ノクチル

【5/31~6/11】Voノクチルで7昇格 グレフェス備忘録

どうも Fresh fishが配信中!Vtuberの生魚雪と申します。 先日、Vtuberの末代鉄心さんとグレ6でグレフェス並走スコア勝負をしてきました。 【#シャニマス】グレフェス並走!スコア対決 VS末代鉄心 ~Voノクチル編~【Vtuber/生魚雪】 https://youtu.be/AUqmrBGhYas @YouTubeより 【#シャニマス…

ノクチルのG.R.A.D.編「まわるもの」説

 どもー。こちらはいれぶんであるよ。こちらはノクチルのG.R.A.D.編を読んでいたら誇大妄想にとらわれた気狂いによる怪文書です。以下注意点です。 ・ノクチル4人分のG.R.A.D.編のネタバレを含有しまくりです。 ・自分に都合のいい誇大妄想及び拡大解釈の極みです。 ・そんなんなのであまり内容を真…

小糸スピーチ0609

283プロダクションがライブツアーを行っていたので参加してきました。 どの方も活躍して素晴らしいステージだったとは思いますが特に福丸小糸さんについて話をします。 ソロ楽曲披露の順番はノクチル内では一番手でした。見てると元気がでるような振り付けで可愛らしい演目になっていました。 メン…

20210608 - 歌姫庭園おつかれさまでした〜

 即売会で使い果たした体力がようやく戻ってきたので日記再開できそうです……!  開催前の日記でシャニ本の手応えがないんだが……みたいな卑屈なこと書きましたが、なんと今回の歌姫では数名の方から「前回の本よかったです!」「新刊も楽しみにしてました!」という光栄なお言葉を頂戴しました……

【雨情】樋口円香 の感想を少し

雨が降ると、いろんなものが取りやめになる。 シャニマスで雨と言えば三峰結華ですが、今回、ノクチルの間では全く違う意味合い、「何かを終わりにするきっかけ」として描かれていると受け取りました。雨が降ると、体育は中止になるし、打ち合わせにも行けないし、家に帰るのも難しくなる。止むまで待…

【シャニマス】「ing」から始まる雛菜GRAD編感想

※ネタバレ注意です。 みなさん、雛菜GRADで気になったことがありませんでしたか? 『NO!♡ing!』 なにこのタイトル!?!?!?!?!?!? とまではなってないにしろ、雛菜GRAD編のタイトルの中でも少し不思議な印象を受けます。 雛菜のコミュタイトルは全て英数字+記号で構成されていて、言…

シャニ3rdで見た幻覚の正体 福丸小糸は田嶌紗蘭を抜きに語れない

記事のポイントを3行で・シャニ3rdで福丸小糸と田嶌紗蘭さんがますます好きになった ・田嶌紗蘭さんが福丸小糸を体現しすぎて幻覚を見た ・幻覚を見たいきさつを「MUSIC DAWN」から紹介 春の訪れとともに歩み、次の季節まで駆け抜けた  名古屋、東京、そして福岡。春の訪れとともに歩みはじめ、そし…

浅倉透のGRADは純文学だったという話。

シャニマスは文学。   なんてことを言えば、 「まーたオタクが好きな作品を文学とか言ってさも高尚かのように語ってるよ気持ち悪!」 と、思うかもしれない。 僕自身、あんまりこういう言い方はしたくない。「Fateは文学」という言いざまが散々馬鹿にされたように、やっぱり言葉としてはあまり適…

4/20実装G.R.A.D.市川雛菜編を読む

 ご機嫌いかがであろうか。拙者はいれぶんと申す者でござる。こちらは4/20に実装されたG.R.A.D.市川雛菜編の感想文兼怪文書となる記事です。以下注意点です。 ・記事というよりかはただの自分用の感想まとめなのでいろいろ話が飛躍してる気がします。 ・コミュ内容のネタバレを含みます。さらに今ま…

ノクチルのライブのトークパートを見て思ったことがある。 岡咲美保さんは相手の努力を認める相槌を打っている。行動を肯定されている。だからこそ自身をもたせられ意欲向上につながっているのかもしれない。