しがと、じんじ。

『しがと、じんじ。』は、滋賀で採用活動に取り組まれている、人事担当(および経営者)の方々に向けたコミュニティです。ローカルでの“働く魅力の再発見”に挑む、『しがと、しごと。』チームが運営しています。 公式サイト → https://shigawork.jp
    • #ローカル人事の背中

      滋賀で活躍する人事さんへのロングインタビュー。人事の仕事をするようになったきっかけ、失敗や成功、仕事への想いなどをお聞きしていきます。

    • 「しがと、じんじ。」Webマガジン

      滋賀で採用に取り組む人事担当(および経営者)に向けたマガジンです。参加者の“採用力アップ”のために、『しがと、しごと。』チームからノウハウや情報を提供しています。

    • 人事のための面接ハンドブック(北川雄士)

「理想と現実」のあいだで、会社に変化を。——オプテックス・小菅俊博さん #ローカル人事の背中

滋賀に11社ある上場企業のひとつ、『オプテックスグループ』。滋賀県大津市に本社を構える同社は、各種センサーや電子機器の企画・開発事業などを通じて、世界中に製品やサ…

今なぜ〈人が大事〉なのか。ローカルに求められる『戦略人事』

〈うちの会社は、社員を何よりも大事にしています〉 みなさんの職場で、こんな言葉を耳にする機会はないでしょうか。 ネットやSNSを通じて企業の素の姿が見えやすくなっ…

人事のための面接ハンドブック⑫ 面接のおわりに

11回に渡ってお届けしてきた『人事のための面接ハンドブック』、いよいよ今回が最後です。一つの面接のなかで、求職者側・人事側それぞれが必要な情報を伝え合い、条件をす…

次の世代の声に、耳を傾けたい。──日吉・林侑季さん

「みんな興味も事情も違う。そのなかで、まずは自分だったらどうしてもらいたいか、どう声をかけてもらいたいかと考えています」 人事として、何を大事にしながら働いてい…

人事のための面接ハンドブック⑪ 「条件」の伝え方と聞き方

『面接ハンドブック』では過去3回に渡って、人事から求職者に自社の「想い」「魅力」「事情」を伝える方法を書いてきました。 ⑦までで書いた「応募者の話」を含めて、こ…

企業の『福利厚生』どう考える?今と未来の正直な伝え方

採用のシーンで、求職者に問われることも多い自社の『福利厚生』。年間休日数、社内制度の有無などは横並びで比較をしやすいだけに、人事として気になる場面もあるかと思い…