見出し画像

シャニで好きな曲を三曲選ぶという拷問をかけあう日。そんな日があってもいいじゃない【後編】

シャニマスのライブをずっと追い続け、ライブ中毒になってしまったオタクたちは何の彩りもない日常を前に完全に飽いてしまっていた……

そんな中、ポツリと一人のオタクが口を開く。

「シャニマスの楽曲で好きなやつ、三つ選べる?」

男の発言が水面に起こした波紋は立ち所に広がり、反響を繰り返す! やがてそれは波となり、風を産み、大きな大きなエネルギーとなった!

語れ! その胸の内に宿した熱き想いを!

決せよ! 汝が選ぶ、シャニマスの楽曲……その最高の、ベスト3を……!

男たちは華金にボイスチャットを繋ぎ、ド深夜に猛る思いをぶつけまくる……!!


前編と同じメンバーで、ソロ曲と全体曲におけるベスト3を話し合った座談会記事です。まだお読みになっていない方は先に前編よりお楽しみください。


④ソロ曲のマイベスト3

生乾き
残すところはソロと全体曲……ここからはもっとバラバラになりそうだな……

kicchu
ソロ曲の1位なんてみんな予想できないでしょ、ねえ?

リヒテン
私の一位を当てたら大したもんですよ

カリユ
俺の一位が一番バレてないから、マジで

生乾き
正直ね、みんな素直に置くのかどうかはちょっと訝しんでるよ

生乾き
準備できたならそろそろ行くか、いっせーのーで!

生乾き
おお……結構意外な結果かも。一位が結構まちまちだ、手堅く推しが一位ってわけじゃないんだね

カリユ
な、読めないって言ったろ

kicchu
ちょっとこれは面白いかも

☆カリユのベスト3

一位 過純性ブリーチ

カリユ
まず俺がソロ曲において何を重視してるかっていうと“そのアイドルらしさ”を見てるのね。その次に求めているのが歌詞が俺の心に響くかどうか、要は俺好みかどうかなんだけど。この曲はとにかくそこにハマったんだよ

カリユ
俺は『過純性ブリーチ』を応援歌だと思って聞いてるんだ。ただ応援するんじゃなくて、そばを一緒に走って追いかけてくれる。いっしょに挑戦してくれる応援歌だと思ってる

カリユ
夏とか青春をイメージさせてくれる楽曲がもともと好きなのもあって、曲調も大好き。

カリユ
特に好きなのがながどんのライブ中の振り付け。一生懸命さが全身から感じられて、観客にコールを呼びかけるときの声を張り上げるところとかがいいんだよ! ちょっとがなりがちになりながらのあの声量! 

カリユ
俺3rdまでは楽曲も全部知ってたわけじゃなかったし、この曲もライブで初めて見たんだけど……その初見の時から本当にボロボロ泣いちゃって。こんなに心からの応援の気持ちをまっすぐに届けてくれる曲があったんだ……って感動してそこからもうずっと変わらずに一位なんだよね

二位 星をめざして

カリユ
この曲もあさひの持つ純真さ、彼女らしさをそのままに表した楽曲だと思ってて。「いつの日か必ず たどり着くぞ」とか言葉遣いもそうだけど、あさひの行動力が節々から伝わってくるのがいい曲だなぁって思う

カリユ
あさひのソロ曲だから、自分の好奇心とかにずっとフォーカスしてるのかなって思ったら、後半になると周りの人を巻き込んだ歌詞になるんだよね。「たくさんの誰かを 幸せにしたいなと思うから」とか

生乾き
そうなんだよ、この曲が出たばかりの時はちょっと意外にも感じた

カリユ
自分一人じゃ完結しない、他の誰かへの思いやりも持っているあさひの魅力が詰まってる歌詞なのが作詞家さんすごいなって感動したんだよ……! これも出会った時にボロボロ泣いちゃって……!

生乾き
うんうん、あさひのコミュを追い続けて来た身として思う部分があるんだけど……この歌詞が先にあって、だんだん彼女の成長シナリオがそこに追いついてきたみたいな感覚があるんだ

Kicchu
分かるなぁ、最近のコミュとかそうかも

三位 HAREBARE!!

カリユ
『過純性ブリーチ』が一緒に走ってくれる応援曲なら『HAREBARE!!』は心に寄り添ってくれる応援曲だと思うの。どんな時でもそばにいるって言ってくれる、その心強さを感じられるのがいい。

カリユ
あと好きな歌詞があって、『春夏秋冬がキミの姿を変えても』の部分。季節が過ぎれば装いを何度も変えるところから時が流れて成長していく、やがては老いていくまで連想できると思うんだけど……

カリユ
それだけの時が流れてもなおそばにいてくれるっていう八宮めぐるの持つ母性……愛情に近い友達への想いを感じられる歌詞になってるんだよね

赤内
それがめぐるの持つ隣人愛だからね

カリユ
この暖かさを感じた瞬間に俺もうボロボロ泣いちゃってさ……!

kicchu
全部泣いてんじゃねえかよ

カリユ
全部泣く。この1から3位は全部歌詞が俺に染み入る曲ばっかりだから、どれを聞いても泣いちゃう

リヒテン
俺も『HAREBARE!!』は入れようかすげえ迷った……最近コミュを読み返した仲で『Star n dew by me』で『We can go now!』が流れる前に言ってるめぐるのセリフがすごい『HAREBARE!!』に繋がる部分があるからそれで思い入れが強くなったんだよね

リヒテン
明るく元気な曲ってだけじゃなくて、優しさが滲んでるのがいいんだよね

カリユ
本当にそれ! めぐるの持ってる愛を全身で感じられるのがいいんだ!


