しがと、じんじ。

『しがと、じんじ。』は、滋賀で採用活動に取り組まれている、人事担当(および経営者)の方々に向けたコミュニティです。ローカルでの“働く魅力の再発見”に挑む、『しがと、しごと。』チームが運営しています。 公式サイト → https://shigawork.jp

人事のための面接ハンドブック③ 自己紹介を掘り下げる

この連載『人事のための面接ハンドブック』では、僕がこれまでに何千人と面接をしてきたなかで、すぐに実践できそうなノウハウを人事担当の方に向けて紹介しています。 上…

応募者の「興味・関心」「適性」をどこまで参考にする?

採用活動を行うなかで、人事は応募者の「どこを」見ればいいのか? 前回の記事では、ベースとして『コミュニケーション』にズレがないかを確認しながら、『素直さ』と『努…

採用担当が見るべき、応募者の「伸びしろ」とは?

『しがと、じんじ。』では、ローカルで採用活動に取り組む人事の方に向けて、コミュニティづくりやさまざまな情報発信を行なっています。 このnoteでも、採用における基本…

「ローカルジョブコレクション・オンライン相談会」イベントレポートを公開

ローカルで採用活動に取り組む人事担当者のコミュニティ『しがと、じんじ。』、はたらく魅力を再発見していくメディア『しがと、しごと。』などを運営するいろあわせでは、…

人事のための面接ハンドブック② 自己紹介を上手くしゃべってもらうには

この連載『人事のための面接ハンドブック』では、僕がこれまでに何千人と面接をしてきたなかで、すぐに実践できそうなノウハウを人事担当の方向けに紹介しています。 前回…

人事のための面接ハンドブック① いい“空気”のつくり方

一人の人事として、これまでに何千人と面接をしてきたこともあって、企業の採用担当の方からよく「北川くん、面接どうやってるの?」と聞かれます。 面接の目的は、応募者…