見出し画像

Voノクチルへの扉 小糸Ce編成紹介 カード紹介

はじめに

久しぶりにnoteを書きます
感覚派グレフェッサー
ポリぶくろ(@poribukurossr)です。

主にノクチル編成を使っています。

今まで、Voノク(ギンコ円香Ce)→Viノク(Trick雛菜Ce)→Daノク(なつやすみ小糸)→Daノク(Merry円香Ce)→Voノク(セピア小糸Ce)と
3年近くノクチルとグレフェスに向き合ってきました。

最近、フォイルガシャ


ランキングでのトロフィー


が実装され、運営の方からのやる気がビシビシと感じられほんとにうれしかったので

今からグレフェスを頑張りたいという方達の一助のなればと思います。
使用率

そのため、この記事は

グレ7攻略記事等ではなく、

今からグレフェスを頑張ってみたい

グレ6からグレ7残留を目指してみたい

といった人たちをメインターゲットとして書きました。

残留勢の方でも他編成のことは分からないよ〜って方は多い(自分もそう)ので
その方たちにも参考になればと思います

今回は

回避条件6倍

【セピア色の孤独】福丸小糸をセンター(Ce)にしたVoノクチルについて書き記していこうと思います。

そのため
【ギンコ・ビローバ】樋口円香

無条件5倍

【あてもなく、風】浅倉透

注目度&回避条件で6倍

これらをCeに置いた編成は今回の記事では解説しませんので
ご了承ください
両編成ともそれぞれの良さがあるのでこれらを組むのもオススメです!


このnoteは
めちゃ強ノクチル使いである
アズト(@azuto1212)さん

した(@under0504)さん

との同時投稿企画となっています

今環境激アツ🔥
Viノクチルについて詳しく書いてくださっているので

個人的にも参考にさせてもらいます!

お二人共ありがとうございます😊


Voノクチルとは?


思い出ターンにリアクション回避率を100%まで盛って最大倍率をだす。これが基本コンセプトの編成です。

センターによって条件が異なりますが基本はこれです。

そのため、編成を考える際に最も重要なのが
どうやってリアクション回避率を確保するか
になります。
リアクション回避率の主な確保手段としては

1.PアイドルやSアイドルのパッシブスキル

70%
70%
50%+30%
30%

2.Pアイドルのライブスキル(Ls)

4t  30%
4t 30%
4t  20%
3t 40%
3t 10%!?

注意点として

1t 30%

【DIVEIN!】市川雛菜のような
1tしか回避付与しないカードは打ったターンに効果が消費されてしまい
思い出やパッシブの条件を満たすことが出来ないので
注意してください!

3.新たにChangeによる付与

3t 35%
2t 50%

この3つを軸にしてリアクション回避率の100%を目指すことが編成の軸となります。

ここにおいて重要なのが
思い出の倍率における回避率の計算は加算(足し算)ということです。
つまり
40%+30%+30%=100%
で達成できます。

フェスの被弾における回避するかしないかの判定は乗算(掛け算)なので
100%回避にはなりません。

とりあえず
足し算で回避率100%を目指せばいい
ということを頭に入れておきましょう!


編成紹介

※編成紹介ですがPR果穂がきたので現在の編成が大きく形を変えます
一応PR果穂と入れ替える予定は摩美々です
参考程度に

Ce

札 自札2枚
パッシブ取得順 STEP70%60% 雛菜金 自パッシブ2枚 透金

特化Vo

札 自札2枚
パッシブ取得順 自パッシブ思い出加速 STEP70%60% 摩美々咲耶白
咲耶金 摩美々金 雛菜金 雛菜虹

Le

札 完凸自札 大吉
パッシブ取得順  七彩 歌姫 STEP70%60%50% 雛菜白 摩美々咲耶白 雛菜金 自パッシブ2枚 小糸金 咲耶金 摩美々金 雛菜虹

札 完凸自札 大吉
パッシブ取得順  七彩 歌姫 STEP70%60%50% 自パッシブ白 摩美々咲耶白 円香金 咲耶金 透金 自パッシブ金 摩美々金 小糸金

イラストでの採用

札 何でも可 (交換数UPあるので打たされた時点で厳しい)
パッシブ取得順  七彩 歌姫 STEP70%60%50%  摩美々咲耶白 雛菜白 円香金 透金 咲耶金 雛菜金 摩美々金 雛菜虹