☆生乾きのベスト3

一位 星をめざして

生乾き
ソロ曲のベスト3を考えるうえでやっぱり俺はあさひを応援している身として一位をこの曲以外にあげる選択肢はなかったかな。

生乾き
あさひの持つ二つの側面、ステージの上のパフォーマンスを追求する求道者としての側面純粋無垢な等身大の女の子としての側面とあると思うんだけど後者はやっぱりこの曲じゃなくちゃ描けない表情だと思うし。

kicchu
ここまで“あさひだけ”を描いている楽曲はやっぱり他にないからね。

生乾き
この曲自体も木琴とか電子音とかいろんな音が入っていて、次に何が飛び出してくるのか分からない宝箱みたいな感覚は凄いなと思うし、聞いててすごく楽しいんだよね

生乾き
生で聞くと、割とゆっきー大人びた歌い方もできるのでちょっとお姉さん的表情も見れるし、無邪気な表情も見れるし……マジで最高やな!

一同
(失笑)

生乾き
……それにやっぱりこの曲は我儘なままday2じゃん! それで一気にずば抜けた部分もある曲だからさ

kicchu
そうね、ソロの中でもあれはやっぱり凄かったよ。イントロの会場の盛り上がりは凄まじかったよな~

生乾き
結華のギターからをステージをぐるっと回しての演出だからね。それに体調不良のことで仕方なかったんだけど、day1では披露が出来なかった楽曲だから更にプラスしてday2では輝いて見えたんだよね~

二位 Damascus Cocktail

生乾き
多分ソロ曲の中で一番聞いている曲はこれなんじゃないかなって思うのよね私。曲のバブリーさもありジャジーさもある。90年代ポップスみたいな耳触りの良さが好きなのかなぁ

生乾き
あとあきちゃんの歌い方がいいんだよね。吐息混じりの歌い方みたいな表現もあってさ、セクシーな魅力も引き出されてる

カリユ
分かる、この曲は聞き惚れちゃうんだよな

licchu
うんうん、ラスサビ前とかすごい感じるよね

生乾き
やっぱソロだし3rdの話をするんだけどさ、この曲の振りを最初に見た時すごい新鮮だったの。指先の動きが細やかで波打つような表現をしているんだけど、大ぶりなダンスや派手な演出に頼らなくても見劣りしないのが衝撃的だった。引き算の魅力、みたいなことなんだと思う。

kicchu
体に指先を添わせる感じの振り付けとかあるもんね

生乾き
この曲もあとから補正、思い出もある曲なんだけど……それこそこれも我儘day2公演を締めくくる大トリの曲になったのはすごい思い出深いし、マイコレのコミュも結構好きだったんだよな

生乾き
夏葉は周りの期待を受けるほどにより一層燃え上がる子だから、俺たちの期待や想いも一緒に背負い込んだまま突き進んでくれる。その生きざまが凄い好きなんだ

三位 神様は死んだ、って

生乾き
この曲はやっぱり最初に出会った時の衝撃のデカさ。

kicchu
そりゃね!!!!

うおちー
衝撃的、すぎるのよ!!!

生乾き
シャニマスではちょくちょくライブで楽曲初披露があるけれど……この曲がそのパターンでは最初だったよね。

kicchu
そうだね、最初にして……そしてこの曲を超える衝撃は後にも先にもない

※当時斑鳩ルカは緋田美琴のwing編シナリオで僅かに姿を見せる程度の露出しかなく、283プロを敵対視している程度の情報しかなかった。そんな中でライブ終わりに予告なしに披露された彼女のソロ曲は大きく話題を集めた

生乾き
そうなんだよ! そもそも斑鳩ルカが出てくるってだけでも衝撃だったのに誰が読めるんだよこんな展開……でも、こういうビッグサプライズがあるってことを知ったから以降のライブは全部現地に行きたいって思えたんだよな……

リヒテン
あの披露の仕方はシャニマスだけでなくアイマス全体を見てもかなり異例だったからね。

kicchu
完全にライブ自体終わったものだと思いましたもん

リヒテン
それもそうだし……今まではライバルポジションがいてもゲームとかで先に出ていて、ある程度の和解する話を踏まえての出演とかが普通だったから。当時のルカとかまだ283にヘイトを向けまくっているだけの段階だったのにぶつけてきたから……

一同

リヒテン
それこそJupiterとかでも楽曲は既に知られていたわけだからね。

生乾き
本当にアイドルとしてのルカの情報は無に近い中からお出しされたわけだからね

うおちー
伝説ですよ、あれは……


☆赤内のベスト3

一位 常咲の庭

赤内
初っ端からマイコレの話しちゃうんだけど……コミュの中でソロ曲発表に際して凛世がその表現力を褒められる場面があって、実際のライブでもわかさまは凛世の声の柔らかさを活かして季節の移ろいをありありと伝えるのが巧みだと思うんですよね

赤内
曲の解釈的には春夏秋冬を些細なところからでも気づかせてくれる存在に対しての歌となると思ってたんですけど、わかさま自身は放クラメンバーと過ごす季節の折々だとも話していてそちらも素敵だなと感じてますね

赤内
ラスサビのところの「萌ゆ」の息の抜け方が凄い好きで……! 

kicchu
うんうん……分かるよ

うおちー
わかる~~~!

赤内
これをライブで聞けたの本当に良かったなと思います

リヒテン
みんな我儘に囚われてるな

生乾き
www

赤内
やっぱり瑠璃色フレアで見れたのが嬉しかったですね……

kicchu
我儘といえばこの曲は特殊アウトロもありますから

生乾き
そうだったねぇ……最近のライブは楽曲を毎回違った楽しませ方をしてくれるからうれしいな

二位 Going my way

赤内
『Going my way』はさや姉の表現力が極まった感が凄くて。いい意味で切羽詰まった感が表現されてるなと思ってね

赤内
愛依はステージに上がるうえでもう一つの“あの子”を演じている部分があるけど、この曲ではそのもう一人の自分と愛依自身が重なって映るんですよね。自分を鼓舞するような歌詞をさや姉が一生懸命歌う姿がいいんだよなぁ

kicchu
力強さが違うよね……!

