人気の記事一覧

木の穴あけ しいたけ植菌準備

田舎の暮らし:54

冬でベランダ果樹園がお休み中の、きのこ栽培。菌床を赤玉土に埋めて10日目。とうとうこの時が来ました!写真では白いツブツブ(画像の下の方)に見えますが、小さいですがちゃんと傘のあるしめじの赤ちゃんが出てきました!

冬でベランダ果樹園がお休み中の、きのこ栽培。菌床を赤玉土に埋めて22日目。収穫しました!妻がさっと、ポン酢バター炒めにしてくれました✌採れたてはシャキシャキ?コリコリ?でとっても美味しかったです😁栽培記録はまとめて記事にしようと思います!

冬でベランダ果樹園がお休み中の、きのこ栽培。菌床を赤玉土に埋めて22日目。かなりもりもりしてきました!傘も開ききる直前です。収穫して、晩ごはんにしてもらおうと思います✌何がいいですかね~🤔

分割した菌床できのこは収穫できる?(ベランダ果樹園お休み中企画)

冬でベランダ果樹園がお休み中の、きのこ栽培。菌床を赤玉土に埋めて18日目。しめじの森になってきました!大きいものは親指くらいになってます!傘が縁の巻き込みが無くなり、開ききる前が収穫のタイミングだそうです!今週末が最初の収穫かな😁

#235 オヤジのエプロン 6日間目 キノコらしさ出現 ワクワク感マシマシ!

冬でベランダ果樹園がお休み中の、きのこ栽培。菌床を赤玉土に埋めて14日目。10日目の時点では爪楊枝の先端くらいでしたが、そこからぐんぐん成長し、しめじらしくなってきました!数も増え、しめじの林という感じです。次は森になるまで観察を続けます!

冬でベランダ果樹園がお休み中の、きのこ栽培。菌床を赤玉土に埋めて1週間。特に変化はなし。。。説明書には2週間くらいから生えてくるらしいので、大丈夫!あと1週間!大丈夫、、、生えてきますよね?

【じいちゃんがくれたキクラゲ栽培キット】 ものすごく大変だった…。 美味しかった☺️ 次はシイタケが良いな〜🌟

3か月前

コプリーヌ栽培キット、大きく育ったので美味しくいただきました! https://youtu.be/O2g8isW0wq8?si=VKteDiVWevXh3mxJ

冬でベランダ果樹園がお休みなので、番外編として、きのこ栽培を始めました!ぶなしめじです。今回は菌床キットをそのまま栽培するのではなく、NHKやさいの時間で紹介されていたプランター栽培に挑戦します!乞うご期待⭐

コーヒーカップで『稲わらきのこ栽培』に挑戦しました☕ https://youtu.be/dNbcEyjP-y4?si=suuGGbEw9PmnRd4f

福岡県大木町のキノコ栽培で使われた「廃菌床」を、カブトムシの飼育に再利用!

うん ?! 「なに見てんだよ、なんか文句あるのか?」 「滅相もない貴方様に逆らう事など」 「そうなのか?爺さん」 「は〜い」 「どうだ、このきのこ俺が育てたんだぜ、凄いだろ」 「エーッきのこ!肉ではなくてですか」 「悪いか」 「とても美味しそ」 「旨そう?」 「空耳です」

もりのしいたけ農園 やってみた 栽培キット 育て方 結果 嘘でしょ…

有料
100

自宅でエリンギを栽培しました✨ 栽培準備の様子、ぐんぐん成長していくタイムラプス動画、収穫の仕方などを紹介しています。 自家栽培エリンギ、鍋にして食べたら美味しかったです🍄 https://youtu.be/AS_4tBQs2E4

プランターできのこを育てます🍄 その準備動画を公開しました! ヒラタケのプランター栽培【準備編】👇 https://youtu.be/S7ISYeFr5_0 つゆきのこチャンネル、ぜひぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

おがくず使用でのきのこ栽培その後とプロジェクト一時休止の報告