立ち回り

基本ルート

透(なんでもOK)→円香大吉→雛菜Link(反転)→思い出(4t2link)

これを目指していきましょう
通常ルールであればこれだけ目指すぐらいでいいです。

加点ルート

透(なんでもOK)→円香Link→雛菜Link(反転)→思い出(4t3link)
円香の可視バフで盛れるので火力も出ます
円香→雛菜Link→小糸(ランダム透引き)→思い出(4t3link)
ランダム要素ですが狙う価値はあります。

小糸経由ルート

透(なんでもOK)→円香大吉→小糸Link(雛菜)→思い出(4t2link)
透(なんでもOK)→円香Link→小糸Link(雛菜)→思い出(4t3link)
全体札なので整地しやすい

透が初手にない場合

雛菜→円香大吉→小糸Link(ランダム透)→思い出(4t2link)
円香→雛菜→小糸Link(ランダム透)→思い出(4t2link)

二人ともが交換数up持っているので後続を探しやすいです
雛菜と円香が初手にある場合には先に雛菜をきるのをオススメします
大吉のほうが立ち回り上強いので

途中で透が来た時には基本は打つのではなくchangeとして使いましょう!
加点にからめるのが難しいのとchangeが強力ですから


採用候補カード紹介

Pアイドル

浅倉透

【あてもなく、風】

第一印象の五億倍強かった

強み
1t目に4t回避を付与できる
Changeによるターンを消費しない回避バフ
思い出加速

弱み
加点要素を持たない

マイソングコレクションで登場したカード
最大の特徴としてchangeによる回避の付与が強力です。
changeはターンを消費することなく可視バフを付与出来るのが非常に強力なのでViノクチルにも出張採用されるほどです。

札も1t目に打つことで仮想締めターンである4tまで持続し、交換数UPも持つため、大吉などの興味操作札や、加点札を探すことにも役立ちます

またパッシブで思い出加速も持つ←PR果穂の登場で不採用かも?


かゆいところに手が届く今のVoノクチルにおいて重要な役割を担うカードです。

ネックとして自身がlinkやplusを持たないので加点要素がないことですが
基本的に1t目に打ちたい札であるため特段気になりませんでした。

【途方もない午後】

原初の一

強み
無条件の全体火力
回避時バフによる火力増強
自前のリアクション回避パッシブ

弱み
回避の可視バフをつけることができない


2020年6月に登場したカードですが単体性能としてはノクチルのカードの中で未だにトップといっても過言ではありません。使用率はありません

完凸札は

無条件
での全体4倍アピール(link時5.5倍)

さらにLinkに必要なのが雛菜と円香なので小糸Ceであれば自然にLinkでき高火力をたたきだせます

それだけでなく回避時バフもついているので火力増強も可能です
また、ノクチルのPカードでは珍しく自前でリアクション回避率アップのパッシブを持ってます。

条件も自身がライブに参加していればいいとゆるゆるなので扱いやすい

ただ回避の可視バフを付与する手段がついてないので他のカードと組み合わせましょう。

役割としては特殊ルール(興味Down)などで火力が必要とされる際には
一線級の役割を果たします。

樋口円香


【バグ・ル】

強み
Linkのしやすさ
Linkによる火力バフ
優秀な自前パッシブ

弱み
パッシブのリアクション回避の発動率20%と競合と比べると低い
ライブスキルの回避が3t

マイソングコレクションにて登場したカード

パッシブが回避率50%+30%と強力でさらにVocalUPの倍率も高く、火力が期待できます。
ただし発動率20%のためこれに頼りきるのも不安が残るので別の手段と並行しての使用がオススメです。