三位 スローモーション

赤内
初期からシャニマスを追ってる身としてはね、この歌詞を灯織が歌えるようになったんだっていうのが感慨深いよね。一人の帰り道を寂しいって思えるようになったの、やっぱりデカかったな……

赤内
灯織の歌声が純粋に好きなのもあって、三位に入れました。またいつか聞けたら嬉しいなと思います

生乾き
れいれいが帰ってきた今、また聞けたら違った深みがありそうですよね


☆kicchuのベスト3

一位 チョコデート・サンデー

kicchu
まあ皆さんね、園田智代子さんと言えばクラスに一人はいるごく普通の女の子で明るく親しみやすい性格で、甘いものが大好きで名前にちなんで、チョコ好きアイドルを売りにしている高校2年生なことはもうご存じかとは思いますけれど

生乾き
詠唱始まったな

kicchu
この曲の歌詞をちゃんと見たことありますか? 今見ましょう。めちゃめちゃにかわいいんですよ……!

kicchu
歌を聞いてれば女の子らしさ、アイドルらしさが良いバランスで合わさっていることは分かると思うんですけど、実際に歌詞を見てみるとその言葉遊びみたいな軽妙さがいいんですよ

kicchu
「ホットすれば」とか「アイスる」とかね。甘いもの好きな智代子らしいもじりがふんだんに使われてるんですよね

生乾き
これニクいよなぁ~~~

リヒテン
本人もよく『チョコだけに』を言ってますからね

kicchu
先日実装された「はじめましてラストダンス」もそうなんですけど、園田智代子は普通の女の子である先にアイドルがあるんですよ。だからこそこの普通の女の子らしさみたいな歌詞のソロ曲がめちゃめちゃに良いんだよね

kicchu
「それなりに 空気や 諸事情 気づかえるけれど」とか「だからぜーんぶ独り占め!
油断しないで!かまって!…なんて伝えられたらいいけど」とか、一言で言っちゃえば女の子らしさになるけど……その等身大感ある歌詞がすごいなって。児玉雨子先生のワードセンスには頭が上がらないぜ。

kicchu
それにやっぱり3rdの時の披露なんですけど……カメラ演出があの時からもう一生好きですよね~

※3rd福岡で披露された際、いわゆる『ガチ恋視点』のカメラワークでの披露が行われた。智代子役の白石さんに直接「あ~ん」をされる追体験などでファンからとても好評となったパフォーマンス

生乾き
あれ凄かったなぁ……この曲の世界に没入させてくれたもんね

二位 わたしの主人公はわたしだから!

kicchu
この曲についてはまあぶちあがりコール曲なんですよね。ソロ曲でここまでの爆発力がある曲は他にない

うおちー
本当に毎回毎回楽しい~!

生乾き
この曲のコールはただ楽しいってだけじゃなくて会場から小糸ちゃんへの熱い思いを感じるからなんかまた別の楽しさがあるんだよな

kicchu
それにさらんちゃんの小糸ちゃんらしさを一番体現してる曲な気がするな。ノクチルの曲ももちろん小糸ちゃんではあるんだけど、本人のパーソナリティって意味だとやっぱりソロ曲の方が強い。

kicchu
振りとかもそうなんだけど、雰囲気も一番小糸ちゃんらしさがあるかなと思うな

生乾き
サイドステップめっちゃ好き

三位 神様は死んだ、って

kicchu
クリパの思い出がやっぱり強くて『神様は死んだ、って』もランキング入りするなぁ。何気に大型のライブで現地に行ったのはこの時のクリパが初めてだったからその分強い思い出になってるな

生乾き
あ、そうだったんだ

kicchu
それに我儘なままでは既に観客もこの曲を知っていての披露だったけど、あちらも熱かったね。花道を歩きながらの叫びとかさ!

生乾き
ファンへの煽りも良かったよなぁ

赤内
我儘では正式に声を出せるようになってたからね、ルカに声を届けられたのが良かった


☆リヒテンのベスト3

一位 Damascus Cocktail

リヒテン
3rd東京ではじめに披露されたときは前日に突然無観客になるのが決まったアクシデントがあったじゃないですか

生乾き
あぁ~……そうでしたね

リヒテン
その時のソロ曲におけるトップバッターがこの曲だったんですよね。そういう文脈を勝手に読んじゃってる部分はあるんだけど、少し不安そうな部分も当時あるのかなと思ってて……その一方で歌詞は強気に自分に期待を集めるような雰囲気だったので、より印象的だったんですよね

リヒテン
そうした初披露から少し時間が経っての我儘なままday2。公演を締めくくる大トリとして威風堂々とした佇まいで披露した姿がよりくっきりと浮かび上がったんですよね。この補正もあっての一位ですね

リヒテン
自分に自信を持っている女の子って造詣がとても好きで、ソロ曲の中でもこの曲はそこが随一ですね

kicchu
“強さ”の歌い方って感じがしますよね

二位 スローモーション
三位 常咲の庭

リヒテン
二位と三位は好きポイントが両者で似通ってるんですけど……曲調としてバラード系、しっとりしたものが好きなんです。演出や勢いでボルテージを上げていくものとは反対に、歌を聴かせる力を発揮しているものが好きですね

リヒテン
『常咲の庭』は3rdで初めて披露となった時に階段をゆっくりと下りながらの歌唱だったり、我儘なままでは淡いながらも多様な色彩をバックに映しての演出だったりが印象に残りましたね

生乾き
思わず曲の空気感に酔いしれてしまうような表現の世界ですよね……

リヒテン
アポイント・シグナルが上位三位に入っていない理由なんですけど、私が最初に花凜ちゃんの歌声を聞いたのがBlooDyeだったので、そっちの曲調の歌い方の方が好きなんですよね。もしソロ曲二周目があるのなら、恋鐘にはハード系もやってみてほしいかなと思います

※恋鐘役・礒部さんは2019年から2022年までヴォーカル&パフォーマンスユニット「BlooDye(ブラッディー)」のメンバーとして活動していた

生乾き
うんうん、好きなテイストと必ずしも合致する訳ではないですからね

リヒテン
そうですね、ライブで見たい!になると上位三位には入ってきますね

うおちー
本当にソロ曲二周目やってほしいですよね~! 

