発達障害児 なわとびマスターへの道 記録更新と予定の大切さ

の続きです。

小学3年生、発達障害児(ASD ADHD)の息子は、これまでなわとびが飛べませんでした。今年はなわとびをマスターすべく頑張っております!

今日は、たくさんもらったお年玉を持って、ミニ四駆を買う日!そりゃあもうずっとワクワクドキドキが止まらない。かわいい息子♪

先に買い物に行ってしまっては、なわとびなんぞ何処かへすっ飛んで行ってしまうから、そこはやはり順番が大切。

午前中になわ

もっとみる
にゃんポイントはおうちでまったりのお供です。5000にゃんポイント!
38

交差とびができる教え方!『へその前で手首を重ねる』とできる?【体育のコツ】

年間3000人に体育を教えています、くま先生です。

くまっけ体育Youtubeチャンネルは2020年早々、登録者3100人を突破しました。感謝です。

今回は交差とびについて。

交差とびはなわとびの技の一種で、

だいたい後ろとびの後に練習する人が多いですね。

実はこれは理にかなっていて、

後ろとびよりも交差とびのほうが複雑に動くので、

先に後ろとびをやっておくとやりやすいんです。

もっとみる
やったー!!!
4

尿もれ

新年早々、こんなタイトルですみません・・。

ゴロゴロなお正月なので、チャキさんが体力を持て余しております。

公園に行って元日から縄跳びに付き合うの図。

よく出産のダメージを交通事故にあったようなダメージなどと比喩したりしますが、まさか縄跳びでそれを実感するとは!!

もう産後5年も経ってるのに尿もれの危機!(笑)

ぴょんぴょん跳ねる系はやばい!

私はかなり元気な状態で産んで、出産を乗り切

もっとみる
ありがとうございます!うれしい!

発達障害児 なわとびマスターへの道 今日の記録更新と私の持論

の続きです。

にゃにゃにゃんと!

後ろかけ足飛びに成功!

かけ足飛びが、そもそもできなかった息子

前かけ足飛びが、できたことにより、体の使い方が分かったようです。

後ろかけ足飛びは、1回が最高記録でした。これは、飛んだと言うカウントにしてもいいのか?と言うレベルのおかしな動きでしたが、本日の記録は

12回!

いぇ~い!すごいねぇ。できたねぇ。かけ足飛びにちゃんとなってるねぇ。後ろに縄

もっとみる
にゃんポイントはあなたを幸せにします。5000にゃんポイント!
27

発達障害児 なわとびマスターへの道

の続きです。

雨が止んだので、なわとびやるよ~!と声をかけたところ、すんなり練習を始めました!快挙!!

今までは、始めるまでに、めちゃくちゃ時間がかかっておりましたので、この変化は本当に快挙です!

すごいねぇ。やっぱりちょっと出来るようになるだけで、体が軽くなるみたいにスッと動けるね♪

これまでのなわとび記録(3年生 二学期)

前とび

両足   28回
かけ足   5回
あや飛

もっとみる
コメントすると、さらに5000にゃんポイント♪
34

発達障害児 凹みを凸で解決!運動編

発達障害児関連の記事は久々の更新です。ご無沙汰しております。

小学三年生(ASD ADHD)の息子のお話し。

冬休みの宿題は以外と少なく、学習は、ほぼ終わらせる事ができましたので、残すところは『なわとび』と『習字』習字は嫌いでも不得意でも無いようなので、これはなんとかなるでしょう。

問題は『なわとび』

息子の通う小学校では、三学期になわとび大会があり、冬休みは個人練習として、なわとびをする

もっとみる
(ФωФ)(●ω●)美味しいカリカリ食べたい。5000にゃんポイント♪
44

001.大波小波

今年で還暦。昭和を30年、平成を30年生きてきました。この年になって思うのは、いよいよ人生の第3ステージに入っていくのだということです。

子どもの頃、長縄とびで大波小波をしてよく遊びました。長縄とびの端と端をふたりの子どもが持って大きく回しながら。「おはいんなさい」などと声をかけると、仲間が次から次に縄とびの中へ入っていき、大勢で一緒に縄とびを跳ぶというあの遊びです。

いろんなルールがありまし

もっとみる
ありがとうございます。
5