50%+30%

自札も1ターン目に打ちたいカードである浅倉透Link
を組んでいて噛み合いが良く、効果も強力です。


【ギンコ・ビローバ】
【ピトス・エルピス】

細かいところが異なりますが役割は似ているのでまとめて紹介します。

強み
回避70%UPのパッシブ

弱み
Linkが難しい

これらのカードは
回避70%UPが3t以降に50%の確率で発動する

これにつきます

Leにこれらのカードを置くことで


Leaderはポジションボーナスで
パッシブ発生率をあげられる


ほぼ確実にリアクション回避100%を達成出来、
安定して思い出を最大火力で使用できます。

弱みとしてピトスはそもそもVisualのカードなので自札が採用できないのと
ギンコは自札の回避付与ターン数が1tなので扱いづらいです。

後述する
【パーティのやくそく】福丸小糸の4t付与出来る札採用などがオススメです。

もう1枠は大吉ララバイがオススメです。
※自分がララバイではなく大吉を採用している理由は後述



樋口円香のカードはどれも強力なカードであるので

火力とLinkのバグ・ル
安定感のピトス ギンコ

と使い分けるのがオススメです


【キン・コン】
のchangeによる付与も強力ですが
Voノクチルはデュエットで円香を埋める手段が少なく
円香の札は打ちたい
他に強力なカードが多い
ので
採用は少しハードルが高いです


福丸小糸


【セピア色の孤独】

強み
無条件4.5倍全体札
4凸の浅倉透樋口link雛菜確定デュエット
地味に助かる注目度の可視バフ

小糸Ceのnoteなのでこれ一択です

札は注目度条件でも回避率条件でも無く4.5倍札が打てます。それだけで偉い…

理想ムーブである
透→円香大吉→に繋がる
雛菜デュエットなのが偉すぎる!


注目度条件のパッシブが何個かあるので

それを起動できる注目度upバフを持っているのは地味に助かるポイントです。

市川雛菜

【UNCHARTE:⁠D】

強み
1t反転2t1.3倍が強力
交換数UPが偉い

弱み
リアクション回避パッシブを持ってない

マイソングコレクションで登場
めちゃくちゃ強力なのでViノクチルにも出張採用されてます

Voのカードなんだが😡
使用率返して😭

とにかく

反転が優秀です

この盤面グレフェスをやってるとよくあるとは思います。普通の編成であればだいたい終わってます

それがこの雛菜を採用していると

興味アップをしている審査員を1t止めつつ興味UPでの思い出補助もできる
激アツ🔥
盤面となるので
のが最大の強みです。
また、
2t目に打って対面の大吉が来るまで削りを抑える
といった器用なことも行うことができます。

2024年3月現在の環境において
Link等の加点の価値が非常に高く、1加点のフェスマでも対面の倍率によっては残留できないといった状況になっています。

そのため、Linkができるカードの評価が相対的に上がっているのですが

このカードは

Linkをしながら興味操作できる

という最大の強みをもっています

加点をしながら興味操作をするカードは何枚かありますが
ほとんどの場合興味Downが多く、

反転をしつつ興味UPができる

というのはこのカードとマイコレ果穂ぐらいだと思います(多分…)

そのため環境に適しており、評価が上がっているカードです


それと
リアクション回避のパッシブを持ってないので他で補いましょう
あと思い出パッシブのタイミングが遅すぎるので採用しないようにしましょう

ここまで褒めちぎってきましたが
雛菜は小糸のデュエットで達成できるため
札の重要度が薄い面もあるので

使用率が欲しいときは雛菜を使用率枠に変更してくださ



採用候補Sアイドル


【DIVEIN!】市川雛菜

トワイライトコレクションで登場

え〜最強です

育成性能だけで他の編成に採用されるのに

この編成では金パッシブも虹パッシブも使えるので最強です👊
しかも金バフは緩い条件で発生するにこの編成で最も重要な回避率も達成出来るので強いです!
虹バフに回避率ついてたらSSSSランクでした