カリユ
だぶるはソロ曲実装のタイミングでまたやってくれたらいいのにな

リヒテン
GRADが割と個人に寄せたシナリオだったので、次のプロデュースシナリオが個人寄りだったら可能性はありますかね……?

☆うおちーのベスト3

三位 ハナマルバッジ

うおちー
今回はカテゴリーの抽選で放クラが漏れちゃったので、語る場面が今までなかったんですけど……シャニマスの楽曲で特に自分が好きなのが古谷真の描く世界観!! それを色濃く反映してるのがこのハナマルバッジなんですよ~!

うおちー
1フレーズ目からそうで、めざまし時計なんて毎日起こすのが当然の物なのにそれに皆勤賞をあげたり、トースターもいつも通り焼くだけなのに三つ星をあげたり……果穂の見た世界が本当に鮮やかに描かれていて

kicchu
輝いてるよなぁ

うおちー
そしてこれを歌う時のぴよちゃんの果穂っぷりたるや!

kicchu
完全に入り込んでる歌い方だよなぁ

うおちー
果穂だし、ヒーローだし……たった一人で歌ってるとは思えないくらいステージ上にそのパワーが行き渡ってるんですよね。果穂の世界に連れ込まれる体験ですよ

二位 Going my way

うおちー
赤内さんも言ってくれたけど、この絞り出すような歌い方をしてくれるのが『Going my way』なんですよね。3rdから6thに至るまで、沢山のステージに立ってきましたけどやっぱり一番生の感情を浴びることが出来るのはこの曲で……ライブ感ある音程での歌唱が痺れるんですよね

うおちー
我儘なままの披露の時にはより感情を載せた歌い方が卓越したものになって、かたちある実感として届くまでになったんですよね。そこが『Going my way』のマイコレコミュでもやっていた話であり……

生乾き
愛依のマイコレコミュもめちゃめちゃ良かったよね……!

うおちー
みんなにも読んで欲しいな、マイコレコミュ!

一位 あおぞらサイダー

うおちー
この曲も歌詞がとにかく雛菜そのものじゃないですか! 俺も“そのアイドルらしさ”を感じる楽曲が凄い好きなのでこの曲への愛着はひとしおですね!

kicchu
うんうん、これもらしさがすごいよね

うおちー
それに歌っているときのパフォーマンスもいい! 顕著なのはやっぱり我儘なままですよ。公演の主役だったday1もいいですが、やっぱりday2の話をしたい!

うおちー
アクシデントがあってなお最後まで歌いきって、マイクに乗るギリギリぐらいの声量での『ごめんね』って付けるのが……マジでおみほ!!

生乾き
あれは感心したなぁ……パフォーマーとしての強度みたいなものを感じたわ。本当に崩さなかったもんね

うおちー
ミスった時なんか自分が一番不安なはずなのにね……それでも全く観客に悟らせなかった。それだけで優勝だよ、頭が上がらない……

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
推しへの思いがやはり色濃く反映されたソロ曲ランキング! ユニット曲に比べると披露回数こそ少なめではありますが、思い入れは勝るとも劣りません。アイドル個人での表現ということで、ファンの視点としても、よりシナリオの文脈やキャストさんの心情などを読み解く傾向にあるようです。3rdライブツアーや我儘なままの中で目に焼きついた印象的な場面も多く、座談会も当時の興奮そのままに賑わいを見せました。□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


○閑話

リヒテン
それじゃあ最後……全体曲行きますか

生乾き
行きます……か……
行ってもいいし……

生乾き
その前にジムシャニ読んでもいいし……

kicchu
いやそれちょっと言いたかった!! ちょっとね、数分前から気が気でなかったんだよな!!

一同

リヒテン
全体曲前に読んでいい漫画だといいですけどねw

生乾き
前回までのやつはとりあえずひと段落したから多分大丈夫なはず……!!

_________
______
___

生乾き
いやぁ……相変わらずこの漫画描くとき生き生きしてんだろうなぁ……

kicchu
イルミネの予告は出てたけども……! こう来るのか……!

リヒテン
俺は今回もあずっちゃんの反応が楽しみだよ

kicchu
もう韓国着いた……よね? ライブの前のジムシャニがシーズは恒例だから……

生乾き
今回のラストの煽り文を見たうえでキムチクラに挑むのか……

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
最終巡の全体曲を前に、ジムシャニ休憩を挟みつつ。
今度こそ気を取り直して、最終順に映ります。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


⑤全体曲のマイベスト3

カリユ
意外と全体曲はここの人たちは偏りそうな気がするかなぁ

kicchu
一番未知かもしれないなぁ、誰がどれ好きとかパッと想像つかない

生乾き
それこそどの時期にシャニに触れだしたかが一番顕著に反映される気がするなぁ。披露回数も多い楽曲たちになるわけだからね

うおちー
だからこそ、この集まりは被りそうな気がするんすよね……

生乾き
まあどうなってもこれが最後! みんなのベスト3を見せてくれ!

生乾き
行きましょう! いっせーのーで!

一同
!!!!!!

kicchu
まあそうだよね~! ここの人たちはやっぱり『Reasonance⁺』が上がって来るよなぁ!
 
うおちー
レゾプラが4でシャイノが3! なるよなぁ……!
 
