見出し画像

田舎の暮らし:54

季節は巡り
 
 今日は1月に植菌した椎茸とナメコの原木をほだ木置き場の近くまで移動しました。


置き場が見えて来ました

杉林の中に原木置き場があります。ほんとは広葉樹の林とかがベストなのかと思いますが葉が積もるほどの林は遠いです。


ナメコ仮置き場

仮置き場に積んでゴザなどを掛けて乾燥防止です。菌が木全体に周るのを待ちます。


朽ちかけた椎茸原木

椎茸菌がほぼ食べ尽くした椎茸原木です。なのでぼそぼそと砕けつつあります。
此れ等を撤去して新たにナメコ原木置き場を整備します。

いやあしかし年年歳歳
原木が段々と重く感じる様になりました。腰にきますねえ。
 運搬車への積込、積み降ろし
置き場での配置は人力です。
いつまで栽培出来るかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?