる結果ではある。

円香のコメント欄を見てみると、好き派の人をドM認定して嫌い派の人達が盛り上がっていた。
プロデューサーとのやりとりに注目しているところから、シャニマス世界のアンチスレという私の想定とは違うがこれはこれで面白いものだと思う。
ちなみに円香にキツく当たられているのは、愚直でスーツの折り目正しく美しいシャニPだからな?
円香はアンチスレの住民には全くの無関心か、割と優しくしてくれると思うから安心していいぞ。

しかし嫌い派が多くを占めるということもあり、コメント欄が気色悪すぎて中々載せることができない‥。
そのため個人的に気に入ったアンチコメをいくつか抜粋して紹介したいと思う。

これはシャニマス世界のアンチスレに絶対に書き込まれていると思う。
というかこの方、シャニマス世界から現実に迷い込んだ雛菜アンチなんじゃないのか?とまで疑ってしまう。
これはいいアンチコメントだ。(よくない)

感動のあまり涙が溢れ出た。
まさかアンチスレ名物の自称若者が現れるとは‥。

電車で高校生が〇〇と言ってた、
マックで中学生が△△と話していた、
という文体で自分の意見を他人に言わせる風を装う手法はよく用いられるがそれの上位種といえるものであろう。
この手法を用いる人間は、若者特有の真っ直ぐな感性からの意見を装うことで説得力が増すとでも思っているのであろうか?
中高生なんて捻くれて歪みきってるやつらばっかだろうに‥‥‥‥。
ちなみに私は中学生の時は、ロックとアナーキーの区別がついていない人間が溢れかえっている邦ロック界隈は腐りきっている。と思って海外のわけわからん音楽ばっか聴いていました。

シャニマス世界から現実に迷い込んできた人が他にもいました。
これもいいアンチコメントですね。(よくない)
1mmでもゲームをプレイしたら偉そうじゃないことがわかるのにこんなコメントがあるなんて感動します。
美琴のことを欠片も知らないし、どうせ興味もないのに悪口だけは書き込む。
アンチの鑑でしょう。


まとめ
「やるんじゃなかった!!」という気持ちと「うわぁ!こいつ気持ち悪い!!」という世にも珍しい生き物を見れた感動が合わさった今回の企画でした。
記事内では笑える内容として取り上げてますが、
これは明らかに見る人が不快な気持ちになるように意図してコメントしてるなぁというのも多々あったため、サイトを覗きに行く際はご注意ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?