リヒテン
どうします、レゾプラメインで喋りたい人から行きます?
 
kicchu
そんなのもう全員でしょ……w
 
生乾き
もう全体曲は楽曲について自由に語る感じにしますか。話したいことが皆いろいろあるだろうし!

Resonance⁺

リヒテン
この曲でシャニマスPとしての自我を与えられてるから

生乾き
やっぱりレゾプラを外すことは考えられなかったな……俺らはマジで3rdの人間だからね。そもそもここの集まりも3rdがなかったら存在してないからね!

うおちー
いやそうなんだよね! 3rdで知り合ったメンバーたちだから!

カリユ
この曲を聴いてから気持ちが爆発して、誰でもいいからシャニマスの友達が欲しくなって……! それで出会ったんだからね

カリユ
いやぁ~、3rdライブ福岡day2はやっぱり忘れられません!

kicchu
名古屋でフルメン、東京でシーズ加入、福岡で終幕演出だからさ……そこがあってもう刺さりまくりよね

生乾き
だって7ユニットが揃って、次のステップに進むときにあの集大成だったから……!

カリユ
見えるもんな、もう『ツアーお疲れさまでした!』の文字が。嗚咽漏らしながら泣いたもん……!

生乾き
キャストさんの中でも、比較的涙を見せない方っていると思うんだけど……ひとみんとかゆっきーもかな? そんな方々でもこの時には声が涙ぐんでたじゃん……それだからあのシーンは今後もずっと忘れないんだろうなと思うのよ

カリユ
Blu-rayを見るとわかるんだけどさ、あの文字が出た後ややさまは感極まって泣いている姿がガッツリ抜かれてて本当にこっちも泣けてくるんだよ。ややさまはアイマスのオーディションもいっぱい受けて、なかなか通ることが出来なくてやっと美琴に巡り合うことができたっていうエピソードもあるから……それもリンクしてくるのよ

kicchu
俺らも見るだけではあったんだけどツアーの一つ一つを追ってきたから、キャストさんほどの重みは無いにせよ、ちょっと感慨深さを感じる部分はあったよね

リヒテン
見てる側も報われる部分はあるよね。現地に行ったり、配信を見たり……それなりにコストは払ってきたから、追ってきてよかったって思わせてくれたことは本当に嬉しかった。ツアーの終わりとして良かったね

リヒテン
思い出もそうなんだけどとにかくレゾプラって歌詞がいいじゃん……!

kicchu
わかる~~~~! 「何一つ当り前じゃなくて だからこそすべてが愛しくて」……!

生乾き
俺2番のサビがめちゃくちゃに好きなのよ……! 「まだ暗い夜空に ひっそりと輝く私たちを 見つけてくれた始まりの場所 この羽に虹が生まれた場所」俺はストレイライトPってこともあると思うんだけど、スカウト組の出会いにここがバッチリとハマるのが本当に前から大好きでさ……!!

カリユ
俺はシャニマスのライブをちゃんと見たのがこの3rdが初めてだったから、この曲にもその時に初めて出会って。そこで聞いた「見つけてくれた始まりの場所」のフレーズは凄い刺さったな……!! 

生乾き
そうだよね、アイドルだけじゃなくて私たちにも、両方にもかかっていく歌詞なんだよね

カリユ
この曲に出会ってから俺はここまでシャニを本格的に追い出したから思い出深いのよ……!

生乾き
この曲ってさ、全体曲の中でもコールやクラップがなくて、純粋にアイドルたちの歌声だけが重なり合っていくじゃん? それがこの好きに拍車をかけてる気がするな

kicchu
うんうん、コーラスの追いかけていく流れがいいよね……! 聞くたびにグッて来る……

うおちー
本当に綺麗な高音で、沁みていくんですよね

生乾き
重なり方が神がかってる……! この時のCDシリーズのタイトル“L@YERED WING”だぜ? 

赤内
本当にそのままだよな……!

kicchu
シャニの全体曲ってさ、“翼”が登場することが多いと思うのね。283プロなのもあるし……でもこの曲には出てこずに、“羽”しか出てこないの。一人ひとりの輝きをより鮮明に伝えて、それが繋がったことが奇跡なんだよって教えてくれる曲になってるんだよね

生乾き
“繋ぐ”ってのがこの曲のキーだよね~

kicchu
皆さん、記憶に新しいと思うんだけどこの曲って5.5thでシーズとコメティックが歌ってんだよ……!! 

うおちー
無限に思い出が増えていくよね……!

赤内
この時から本当に虹を越えてしまったからな

kicchu
いや本当にね~! 当時想像もしなかった色になってるよ、シャニマスは


シャイノグラフィ

うおちー
いやもう普通に楽曲の話もしたいし我儘の話もしたいし

kicchu
永遠に出来る

うおちー
この曲がシャニマス界隈に与えた影響がでかすぎるんだよね。完全に潮目になった

kicchu
そうそう。『Resonance⁺』は既存ユーザー向けの色が強いと思うんだけど『シャイノグラフィ』はMOIWとか異次元とか外向けに強い楽曲なんだよね
 
うおちー
バンフェスの時にもやってるし、すごいんだよこの曲

kicchu
なんといってもヒゲドライバーだからね

カリユ
それに歌詞もおしゃれすぎる! 「透明から鮮明に 不可能から可能性に」

うおちー
二番もすっごくいいんだよ~! 「パステルより繊細で モノクロームより純粋で プリズムより多彩で」この部分って以降の全体曲にもつながる部分が大きいから……!

