見出し画像

2017年のシイタケ栽培

12月3日
菌床シイタケの栽培セットをホームセンターで見つけたので購入。すでに小さなキノコの芽が出てました。涼しいところに置いて、透明なキャップを被せて乾燥を防ぎ、霧吹きで水をかけるだけで栽培できます。高温と乾燥に注意するだけなので簡単に育てられます。

12月6日
栽培をスタートして、わずか3日でシイタケの芽が大きくなって椎茸らしい色になってきました。

2017年12月10日
1週間でずいぶんと菌床椎茸がキノコらしくなってきました!

12月14日
12月3日に栽培をスタートした椎茸が、わずか2週間で初収穫できました。ドンブリいっぱい、食べきれないほど採れたので、とりあえず干し椎茸に加工です(;´・ω・)

12月18日
2回目の収穫(前後の写真)

ここからは2018年
1月1日
の椎茸

1月5日
菌床シイタケの3回目を収穫です。(;´・ω・)

2月4日
久しぶりに菌床シイタケの収穫。4回目は1本だけ。

2月22日
今回の菌床シイタケ栽培は5回目の収穫で終了です 。
撮影した写真をつないでGIFを作ってみました (●´ω`●)


#家庭菜園 #椎茸 #シイタケ #きのこ #シイタケ栽培 #菌床栽培 #きのこ栽培 #菌床シイタケの収穫 #ナメコ栽培 #iPhone越しの私の世界 #ファインダー越しの私の世界

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?