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「ヒト・モノ・カネ・情報」から「意味・モノ・カネ・情報」の経営へ

『人事のいろ 面接ハンドブック』刊行

トップダウンから、現場を巻き込む事業所づくりへ──アイズケア(彦根市)

「5年後&10年後の組織図」づくりから、次の技術を生み出す──扶桑工業(長浜市)

採用ステップ⑧入社後の育成──「振り返り」と「フィードバック」で内省を支援する

採用ステップ⑥「自社説明」「面接」「内定」──魅力を伝えながら、魅力を引き出す

採用ステップ⑦内定後の育成──「コミュニティづくり」「研修」で辞退を防ぐ

“経営×人事”の学び合いが、「幸せに働ける」組織を増やす。しが採用ゼミ・2022を振り返って

採用ステップ⑤支援サービス──「ナビ」「スカウト」「紹介」の特性を知ろう

採用ステップ④プロモーション──「Web」「パンフ」「SNS」の特性を知ろう

採用ステップ③コンセプトの設計──「魅力」を一言で表してみよう

採用ステップ①人材戦略づくり──「人にこうなってほしい」を描こう

採用ステップ②計画の立案──「情報」を集めて「仮説」を立てよう

課題の7割は「どの会社も同じ」。本当の“経営×人事”を考えよう

「理想と現実」のあいだで、会社に変化を。──オプテックス・小菅俊博さん #ローカル人事の背中

今なぜ〈人が大事〉なのか。ローカルに求められる『戦略人事』

人事のための面接ハンドブック⑫ 面接のおわりに

人事のための面接ハンドブック⑪ 「条件」の伝え方と聞き方

次の世代の声に、耳を傾けたい。──日吉・林侑季さん

企業の『福利厚生』どう考える?今と未来の正直な伝え方

会社の“根っこ”を張る仕事なんです。──SHIMADA・士野知明さん

地方採用こそ「当たり前」を。合説に『ノースーツ』『名前のないブース』本当の狙い

「働く人の気持ち」を一番に。──千成亭風土・清水達也さん

人事のための面接ハンドブック⑩ 自社の「事情」の伝え方

人事のための面接ハンドブック⑨ 自社の「魅力」の伝え方

地方人事の視点で振り返る「2020年」──コロナ禍で変わったこと、変わらないこと

人事のための面接ハンドブック⑧ 自社の「想い」の伝え方

人事のための面接ハンドブック⑥ “本当の”志望動機を探る

人事のための面接ハンドブック⑦ 成功体験の「背景」を聞こう

ローカルの採用力を支える──『しがジョブパーク』(滋賀県×いろあわせ)

いま、採用で注目したい『履修履歴活用』とは?(後編)

人事のための面接ハンドブック⑤ 『弱み』の聞き方

人事のための面接ハンドブック④ 『強み』の聞き方

いま、採用で注目したい『履修履歴活用』とは?(前編)

人事のための面接ハンドブック③ 自己紹介を掘り下げる

採用担当が見るべき、応募者の「伸びしろ」とは?

応募者の「興味・関心」「適性」をどこまで参考にする?

なんとしてもまずは会う。そのための方法。

人事のための面接ハンドブック① いい“空気”のつくり方

人事のための面接ハンドブック② 自己紹介を上手くしゃべってもらうには

「ローカルジョブコレクション・オンライン相談会」イベントレポートを公開

自社の魅力は「人事以外」が知っている

採用ミスマッチを防ぐには?

採用コンセプト事例:扶桑工業株式会社「やんちゃあつまれ」

コンセプトがあると、「採用しやすく」なります

新卒も中途も分けない。これからの採用の考え方

「新卒一括採用」から、多様な解をつくれる「通年採用」へ

中途採用にも「会社説明会」を

採用につながる出会いを生む、時間と体験の「質」

コミュニティ『しがと、じんじ。』を立ち上げます