記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【雨情】樋口円香から考えるノクチルの所属校

ついに聖蹟桜ヶ丘とシャニマスがコラボして歓喜です。

久しぶりにノクチルの話題です。

ノクチルの4人が通ってる学校、果たしてどこなのでしょうか。気になったことのある方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、今更ながらではありますが1枚のsSSR、【雨情】樋口円香より読み取れる所属校について考えてみようと思います。

※本記事はコミュのネタバレを含みます。


1.そもそも樋口の家はどこなのさ

まずこの話題を語るにはこの樋口の家を推測していく必要があります。
雨情では家の所在地に関する重要な情報が出てきます。

学校に給食室があるタイプの小学校良いですよね

そう、小学校の給食の匂いがしてくる程度に樋口の家の近くに小学校があるのです。また、SEでこのセリフの直前に学校のチャイムが入っています。

次に一旦雨情から離れ、既出の情報を整理します。
・樋口の家と浅倉の家は隣同士である
・浅倉は永山五丁目のバス停を使っている
この2つの情報と先ほどの小学校との位置関係からある程度家の場所を推測することができます。

永山五丁目周辺の地図

なんと永山五丁目のバス停のすぐ近くには多摩市立瓜生小学校があります。
また、この近辺の住宅街は一戸建てを中心としており、一戸建てで隣同士の浅倉邸と樋口邸の描写とも一致します。
このため、樋口の家の住所は永山五丁目になると考えます。

2.雨情から読み解く高校と家の位置関係

続いてはこの位置関係を雨情のコミュから読み解いていきます。
使うコミュは「場面・雨」です。
体調の悪い樋口は学校を休み家で寝ているという内容です。そこに…

小糸かわいいね

小糸がお見舞いにやってきます。
あれ…? 今日は授業のある日では…?

コンビニに寄ってから来てます

3時間目の体育が中止で昼休みが早くなったそうです。
ここで重要なのは、昼休み+αの時間でコンビニに寄り、樋口の家に来れるほどの距離に学校があることが判明します。

3.結論

ここまでの情報を整理すると
・樋口の家は永山五丁目と推測できる
・高校の昼休み+αの時間で家に来れる
となります。そんな都合いい場所に高校なんてあるのか?

あるんです!

あるんです。東京都立永山高校。
樋口の家の近くにある瓜生小学校から徒歩15分、往復30分と考えると充分往復可能ですね。

と、いうことで雨情から読み解くノクチルの所属高校は「都立永山高校」になります。

4.余談

3時間目の体育が中止になってお昼休みが早くなる。
あれ?4時間目は何処…..

1年生の時間割例(学校案内より)

永山高校は制服のある高校なのでこれも合致します。
また偏差値は44です。(2024年度版)

以上、あくまで1つのカードのコミュから読み解いただけなので簡単ですが、ノクチルの所属高校のお話でした。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?