リヒテン
古屋慎のセンスが光ってますよね、「光空記録(My Shinography)」ってワードが何を食ったら出てくるのか

kicchu
やっぱり古屋神なんだよな

カリユ
色への言及もあるのがいいよね「幸せそうな色をしていて欲しい」

リヒテン
自分じゃその色は見えないから、そばにいる仲間に教えてもらうんですよね

うおちー
「君が見るこの背中に 翼が見えるように」もそうだけど、誰か支えてくれる存在がいることが前提となっているのがアイドルマスターというコンテンツに対する親和性も高すぎ!

kicchu
丁度さっきみんなでジムシャニ読んだじゃん。話末の欄外の煽り文「もしも翼があったなら遠い背中に手を伸ばせた」って書いてあって……

生乾き
重たいメッセージ、だけど……

kicchu
それを超えた先にあったのが『シャイノグラフィ』なのかな、と思うんですよ!

生乾き
ありがとうアイドルマスターシャイニーカラーズ

kicchu
この曲からさらに我儘なままの世界観が出力されてるの本当にすごいよな

リヒテン
しおちゃん自身もこの曲があって我儘なままにだいぶ心を奪われてるのがまたいいんですよね

生乾き
「ねえ 最初の色 覚えている? 出会った空の色」があんなにも厚みを増すなんてね。この曲にも色んな光を当てて、いろんな色を創り出してるのがマジですごい!

生乾き
やっぱシャイノグラフィとDye the sky.の入ってるGR@DATE WING01ってすごすぎるよ

赤内
名盤です。だって感謝祭のライブ映像も入ってるからね

リヒテン
曲調も明るいから、いつ聞いてもいい曲になってるんですよね

赤内
階段を上がっていくような音作りも気持ちがいいです


Dye the sky.

生乾き
やっぱりこの曲はさ……5thじゃん……!!

kicchu
だよねだよね!! その話からするよな!?

生乾き
この曲におけるベストシーンはやっぱりルカ加入発表からの披露になるんじゃないかな。繋がりとして美しいし、曲のメッセージ性のリンクも美しい。生で見ていて鳥肌が立ったよ

生乾き
ルカが出てから、283プロのみんながスモークの焚かれる中シルエットの状態で出てくるあの光景がとても芸術的でした

kicchu
それにみんなキャンバスホワイトの衣装に身を包んでてね……

リヒテン
5thの関連で言うとさ、コメティックの二人は既に加入が決まっていて当時のライブを関係者席から見ていたんだよね。なりちゃんが最初は一人で歌っているのを見て、寄り添いたくなったっていう話をしていたのが印象的だよね……

生乾き
あのMCは本当に泣けましたね……!

生乾き
Dye the sky.の歌詞の雰囲気って他の楽曲にはどこにもない感じがするじゃん。命令口調なところとかもそうなんだけど、ここまで力強いメッセージ性の曲は他にないよね。音もそうだと思うんだけどね、ピアノのしっとりした立ち上がりからどんどんと熱を増していく……

赤内
ピアノメインでギターもないのにここまでの熱ある曲になるのはすごいよ

生乾き
この曲もTIFに持っていくぐらいの曲だからね

kicchu
これぞアイドルソング、みたいなかんじではないよね

生乾き
シャニマスならではの切り口な感じがするよね。思えばこっちもMOIWとか異次元にも持って行ってるし

赤内
GR@DATE WINGはちょっと凄すぎるよな

リヒテン
アイドルゲームと言えば、『可愛い女の子が躍ってるんでしょ?』ぐらいに見られがちでそれもあながち間違いではないんだけどさ。キュートなだけじゃなくて、こんな曲もあるんだぞっていうインパクトの強い楽曲ですよね。

生乾き
すごいエネルギー貰えるんだよな……俺就活の時に面接前には絶対聴いてたもん

一同


Ambitious Eve

赤内
ずーっと好きなんだよ、『Ambitious Eve』。シャニマスの流れが明確に変わったのはこの曲が出た瞬間の時だと思うんだ

kicchu
うんうん、1stライブの時ね。コンテンツとしてまだどういう風になるかとかもまだまだ分からない駆け出しの時で、ストレイライトが加入する話が出て新しい風が吹き込むぞ……ってなった時に新曲として発表されたんだよね

うおちー
当時のシャニとしては色が全く違う曲だったんですよね。

kicchu
一年目にはなかった色合いの曲だからね。だからこそ「どこまでいけるんだろう」「イメージの中行こう」とか、これから進みだすことに強いメッセージ性を感じる曲になってるんだよね

kicchu
それに振り付けの中で渡り鳥みたいにV字に並ぶんだけど、あれも未来に向けて飛び立ってくことを示唆しているようで良かったな

赤内
最近だと人も多くなってきてあの鶴翼を見ることは少なくなってきたけど、思い出深いですよね

kicchu
当時は若く、新曲に対してどういう感じで行けばいいのか分かりませんでした

一同

赤内
5.5thでやっとオーバーキャストモノクローム衣装でAmibitious Eveを見ることが出来て俺は嬉しかったよ

うおちー
いやほんとにね~! レア衣装どころか幻の存在になってたから!

赤内
ストレイがあの衣装で歌ってくれたんだぜ? 本当に念願の瞬間だったよ


生乾き
どうしよう全体曲本当に止まらなくなっちゃうな

kicchu
www 思い出も無限にあるからね

生乾き
あと二曲ぐらいで区切りにしようか、企画を締めないといけないからね


いつかShiny Days

リヒテン
すげぇ好きな曲でさ……大体の全体曲が、アイドルとして外に向けた曲になってると思うんだけどこの曲はいつか輝くその日、未来を見据えたうえでの“現在”にフォーカスを置いてるのが珍しい雰囲気の楽曲だと思うんですよね

