見出し画像

明かりの消えたキッチンには御用心

皆様、今週も後半戦に差し掛かりましたが、連日新年度の業務、大変お疲れ様です。


ある日の晩のこと、残業で少々遅くなった帰り道に最寄駅から我が家まで疲れた身体を引きずるように歩いていたところ、どこからか「ひゅんひゅん」という音が微かに聞こえてきたのです。


歩みを進めていくうちに、その音の正体がなわ跳びだということが判ってきたのですが、どうやら一軒家の駐車場に停めてある車の裏で、夜の縄跳びを楽しんでいる人物がいたようです。私も遥か昔の小学生の頃にはそこそこのなわ跳びボーイで、二重跳び100回ぐらいなら割と難なく出来てたなぁ、なんてことを思い出しました。


私はその家の前を通り過ぎる際に、その音の主の姿が一目見えぬかと目を凝らしてみました。捕捉出来たのは音のみでしたが、「この時間になわ跳びをしているなんて子供なわけない、、戸建てで車もあるなんて、私と同じような小太りの子育てサラリーマンおじさんかもしれない、、何より、この時間になわ跳びをやってるなんてエラい・・!」

ってな具合に勝手に相手のことを想像し賞賛し、自分も運動と減量をがんばらなくちゃな!とポジティブに受け取ったある晩の出来事でした。


我が家にも駐車場はあるのですが、あいにく私の太った身を隠してくれる車がありません・・・!駐車場は通り道に面しているため、仮に私が夜な夜ななわ跳びをしていたとしたら、近所で有名人になってしまうこと間違いなしでしょうね。

ローカル有名人の道を選ぶか、はたまた恥ずかしがり屋なので宅トレに勤しむか、いずれにしても減量と筋力アップは不可欠です。そんなわけで(どんなわけでしょう笑)、今日はダイエットに関するアネクドートを読んでみました。


Жена села на диету, ну, и я с ней за компанию. Поздний вечер, все спят, а мне жрать охота...
Подхожу к холодильнику, достал котлетку, сажусь за стол и ем, не включая при этом свет.
Тут к кухне подходит старший сын. Ну, я замер, чтобы он меня не заметил.
А он стул к выключателю подставил и свет включил...
Видели бы вы моё лицо, когда я увидел свою жену... с другого края кухонного стола!..

anekdot.ru

сесть на диету:ダイエットをする | диета:ダイエット | за компанию:付き合いで | мне жрать охота:私は何かがつがつ食いたい | подходить к (与):~に近づく | холодильник:冷蔵庫 | достать:(手を伸ばして)取る、取り出す | котлетка:小さなカツレツ | садиться за стол:食卓に着く | ем → есть 食べる | включать свет:明かりをつける | не включая свет:明かりもつけないで | при этом:これに際し | старший:年上の、年長の | замер → замереть:動かなくなる、静まり返る | чтобы он меня не заметил:彼が私に気付かないように | подставить стул к (与):椅子を~の下の方に置く | выключатель:スイッチ| Видели бы вы~:見て頂ければ(ていねいな願望) | когда я увидел свою жену:自分の妻を見た時 | с другого края кухонного стола:食卓の片方の端から | другой край:もう一方の端 | кухонный стол:キッチンのテーブル

妻がダイエットを始めたので、まあ、私も付き合いで一緒に減量をしているんです。ある晩のこと、夜も更けて家族は皆寝静まっていたのですが、私は何か食べたくてどうしようもない・・・
私は冷蔵庫の方にいってカツレツを取り出し、真っ暗闇の中で食卓に座って食べていました。すると上の子がキッチンにやってきたのです。はい、私は息子に気づかれないように息を殺して石のようになりました。
ところが、彼はイスをスイッチの下に置いて、キッチンの明かりをつけたのです・・・
その時の私の顔、皆さんに見て頂きたかったなあ・・・明かりがついて、食卓の反対側に妻が座っているのを見た時の私の顔を!

黒澤たけし 拙訳

いかがでしたでしょうか・・?ご主人がキッチンに来るよりも前に、奥様は真っ暗闇の中で食卓に座って何かを食べていて、ご主人が来た時点で奥様は既に息を殺して石のようになっていたのでしょうね(笑)


人類最大の関心事の1つであるダイエットネタ、インターネット上にも物凄い数のアネクドートがあるようです。またしばしば読んで紹介させて頂きたいと思います!(語学と減量と筋トレを合わせたnoteのコンセプトにシフトしようかな・・・笑)


ここまでお読み下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?