見出し画像

「まるごとわかしおMaaSで巡る『放課後クライマックスガールズ』外房の旅」のススメ


はじめに

初めまして、kicchuと申します。
みなさんはシャイニーカラーズご存知ですよね。という事で今回は「まるごとわかしおMaaSで巡る『放課後クライマックスガールズ』外房の旅」を巡った感想や注意点やらを書き残したいと思います!

特設サイト
https://www.jreast.co.jp/chiba/maruwaka-shinycolors-sotobocp/?utm_source=blog&utm_medium=idolmaster&utm_campaign=maruwaka-shinycolors

(初めはXに投稿しようとしたのですが、そこそこの文量になりそうだったので初noteです)

1.今回のチャート(休日ダイヤ)

このコラボについて調べた人は実感してると思いますが、「1日で巡る量じゃない!」というくらい展示や特典が多い訳なのです。そこで情報を整理しつつ適切なルートで巡る為の予定を練ってみました。

休日ダイヤでの想定

8/15は平日なのですが、お盆期間につき休日ダイヤでの運行との事で休日ダイヤでの想定となります。平日または土曜の場合は違う動きになるのでX等で先駆者様を調べましょう!

このチャートの特徴としては「edén」を午前中に巡る事にしている部分になります。どうやら今回のコラボスポットの中では随一の知名度があるようで、夏休みの時期だと夕方頃には90分待ち、下手したら受付終了という事態になるらしいです。
特に今回行こうとしているのは休日ダイヤなので混雑必至。そこで、混雑する前に行ってしまおう!という魂胆です(本当は1日の終わりに汗を流したいけどね......)

とはいえ、予定は予定です。
当然の如く予定通りいきませんでしたので、結果も合わせて載せます。

実際の動き

............はい。午後の予定が前後しましたが、概ね問題なく済んでます。
木曜日だったので「イタリア食堂TOKUBEI」さんが定休日で、「まんまる亭」さんが大盛況という誤算で1時間待ちが発生した感じですね。

今後このチャートで日祝に行こうとしている方は、この昼食の空き状況で左右されると思ってください。昼食を長めに見積もって「実際の動き」通りに行くのも“ほぼ”問題ないです(後述)。

2.準備

このコラボは全て電子チケットの使用が必須になります。事前に全て購入しておきましょう。

必要な物はそれぞれ下記になります。特設サイトでは登録方法や、それぞれの購入リンクがあるのでそちらを確認するのが確実です。

まるごとわかしおMaaS(SNS風クリアカード)

  • まるわかグルメチケット(1,000円)

  • ないすみーとゅー iSumica(1,100円)

  • かつうら海中公園海中展望塔 入場券(980円)

  • edén スパ利用券(3,000円)

  • 月の沙漠記念館 入館券(400円)※展示入れ替え期間中は無料につきチケット購入不要(というより購入できません)

JRE MALL(ポストカード)

  • エキトマチケット(500円)

ポストカードは対象店舗で2枚(1,000円)使用毎に受け取れます。端数は現金等で支払う形なので、お土産の購入で使うのが良いと思います。大原駅や大多喜駅の近くがオススメですが、ここは時間との相談ですね。

特急券(ダイカットクリアスタンド)

鈍行で行く事も可能なコラボですが、特典の受け取りの1つに「当日に大原駅・勝浦駅に停車する列車」の特急券を見せる必要があります。紙でも電子でも問題ないので用意しておきましょう。

3.コラボスポットの感想

ここからは実際の風景など交えながら、それぞれ語っていきます(ここが話したかったんじゃ)

①かつうら海中公園 海中展望塔(凛世)

あの先に凛世が居るらしい...…

鵜原駅から徒歩約15分で到着する観光スポットです。徒歩で行く人は少なく、車がほとんどのようでした。手前には海岸もあり、ファミリー8割カップル1割その他1割といった客層で賑わってました。

ぼくなつにありそうな洞窟

事前にまるごとわかしおMaaSで電子チケットを購入して、後はあの先の塔まで行くだけです。入り口でチケットを使用して、JRのコラボ特典を受け取れるか聞きました(この他の施設もですが大抵チケットを使えば貰えます)

この日は濁り気味

階段を降りていくと自然の水槽が広がっていました。子供が興味津々で見ている中、一目散に杜野凛世を探す異常オタク。

一通り堪能し切って上り専用階段を上がっていくと...…

パネルが子供サイズすぎる

り...…凛世......!

展示物に紛れて佇んでました。

成りました

外房の荒波と杜野凛世、乙ですね

②edén(樹里)

レストランは開店1時間後の11:00〜

海中展望塔から歩いて5分、すぐ隣に佇むオシャレな建物です。

開店凸したのはカップル1組とオタク1人。
こちらも同じく受付で電子チケットを使用すれば、追加料金などは無し。90分スパを堪能できます(タオルと水着がレンタルなのがありがたい)。シャワー付きでシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ完備と至れり尽くせりです。

お酒はまだダメですー!!!!

