chrisP

感じたこと、考えたことを文字にしたいなと思って始めました 美しいものが好き。 http…

chrisP

感じたこと、考えたことを文字にしたいなと思って始めました 美しいものが好き。 https://twitter.com/banarge0096

マガジン

  • Pコミュマイベスト10 in 20xx

    その年読んだPカードの中で特によかったやつ10個を選んであーだこーだ言うやつです。2020年からやっています。

最近の記事

”それはとても青く。”感想/ついに語られ、そして失われたもの

本イベントシナリオのテーマは大きく二つあった、というより終盤でもう一つが合流するように追加されたと理解している。 メインのテーマは「シーズというユニットの意義」に集約されるだろう。冒頭、ステージ上のダンス演出が原因で(医者の話ではそれよりも前、おそらくは練習中から)足を痛め、療養を余儀なくされる。ユニットとしての活動が一時的に不可能になることで、逆説的に相方とのコミュニケーションやその存在について考える機会が与えられた、というのが本イベントシナリオの導入としては適当だろう。

    • 気持ち長いぜPコミュマイベスト10 in 2023

      はじめに あっという間に過ぎ去る秋を惜しむ暇もなく異常気象に振り回された12月ももう終わろうとしていますが、皆さま如何お過ごしでしょうか。私はいつもより数日早く記事を書き上げられて胸を撫でおろしています。 2023年といえば、うーん……なんといっても「税」らしいですからねぇ。中東情勢の悪化とかもあって嫌な世の中感ばかり加速した感はありますが、シャニマスまわりでちょこちょこ反応貰いましたし、何より待ちに待ったアーマードコア6が本当に良かったので2023年はトータルでは良い

      • 【三文ノワール】感想

        本記事は現在開催中のガシャで入手できる【三文ノワール】の感想その他をまとめたものになります。もともとは私が毎年書いている「Pカードベスト10」記事内の一部にする予定でしたが、ちょっと文量が多すぎるので独立化させることにしました。もともとの記事の方は今後の一か月で私がくたばってなければ公開されるはずなので、気が向いたら暇つぶしにでもしてもらえればと思います。以下本題。 一言で言えば出演オファーを受けた映画が上映されるまでを描いたお話なのですが、これもメタ的・二面的な読み方が出

        • 【シーズLP】私は何を求め、返されたか(後編)

          思っていたほどは劇的じゃなかったですね、というのは最初に言っておかないと嘘になっちゃうので言っておきますが、間違いなく信じてきた甲斐はありました。 上が前回の記事です(以降、「前編」とします)。前後編みたいなの書いたのは初めてだったんですが、これ評価が楽で結構いいですね。 前編を読まれた方は流石にお気づきかと思うのですが、物語の構造以上に大きな興味関心がにちかに寄っているのはまあ事実でして、だからシナリオに求めたものが本当に返されるのかどうかとても怖くて、先に美琴から読ん

        ”それはとても青く。”感想/ついに語られ、そして失われたもの

        マガジン

        • Pコミュマイベスト10 in 20xx
          4本

        記事

          【シーズLP】私は何を求め、返されたか(前編)

          シーズLP、来ますね。間違いなくシャニマスのクライマックスです。ついに…… 記事の趣旨 シーズのシナリオにどういう印象を抱いているかは人によるでしょうが、縦軸=時系列的に連なるシナリオ群の長さも、横軸=時系列上で必須ではないものの深い関連性を持ったシナリオ群の幅広さも誰もが認めるところでしょう。さらにはシーズ固有のシナリオに留まらず、シャニマス全体を通した抽象的なテーマについても汲み取られているのというのが共通の見解だと理解しています(まあこれは、シーズに限った話ではない

          【シーズLP】私は何を求め、返されたか(前編)

          この家を清潔にいたしましょう・・・

          シャニマスの話です。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は最近ルンバを買いました。 noteでの私は9割9分シャニマスの話しかしてないんですが、こうなる前はもっぱらアクションゲームばかり嗜む人間でして、なのでAC6を目前に控えた最近は6年ぶりくらいにブラッドボーン(世界でもっとも丁度よく面白いアクションゲーム)をやりこんでいます。そういう訳でDiscordやTwitterではシャニマスアカウントとしての鳴りを潜めた感じがちょっとしていたりもするのですが、別にシャニマスから

          この家を清潔にいたしましょう・・・

          ある批判に便乗した曖昧な語彙についての一考察

          ストレスにまみれながらRE4ハードコアS+を狙って走っていた4/8の土曜日、 という記事が公開されました(以降、「元記事」と呼称します)。正直ツッコミどころは多い記事だと思いましたが、chapter13の攻略に忙しかったので適当に流しました。 で、昨日何となくnoteを開いたら元記事に対するカウンターとして、炭酸水さんによる次の記事が公開されていました(以降、「カウンター記事」と呼称します)。 こちらは連作と言うことで、現時点では執筆または公開されていない後編もあるそう

          ある批判に便乗した曖昧な語彙についての一考察

          "セヴン#ス"感想/「願い」に寄せる願い

          なみと天井は、自由意志とアイドルでいることで叶えたかった願いとを両立させることが出来なかった。 天井を無遠慮に露悪的に言う向きに対して私は怒りとともに批判してきたが、私は私で「バトンを渡す」というか「彼ら(天井・なみ)は舞台からもう降りた人たちで、今を築いているのはあくまでアイドルやプロデューサーだ」という風に意識的に上の向きに食いかかる方向で主張してきた。今でも間違っていないと思っている。でも、見落としていたものがあった。 なみが自身の願うようなアイドル活動をすることが