リヒテン
あと2ndで披露されたときのケーキみたいにせりあがるステージ、好きだったんですよね

生乾き
シャニソンでも見られるやつですね。全体が回転しているので、どこにいても自分の好きなアイドルの姿を追いかけられるのが良かったですよね

リヒテン
あとすごい個人的な愛着なんですけど、4thライブで初めて花凜ちゃんにファンサを貰った曲がこの曲なんですよね

一同

生乾き
ガチで個人的な話だったwww

うおちー
へ~~~! でもこれが一番大きな思い出補正になりますよね

リヒテン
ステージからトロッコが移動するときにちょうど俺の方を向いてて、そのときにボードのメッセージを目にとめてくれて手を振ってくれたのが嬉しかったな。今でこそ接近戦みたいなことも色々あるんですけど、そうした場とシャニでファンサを貰うのとはまた違った歓びがあるんですよね

生乾き
分かります、コンテンツを通した姿はそれはそれでありなんですよね

生乾き
この曲個人的には6th大阪day2のストレイカバーがやっぱり思い出深くてさ。あんまりステージ上であの3人が寄り添って歌う感じって無かったなと思うとジーンとくる光景だったんですよね

生乾き
大阪公演はday1にゆっきーがいなかったこともあったので、揃って歌うことができたday2は染みたなぁ……

うおちー
本当に染みる……この曲ってどのユニットの関係性にも染みていきますよね

Multicolored Sky

生乾き
この曲に対する思い出ってマジで無限にあるよな。同じライブに参加している人でも持ち帰るものが全部違う

リヒテン
この時○○さんと○○さんが向こうで△△してた!が何個も出てきますよね
 
うおちー
ライブの度に記憶に焼き付けないといけない光景が更新されて行くんですよね
 
生乾き
出来る限り情報を拾いたくてライブ終わりに絶対検索するもんな~、ファンの報告を一番頼りにしてる楽曲
 
 リヒテン
ライブも回数を重ねてきて、〆るパターンもいくつも出てきてると思うんですけど、でもやっぱりMulticolored Skyで〆るのが一番『これだよな』って感覚になります

生乾き
この曲が流れ出すと自分は嬉しくなっちゃいますね

うおちー
安心します……

リヒテン
会場をオレンジに染めたくなりますからね

生乾き
あの光景は何度見ても綺麗だなと感嘆しますね……みんなで一体になってステージを作る時の感動は決して見劣りすることがないですからね

赤内
この曲のおかげで知り合えたやつがうちにもいますからね

うおちー
そうだwww 赤内さんがUO貸したから仲良くなったひともいるwww

リヒテン
出会いのテーマソングでもある

生乾き
ライブの遠征終わりとか、みんなと遊んだ後にこの曲聞いてると沁みる感じはあるよ

kicchu
よみうりランドから帰る時にゴンドラの中で聞いたこととかあったよねw

生乾き
シャニマスの曲はね、俺らに寄り添ってくれますから

生乾き
この曲歌ってるときはユニットの垣根を超えた絡みがあるのがいいよね。あれってどこまで自由にやっていいんだろう

kicchu
本当に完全にフリーでやってんじゃない?

リヒテン
最後に集合するときに間に合いさえすればOKな感じっぽいですよね

生乾き
なんか最近間に合ってないときあったけどw

赤内
最近ちょくちょくあるw

kicchu
あとこれもやっぱりルカね……

赤内
この曲の時のルカはまだとぼとぼ歩いてるのを二人が引っ張っていく感じなんだよな

リヒテン
なりちゃんはこの曲をやる時にはまだファンサとかはできなくて、でもそれもいつかできるようになる日が来ればいいなとはちょくちょく話してますよね

リヒテン
今までに見てきたこの曲のわちゃわちゃでこれはよかったぞと覚えてるやつありますか?

生乾き
明確に一つありますよ。それこそ3rdライブツアーでシーズが加入したばかりの時に、ややさんとゆっきーがKleisisのメンバー同士の絡みでいっしょにカメラにアピールしてたシーン

※あさひ役の田中さん、美琴役の山根さんは2018年から2024年まで声優ヴォーカルユニット『Kleisis』のメンバーとして活動していた

リヒテン
俺は本当に最近のLIVE FUN!!。また花凜ちゃんの話にはなるんだけど、最初にアンちゃんに手を引かれながら他のアンティーカメンバーの方に行ってたのね。でもその方向には他のユニットも集まってて、反対端が空くなってることに気づいたらしく、花凜ちゃんは逆方向の観客にファンサしに行ったの。そこまで気を使ってやってるんだなっていう姿を見てて改めてグッと来たね。

生乾き
色んな絡みの中で自分の好きを再確認できる曲ですよね。無限に味がする……

リヒテン
マジで目がいくつあっても足りないです

kicchu
本当にね、マルチアングルカメラを導入すべき理由なんですよ

生乾き
円盤に残らない映像にこそ宝が眠ってるんだよなぁ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
節目を彩って来た全体曲はそれだけ思い入れが強い! 今回の参加者たちは3rdライブツアーでよりシャニマスに熱を持つようになったものが多く、『Resonance⁺』に票が集まりました。
アイドルの歩みとともに進化していくイメージが最も強い全体曲。勇気づけられるメッセージのこもった楽曲は、その時々の自分自身の境遇も重ね合うこともしばしば。これまでのカテゴリーの時とは違った趣の愛着を各々が語っていたのが印象的でした。
披露の度に歌唱メンバーや衣装も違うことの多い全体曲。これから先の未来にもどんどんと進化を遂げていくことは間違いなし。きっとこのランキングを塗り替えるであろう伝説の一瞬が、幾多と生まれていくことでしょう。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


シャニマスを追い続けて何年になるか。

アイドルと共にそれなりに長い時間を歩みながらも、改めて自らの”好き”に向き合う機会はあまりありませんでした。優劣つけがたい候補の中で無理やりにでも順位付けをすることで、自分が何に惹かれるのか、どんな姿を応援したいと感じているのか。そうした無意識化の志向性に気づくことが出来ました。アイドルの成長やパフォーマンスの場面場面を振り返る機会ともなり、美しい思い出が確かな記憶となり、共有しあう歴史として昇華された手ごたえすらあります。好きを語り継ぐことで伝説が生まれ、伝説に導かれることでまた新しい鮮烈な光景が生まれるのだろうと思います。

さて、ここまでお付き合いいただいた方の中にはうずうずとした衝動を感じている人もいるのではないでしょうか。自分だったらもっとこの曲の順位が高くなる、この曲の名場面ならあのシーンは外せない。この曲のあのフレーズももっと知ってほしいのに、同じ曲をとってもその思い入れは千差万別。シャニマスプレイヤーの数だけそのベスト3も存在するでしょうし、時々でランキングにも変動があるはずです。

……おや? あなたの背中の翼が、追い風を感じているようですよ。
こうなったらあなたもシャニマスの楽曲でマイベスト3を決めるしかないようです。

あなたはこの空に何を描きますか?
どんな色のプロデュースをしていきますか?

