見出し画像

[note]シャニソンのイラストが凄く良いという話


①シャニソンイラストのクオリティも凄いのよ!

enza版シャニマスのサポートイラストが良いことは皆さんご存知かと思いますが、表題の通り、シャニソンも実は凄く良いイラスト出してるんです。
ここでは是非それらを見ていってください。

②enza版シャニマスのイラアド


enza版シャニマスでしばしば言われることの中に「イラストの構図が良い」「これぞシャニマスのイラスト」というようなコメントがあると思います。
それこそnoteに纏められていた記憶もあります。
有名どころでいうとこのあたりですよね。

【メロウビート・スロウダウン】(左端の三峰のサポ)
【我・思・君・思】絵画展かな?
【Summer for Us】

このようにenzaのサポートイラストは今までのソシャゲのカードでは考えられない構図や描き込みで数々のシャニPを唸らせてきました。

③シャニソンの新規イラスト

2023年11月にリリースされたシャニソンのサポートカードはというと、Rはenzaのサポートイラストをそのまま引用しています。
SRとSSRはソンだけの書き下ろしイラストとなっています。
数えてみるとリリースから現在まで既に113枚のシャニソン新規イラストが実装されているようです。

④おすすめのシャニソンイラスト

さてここからは文章も少なめに間髪いれず神イラストをひたすら投下していきますよ。

SSRあさひ【象牙の塔の姫に捧ぐ】(美しすぎて育成中毎回びっくりする)
SSR霧子【玲・瓏・銀・砂】(enzaとは一味違った絵のタッチですよね)
SSR円香【霞を焚く】(中学生ノクチル!)
SSRにちか【砕けろダイヤモンド】
SR甘奈【もしもし、イルカさん】(ゆらゆらアクアリウムを思い出す)
SRはづき【いってらっしゃい】
SSR灯織【スターライト・フェローズ】(ただただ可愛い)
SSR智代子【眼鏡前線準備よし】
SSRはるき【桃の甘さはジュッテで踊る】(はるきの目に吸い込まれそう)
SSR冬優子【Ms.WHITEDAYの午後3時】(珍しい表情)
SSR透【rock'n'gooood】
結華【今イマshooting】(摩美々が妖艶と一部界隈で話題に)

てな感じでどうです??
毎回のガチャ更新が楽しみになるくらいには、良いイラストが多いと思います。
また、enzaと比べるとアイドルを大きく描く傾向にあると思います。
enzaのように1枚の絵としてというよりも、如何にアイドルに目を奪われる絵にするかが重視されているように感じます。
と思いきや、enzaに負けず劣らずの攻めたアングルのイラストが出てきたり…。ぜひ今後はソンのサポイラストにも注目して欲しい!という話でした。

⑤シャニソンくん最近がんばってます

本題はここで終わりですが、少し宣伝をば。
最近ソンがどんどん神ゲーになってるんですけど、特に良くなっている点について。

(1)髪型の自由度

ローツイン(かわいい)
お団子(かわいい)

(2)あーーーーーー樹里ちゃんがおへそにピアスを付けてますーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

ルカの水着を完凸にすると貴方の好きなアイドルがへそピを…

(3)プロデュースがサクサクに

周回のストレスがリリース当初とは比べ物にならないほど少なくなっています。
また、あのカードゲームがクソだからな…という発言をよく目にしますが、今はチャレンジツアー(唯一のカードゲーム要素)も更新が止まり、育成中のカードゲームも倍速が実装されて、あくまでもサブ要素になってくれたので、ステータスバトルに専念できます。

(4)MVクオリティがすんごい

直近の新曲イベ『Heads or Tails』のMVはマジでヤバい
mellow mellow
これも『Heads or Tails』縦画面かっこいい
個人的お気に入り

みんなシャニソンやろうぜ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?