          "セヴン#ス"感想/「願い」に寄せる願い

          今年もやりますPコミュマイベスト10 in 2022

          はじめに 師も走るほどの忙しさ、というものを初めてちゃんと実感した12月ももう終わろうとしていますが、皆さま如何お過ごしでしょうか。自分は来月末に迫った引越しの手続きを見ないふりしてLP大成功(SP)++LV5を掘っています。本当に誰か助けてほしい。 2022年はといえば、歴史は終わっていなかったり、仕事が忙しくなってきたり、友達が結婚しだしたり、ようやくアーマードコア新作が発表されたりと激動の一年でしたが、個人的にエルデンリングの戦闘が微妙だったのでシャニマスの更新を日々

          今年もやりますPコミュマイベスト10 in 2022

          シナリオ10個の俺的シャニマス年表

          面白そうな試みがあったので乗っかります。ムーブメントにしよう。 タイトルこれでいいのか分かんないけども デッキ。 ばりうまかブルース よく言われるように、一年目のコミュについては語り草になるような幾つかの「珠玉」のシナリオがある一方で「平凡」なものが多いという印象は自分も持っています。しかし同時に、思想の根底は一番最初から端々に表現されているし、揺らいでいないという印象も持っています。【ばりうまかブルース】はそうした「珠玉」として挙げられることは余りないような気もします

          シナリオ10個の俺的シャニマス年表

          "YOUR/MY Love letter"感想/ある隣人から、親愛なるシャイニーカラーズへ

          私は某DX企業に勤める26歳独身男性で、一浪一留しているので今年で入社3年目になる。昔から今と変わらずいい加減な性格だったのだが、だからこそ「クール」であることにはそれなりに憧れがあったと思う。もっとも、こういうのも何だが勉強はそこそこ出来たし、同時に小中高の仲の良い友達はだいたい自分より頭や容量が良かったので変に驕ることもなく素直に彼らを尊敬することも出来ていたと思う。特に自律的で良心的な両親(なんつってw)(そういうの、オジサンっぽくてヤバいですよ)の存在は大きく、こうい

          "YOUR/MY Love letter"感想/ある隣人から、親愛なるシャイニーカラーズへ

          オイサラバエル雑感

          某所に感想テキストを貼ろうとしたら、荒らし対策botの長文規制に引っ掛かったので書いてたものをそのままこちらに貼ります。なのでnote用の推敲とかは特にしていないです、よしなに。 カラカラカラの衣装台詞を元ネタに、LP後の円香とその価値観、そして彼に対しての気持ちを描いた一本と見る。 時間を巡る旅という連載企画は盛者必衰と美がそのテーマだったらしいけども、これらは「形あるものは滅び、形のないものは滅びない」、「完全なるものは不完全であり、不完全なものは完全である」という主張

          オイサラバエル雑感

          Pコミュマイベスト10(?)in2021 年末大増刊号

          はじめにいや~、年の瀬ですね。この1年は短かったのか長かったのかよく分からないんですけど、なんだかんだずっとシャニマス追っかけてました。コンテンツとしては4年目となり円熟期ながら、挑戦は続けてきた一年だったのかなという印象があります。またストレイ・ノクチルと共にシャニマスにも人が増えた状況ということで、シャニマスのコミュニティもネットの色んな所にある訳ですけど、ファンの反応・テキストを目にする機会が1年ずっとあったな~と。これを読んでいる貴方には説明するまでもないでしょうが、

          Pコミュマイベスト10(?)in2021 年末大増刊号

          青い空を描くふたりへ

          前置きストレイLPを読みました。全部凄く良かったです。 今回はあさひのLPについての記事です。 冬優子と愛依の限定サポート以外であさひが登場する全てのコミュのネタバレを含む可能性があります。(追記:PとSと共通コミュ程度にまで抑えました) 何から書けばいいんでしょうか。 自分は過去にいくつかnoteで記事を公開しているのですが、これでも一応毎回ある程度の方向を決めて書き始めてきました。 ただ今回のLPシナリオは芹沢あさひとプロデューサーのこれまでの歩みの総決算であり、故に感

          青い空を描くふたりへ

          終わりを見つめるシャイニーカラーズ

          要するにアンカーボルトソングを読んだという話前回の記事から早くも半年、何度か記事を書こうかと思うタイミングはあったのですがその度に後に後にと追いやってきました。結局のところ自分は半年に一回くらいのペースが分相応だしそれで満足出来ているのだと思います。絵でも音楽でも文章でも何でもいいんですけど、コンスタントにものを世に発信している人って凄いですよね。クオリティとは別軸の才能とコスト。ところでこの段落は書き出しな訳ですが、ここを書く段階でもう既に結構しんどい。「話を聞いてくれ」っ

          終わりを見つめるシャイニーカラーズ

          アンカーボルトソングとシャニマスについての記事書けたので一晩寝かせて推敲してから公開します

          アンカーボルトソングとシャニマスについての記事書けたので一晩寝かせて推敲してから公開します