記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

初心者が「YOUR/MY Love Letter」を読む(オープニング~第二話)


!注意!
・そんなに長くないです
・写真が多いです
・感想が薄いです
・人生経験の少ない学生です



シャニマスを初めて一年と少しが経ちました。
全くコミュを読んでいない事に気づき(飽きっぽい私がゲーム性だけで一年くらい続けられたのは純粋にすごい)、最近は投稿に使っていなかったnoteのアカウントを使い、「YOUR/MY Love Letter」の感想を書きます。全然ジャンル違うな。

なぜなら、とてつもなく名作の予感がするから。


明らかに名作では????
読もう(決心)

このメッセージみたいなのが何かは分かりません……
が、めちゃくちゃ面白そう。

何より、シャニマスの読むべきコミュとかで名前が上がりすぎ、noteに記事多すぎ!!!!ネタバレだろうな~と思って一つも内容は読んでないのですが、あまりの押されっぷりに勢いでアルバムの鍵を使って全部開けてしまいました。もう後戻りはできません。後から読み直せるようにここに感想(実況)を残します。写真多いな~。

シャニマス初めて一年、初心者が「YOUR/MY Love Letter」を読みます。対戦よろしくお願いします。

オープニング「I am.」


……え??何これ???こんなことやっていいんですか???これ誰の字?????

誰~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

シャニマスじゃない話始まった???何これ????

何かしんど…………全体的にバリキャリって感じがしますね。
めちゃくちゃ自分語りで申し訳ないのですが、自分は現中学生で大人が何かまだよく分かっていません。大人でもこんなこと考えるんだな。不思議な感じがする。

まず甘奈ちゃんが出てきた。(自分は普段からアイドルはちゃん付けなので気持ち悪いかもしれませんが甘奈ちゃんと呼ばせてください。)

あ、ファンではないんだ……というか、あんまり気にしたことなかったけどやっぱり地上波とか出るし結構知名度はあるんだ……まぁW.I.N.G出ただけで100万人ぐらいファン出来たし

……あれ?もしかして………

あなたが

今回の

主人公なんですか……?


え…………?アイドルじゃないの!?!?!?!?!?

第一話「song for Someone」

いや主人公変わっとるやないかい。

……というか、なんか灰色だな。大学生活ってこんな感じなのかな。

かっこいい

まだ大人になったことがないので分からないけどみんなこんな感じなのかな……たいへんだ……

何て読むんや

真面目な人だな……当たり前だけど。というかさっきの人と全然違くない?接点あるのかな。

ア ル ス ト ロ メ リ ア 、 再 来_______

なるほど、これで「アルストロメリア」という共通点が出来たわけか。

また語り手変わった…………

私よりまだちょっと年上ですね。あっちでも「アルスト」呼びなんだ。繋がってるみたいでドキドキする。

……

にちかちゃんの幻覚を見ました。
もしにちかがプロデューサーを閉じ込めなかったらこうなってたのかもしれない。

甘奈ちゃんのこと「まな」って言うんだ……

何か暗い気持ちが入ってる気がする……「憧れ」と「嫉妬」って表裏一体だもんな……

私が来た。


そういえば私ってすごい仕事人だったわ。
……でも、番組って………なんというか、ちょっと違うような気もする。

シャニマスはあくまで「アイドル育成ゲーム」、「アイドルを輝かせて、主役にする」ことがメインなのに、何だか急にこっちに迫ってきた感じがする。こちら側の「わたし」を覗いてきたような?アルストロメリアの「会場に笑顔を咲かせる」というのってもしかしたらすごく重いのかもしれない。
そういえば忘れていたのは、このゲームは「プロデューサー」の一人称視点で、プロデューサーが主人公であったこと。脇役にも物語があること。
当たり前だけど、アイドルだけが主人公ではない、ということ。

第二話「voice for Someone」

どうやらアルストロメリアじゃなくて「アルストロメリアを囲む人達」が主人公らしいと分かってきた。

大人って大変らしい
大人って本当に大変らしい
大人ってめっちゃ大変みたいだ

今までのイベコミュもいくつか(初期のもの)読みましたが、「YOUR/MY Love Letter」ってかなり生々しい。大人ってこんな感じなんだ。この「ピアスの女性」に感情移入して楽しめない(というか、自分にそういう経験がないのであんまり掴めない)のはちょっと残念だ。ファンに照準を合わせたのは初めて見る。

また人出てきた。
すごい良い同僚だな!!

まなだ!!!!!!!!!!!!!!

大人っていつでも、「職業」に支配されていて、ちょっとだけ怖くなった。大人になるって、怖くて、大変だ。

あ、普通にアルスト視点も出るんだ……

読み方違うな

これ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

わかる

あ、分かる……先生らしくない先生、好き…………アルストロメリアってあっちでもやっぱり「癒し」なんだな……

第二話まで終わったので一旦ここで区切ろうと思います(長いので)。思ってたより画像が多くなったし感想が薄くなった。自分語り多いし。

個人的には大人の在り方、というか、どういう風に生きているのか考えてることとかが知れて面白かったんですけど、多分このコミュのテーマって「アルストロメリアに救われる」ってことなのかもしれない、と思っています(ピアスの人は分からないけど)。これからどうなるか分からないですけど、甜花ちゃんが他のモブと同じように扱われているのがポイントな気がしています。みんな主人公で、みんなモブなのかもしれない、です。

……以上つまらない感想でした。早く最後まで見たいな……ありがとうございました。


しないほうが身のためですよ…