ぜひ、あなたの声を聴かせてください。


澄み渡る蒼穹は、いつでもあなたのことを待っています。




※収録終了後 感想戦

生乾き
改めてここまでどっぷりとシャニマスの話をすることって今までになかったじゃん

kicchu
たまにコミュを読んだりはしてるけど明確にどこが好きかまでを話したことってなかったから新鮮ではあったよね

生乾き
各人の好みも意外性があって面白かったよ

リヒテン
ソロ曲とか意外性の塊でしたよ……

カリユ
やっぱりまだ俺のこと分かってない、にわかばっかりだよ

kichhu
別に奇をてらった選曲とかじゃなくても、全然読めないもんだね

生乾き
話してたらすっかり0時半超えちゃいましたしね……そろそろ本当に締めにしましょうか

生乾き
ンッ、ンッ……いきます

kicchu
え?


生乾き
ということで、生乾き19点、ふじ16点、なかじま14点で……

生乾き
生乾き優勝!
 やった~~~~!

kicchu
な、何何何?

生乾き
何って……



生乾き
今回の企画は“シャニオタランキングダービー”だが……?

赤内
騙された?

うおちー
ドッキリですか?

生乾き
今回の企画をやるうえでね、参加していないメンバーの何人かに声をかけて事前にみんなのランキングを予想してもらってたのよ。それで回答を貰った中で誰が一番得点をとれるかどうかを競ってた

kicchu
え、そっちやりたかったんだが!!!!

実は今回の企画はユニット抽選が終わった翌日からクイズダービー企画が並行して進行しており……

企画中も裏でランキングの発表を実況したり……

予想の正否を楽しんだりしちゃっていたのである!

実際の集計表

なかじま(回答者)
お前ら3rdにとらわれすぎ!!

一同

リヒテン
これって一位二位三位の順位予想までしてるの?

生乾き
そうそう、順位コミュで3連単予想までしてるのよ。一部理由も入れられるようにはしてる

なかじま
まあ俺はほとんど勘で考えたんだけどね

リヒテン
『リヒさんはちょっとこじれた楽曲が好きそうなので二位三位』ってこれdisられてる……?www

うおちー
でも事実じゃないですかwww

リヒテン
生乾きさんよく俺の二位スローモーション当てましたね

なかじま
スローモーションはみんな好きそうだって話ししてたんだよね

割と安直な予想だった

生乾き
流石に全体通しても3連単当ててるのは無かったなぁ

kicchu
まあ流石に順位までは難しいよね。でも惜しい並びが出てるだけでもすごくない?

生乾き
二連単までは出てるかな、俺がうおちーの全体曲を当ててたはず。多分それが一番得点高い

なかじま
安定予想のつもりがちょくちょく外れてるんだよな……みんな意外なチョイスだった

生乾き
そうなのよ、カリユさんとかは割と安定して点をとれる予想してたのに悉く外れてんだよ

kicchu
それなんかおもろいな

なかじま
カリユさんはソロ曲でなんでSOS一位じゃねえんだよ!!

カリユ
推しの一位とソロ曲の一位はまた話が違うだろうがよォ~~~~~!! 

カリユ
全員俺のソロ曲予想SOSなのかよ! 俺の解像度低すぎだろ!!

Kicchu
マジで全員だwwww 

なかじま
返せ俺のポイントを!!

カリユ
俺のことをみんな知らなすぎ!! 俺もっと考えて生きてるから!!!!

なかじま
カリユさんのベスト3選んでる理由全部基本「ミーハーだから」だよ

カリユ
おい! 俺もちゃんと思考する知能はあるんだぞ!!

リヒテン
www 別にカリユさんが考えてないとかじゃなくて、冬優子とえりちにかなり重きを置いてるのをみんな知ってるから一位になってるんですよ。

リヒテン
でもそれはそれとして一位SOSで二位にDamascus Cocktailを置いてるのはトゲガールの事しか頭にない

生乾き
それはそう


……というわけで、今回の座談会は身内の仲間向けにクイズ企画としても並行して行っていました。
同じシャニマスのオタクとしてライブも追いかけ続けて来た仲間同士、楽曲の好みや傾向を確かめ合ったのはとても楽しい試みでした。
事前に座談会の参加者には明かすことをしていなかったため、より芯に近い部分の話をしてくれたこともあり、当日の発表は白熱。予想通りのランキングなら相互理解が進んでいる手ごたえを感じられますし、想定外のランキングが飛び出せばそれはまた相手を知るためのきっかけとなる。

今回はある程度関係性が熟した間柄での予想クイズでしたが、仲良くなり始めの知り合ったもの同士でやってみても面白いかもしれませんね。自分と相手で好きなものが共通しているのか、それとも違うのか。話のタネになることは請け合いです。

もし身近に一緒に出来る相手がいるのなら、こちらもやってみてはいかがでしょうか。

それではここらでこの記事も締めさせていただきます。

10月に控えておりますchapter283に向けて、それぞれの好きを磨いていきましょう!


また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?