ユニマスvo上限レベル6があるので
他のノクチルサポートがより強力になってます
トワコレカードの入る枠がありません…

【かわいいひと】白瀬咲耶
【murmurmaid】田中摩美々

Vocalハッピーセット
説明いる?
インフレが進み育成性能では少し見劣りするものの
無条件で高倍率のパッシブが鳴くのは未だに強力です。
あと3t以前のパッシブは高倍率のパッシブの後回しに有効なのも地味に助かります
メンタルは4500を超える育成をしましょう!

【flooooat】浅倉透

ユニマスが強力な編成なので
ノクチルの限定の時点でかなり優秀です
パッシブもノクチルだと緩い条件なので積極的に採用しましょう


【漠漠】樋口円香

ユニマスが強力な編成なので
ノクチルの限定の時点でかなり優秀です

しかもこのカードもユニマスvo上限持ってる!
トワコレ雛菜と合わせると宇宙です

リアクション回避2個条件はVoノクチルにとって緩いのですが
思い出ターンまで高倍率のパッシブを残すために

マイコレ透のchangeを3t目まで残しておく

といったことも意識しておいてください

【パーティのやくそく】福丸小糸

ユニマスが強力な編成なので(ry

札もリアクション回避が4t目まで持つと唯一の役割があるので優秀です

リアクション回避も持っているので
Leには採用したいです。

パフェマスも持っているのでユニマスvo上限とは相性バッチリです。


ただし特化育成では
【きっと色褪せるけど】福丸小糸

ユニマスvo上限を持っているのでこちらの採用もオススメです。

パーティ小糸パフェマスの爆発力を求めるか
色褪せるけど福丸ユニマスvo上限を求めるか

お好きな方を選んでください!

不採用カードについて

【こんなのホラーでしょ最悪】七草にちか
【にゃんにゃんにゃ〜ん♡】月岡恋鐘
【GAP】緋田美琴

これらのカードは非常に強力で他の編成では
採用されてますが

ノクチルのユニマス効果がとにかく優秀
パッシブの条件を満たせない
リアクション回避と背水(メンタル74%以下条件)と噛み合わない
等々
残念ながら枠がありません

上の採用候補カードの代わりにはなるパワーを秘めているのでカードが足りない場合や、トワコレ4枚編成で宇宙するときにはいいと思います。
(未所持なので知らんけど…)

【あけまして、大吉〜!】月岡恋鐘
【春待ちララバイ】八宮めぐる
について


画像は審査員の方からいただきました🙏

vo編成なのでララバイめぐるを採用すべきではと思われるとは思いますが

雛菜は自札が強力な上、小糸のデュエットでも達成でき、サポートの強力なパッシブを優先し、大吉やララバイを採用しないケースもあり、(実際自分の編成はそう)
円香のみの大吉かララバイの採用になります。
両採用でもいいけど…
円香のPカードは優秀なパッシブを持つことからLeに積極的に採用したいです。
そのときに大吉のラジオマスターが役に立ち、あまり育成性能にも差が出ないと感じたので大吉を採用しています

めぐるの優位性であるパッシブもPR果穂の影響で採用が難しくなりました。

ただ、これは自分がララバイを引かない理由付けの面もあるのでララバイを持ってる人は自由です。
こういう意見もあるよ〜程度に思っておいてください…
自分はララバイをスルーできたおかげでトワコレ小糸を完凸出来た面もあるのであまり後悔していません