入口の左手側でひっそりと樹里ちゃんがお出迎えしてくれてました。

絶景絶好スーパーデイ!!

水着になってモデル立ちをキメに行ったら、カップルが抱き合っててわろたね。オタクオーラで引き剥がしました(お邪魔してすみませんでした)。
贅沢な時間を1人で満喫していたら、ファミリーも増えてきて11:00前には10人くらい増えてました。

大人の特権

スパの後はレストランで樹里ちゃんの横に置いてあった「エデン ニューイングランド IPA」をいただきました。味はこう...…喉ごしが、ね!ともかくサッパリしていて凄く美味しかったです!

浅草ビール工房さんにちょくちょく行くようになってからビールの美味しさに目覚めた発展途上の舌なので大目に見てください。

③勝浦駅(凛世・樹里)

今回のコラボで1番大きい展示かも

勝浦駅の改札内では放クラ5人がお出迎えしてくれます。シャニアニでの1日駅長就任を彷彿とさせる雰囲気ですね。

ここでは窓口で特急券とまるごとわかしおMaaSのマイページを見せる事で、智代子のダイカットクリアスタンドが受け取れます。忘れずに声をかけておきましょう(帰りの大原駅でも受け取れます)。

やっぱり“じゅりんぜ”だよな

改札を出て左手に小さなアイドルが2人お仕事をしていました。このパネルのサイズ感が非常に可愛らしいので、どこかで5人集合させて欲しいですねー。

④まんまる亭(果穂)

私は辛い物が苦手です

勝浦駅から歩いて10分の飲食店。お昼時に着いたのもあって、既に地元の人や観光客らしき人が10組ほど待っていました。約1時間待ちとの事で予定とは異なりましたが、待つ事にしました(先日もテレビで紹介されたそうです)。材料が無くなると昼の営業で終了する日もあるみたいなので注意。

こちらは電子チケットに対応するメニューが決まっているので、それを頼む事になります(電子チケットの使用は会計時)。

この豪華セットが1,000円!

出てきたのはご当地メニューの勝浦タンタンメンとマグロ丼!勝浦タンタンメンは醤油ベースのスープにラー油がたっぷり使われていて、見た目通りの辛さを誇る料理です。

さて、炎メシすら食べられない雑魚オタク、辛さの中にある旨味を必死に感じつつ汗だくになりながら頬張ります。店内で流れている睡蓮花が背中を押してくれました(海の街だと大抵は流れてるよね)。

⑤御宿駅(夏葉)

私が駅長よ〜!(偽夏葉)

御宿駅では待合室に夏葉がいます。ベンチに座りつつ夏葉との束の間の休息を楽しむのも良いでしょう。

⑥月の砂漠記念館(夏葉)

トライフォース?

御宿駅から徒歩約15分で到着するビーチの手前にありました。ここでは、童謡「月の沙漠」の作詞者についての展示を見る事ができます。展示は撮影禁止なので、内容は実際に足を運んで確かめてみてください。

展示入れ替え中は入場無料なので、電子チケットではなく受付の人に声を掛けて特典を受け取りましょう。

1階の売店にありました

また、建物を出てビーチに向かっていくと童謡の世界をイメージしたラクダの像があるので、合わせて見に行くのをオススメします。

⑦大多喜駅(智代子)

智代子まみれ

大多喜駅の改札手前の空間には何人もの智代子が居ました。交流ノートにはコラボ開始2週間にも関わらず、100人以上のコメントがあり盛り上がりを実感しました......!

ここでは駅の向かいにある大多喜町観光本陣さんで、エキトマチケットを使ってお土産も購入しました。到着してから知ったのですが、戦国BASARAで機械化している事で有名な本多忠勝さんに縁のある場所らしいです。

出発直前電車急遽撮影男性図

東京生まれ東京育ちのオタク、初めて1両編成単線のローカル線なるものに乗車しました。田んぼの中を走る姿がとても良かったです。

⑧大原駅(智代子・果穂)

智代子が3人...…来るぞ!

大原駅では智代子が待っていてくれました。特急が来る時間帯という事もあって、そこそこの賑わいがありました。昼ご飯で手間取ってしまったので、隣の売店が営業時間外になってしまい果穂のフォトスポットが1箇所撮影できず......。

髪型が可愛い

特急で帰る場合は反対側の2・3番線ホームの待合室に居るので、階段の先に進んで会いにいきます。また、勝浦駅でダイカットクリアスタンドを受け取りそびれた場合は、ここの窓口で受け取りましょう。

4.おわりに

くぅ疲

想像通り特典を回収するなら朝イチからの行動と体力は必要ですね......。それぞれのコラボスポット巡りにかかわらず、寄り道もしたかったので1泊するのが賢い行動だと思います。

これまで智代子のコラボといえばチョコレートを貪る事がメインだったので、こういったコラボは新鮮でとても楽しめましたね。個人的にも久々の1人旅ができてリフレッシュできました。

お盆休みどこに行ったか聞かれたら、1人でスパ行った話として披露しようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?