新カード考察

note執筆中にまさかのトワコレがきました
【宝物はこの手の中に】西城樹里

自分自身未使用であり、世間の評価もまだ確定していないので間違っている可能性はあることはご了承ください

まあ正直Voノクチルには枠が無いかな〜って感じです。

パッシブは強力ですがvoノクは緩い条件で強力なパッシブが多く、パッシブ採用も少し怪しいですし
育成性能もvo274で少し見劣りします。ユニマスも活かしづらいですし…

トワコレでなかったら引いていたので強力なカードでは間違い無いのですが…

個人的にはスルーの予定です。


【友情BURNING!】小宮果穂

これさぁ〜(対面に対する)
パワハラだよねぇ!!
(坂上忍)

強すぎます
引いておきましょう

Voノクチルはたくさん回避するせいで思い出が溜まりづらいというデメリットも全て解決してくれます

ノクチルは4人編成なので
脇に愛依か冬優子を採用するだけでいいです

150%パッシブも最強なので隙がないです。

遊戯王で例えると斬機サーキュラー

ただまだ実際に使用できていないので話半分に聞いておいてください

このカードで対面破壊される
来期からのグレフェス怖〜




編成難易度について

どのくらいで形になるの?っていう話ですね
個人的には

必須
P セピア小糸

 円香(ピトスorギンコ)
 or
マイコレ円香&マイコレ透セット

S トワコレ雛菜(2凸)

だと思ってます
とにかくリアクション回避の条件が達成出来るように立ち回れたら
編成としてOKです。



補足

思い出加速

リアクション回避すると被弾できず、思い出がたまらない仕様なので
リアクション回避を主軸に戦う編成のVoノク編成は思い出加速にシビアにならないといけません。
そのため、私の編成では思い出++と思い出+そしてトワコレアビリティの思い出加速まで積んでいます。
思い出++と思い出+までは粘りたいかなというのが正直なところでしたが

PR果穂によって解決しました

終わり




注目の的について

回避時バフがあることや注目度が上がれば被弾する可能性は上がり、思い出加速も兼ねるので積んだほうが良いとされてましたが





PR果穂によって解決しました

実際積めたら積むぐらいでいいです

終わり


おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます!

たくさん交換できてたくさんLinkできるので楽しい編成です(小並感)

質問、相談等ありましたら、

ポリぶくろ(@poribukurossr)

にご一報ください

他編成相談
グレフェス始めるのに具体的に何からしたらいいか

などの相談も歓迎です!

ご気軽にお声がけください!




















おまけ













※ネタバレなし






ドゥンドゥンドゥン




ドゥンドゥンドゥン




私の中にあなたはいます。





あなたの中に私はいますか?






機動戦士
ガンダムSEEDFREEDOM
シードフリーダム

絶賛
公開中!


見といたほうがいいですよ…
機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM

SEEDが好きな人はもう既に全員見に行っていると思うので
まだ見に行っていってない方に、見に行ってほしいです。


今回はネタバレなしなので、ストーリーには触れられないのが残念ですが、
この1ヶ月SEEDのサントラを聞きながら毎日出勤する程度には
頭SEEDになりました。

この作品お話が面白いのはもちろんですが
最大の強みとして

今の技術でのバチバチのCGバトルがぶっ通しで大画面で見れる!

最強です

今のCG技術で超カッコいいモビルスーツ(ロボット)が大画面でビュンビュン飛び回るんですよ!
最高でした

CG作品って個人的に
「今、何やってるかわからねぇ」
感想を抱きがちだったんですけど

SEEDは、TV本編の時もそうなんですが
決めるときのシーンは一枚絵になってカッコいいポーズを決めるですよ

それがこの劇場版でも踏襲されていて

さっきまでCGで大暴れしていたのが
カッコいい構図で決めてくるの反則です

このCGとアニメ的な構図の両方が存分に活かされているので
映像作品としても最高の出来になってました。

BGMもすごっくいい!
アレンジも最高でした

この映像とBGMが
大画面と映画館の音響で楽しめるのは今だけなので

























ほんとのおわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?