マガジンのカバー画像

中高一貫ハンドボール

10
運営しているクリエイター

記事一覧

“怒ってはいけない”に関連するあれやこれやについて考えてみた備忘録

“怒ってはいけない”に関連するあれやこれやについて考えてみた備忘録

お久しぶりです。
ちょっと長文の投稿です。

バレーボールやバスケットボールの「監督が怒らない大会」が話題で、僕はさまざまな競技でこんな取り組みが進めばいいなと思っている。

ただ“怒らない”という言葉だけでは整理しきれていない部分があるのではないかと思って、もう少し考えてみた。

良い“怒り”はあるのか??「怒り」にはネガティブなイメージが付き纏うが、すべての「怒り」がダメなわけではないだろう。

もっとみる

【コーチング】言語化と視覚化と分かるという感覚

ハンドボールのプレーを説明するのに、

①言葉で伝える
②作戦盤を使う
③映像資料を見せる
④データを示す
⑤手本を見せる

といった手持ちカードがあります。

僕自身は①が最も好みで、⑤は得意ではありません。(イメージだけなら世界選手権を戦えるのですが、実際には足がもつれて肩が痛くて…泣)

「分かりやすい表現」や「印象に残る言い回し」を用いることが本当に選手にとってプラスなのかは難しいところで

もっとみる
スイカの名産地とマスク

スイカの名産地とマスク

年中の長男が幼稚園で年長クラスのお遊戯の歌を聞きかじって覚えてきました。

「ステキな心の晴れ姿、スイカの名産地〜」

歌詞が不思議過ぎる…笑

たぶん聞き間違いなのだろう、本当はどんな歌詞なのか知りたいなあ。

さて、チームで着用するオリジナルマスクを作成しました。少しでもこの不自由な状況をポジティブに過ごせるようにと遊び心を。

本校には制服がないため、遠征の際は私服や移動着などバラバラの格好

もっとみる
中高一貫ハンドボール 番外編 休校解除後のトレーニング

中高一貫ハンドボール 番外編 休校解除後のトレーニング

休校が解除され、分散・時差登校というかたちになりました。なんとかオンライン機材も整い、全体での登校も見えてきました。今後の予定はかなりタイトになると思いますが、生徒が登校する学校らしい雰囲気が少し戻って嬉しく思います。

部活動も段階的に再開しています。練習前後の手洗いうがいと消毒を徹底し、アルコール消毒ジェルもチームで追加購入しました。

6月8日(月)からの週は中学生が朝45分、高校生が放課後

もっとみる
中高一貫ハンドボール⑤引退

中高一貫ハンドボール⑤引退

歯が痛すぎて耐えられなくなって、歯医者に行ってきました。

虫歯でした…泣

家に帰ったら僕のベッドがこんな状態でした。

普段から僕の部屋の床はこんな感じで本が山積みなのですが、ついにベッドの上まで。

檸檬でも置くか…

栄養指導と役割分担今まで栄養指導と役割分担について書くのを忘れていました。このふたつは重要だと思うので、追記しておきます。

中学1年生の入部時点で、食事の意識を変えてもらい

もっとみる
中高一貫ハンドボール④高校生

中高一貫ハンドボール④高校生

最近、寝相が悪い子どもに頭突きされ、蹴飛ばされて目が覚めます。

親父にもぶたれたことないのに!

失敗する権利
中学時代から放任主義なので、高校生になって今更指導を変えることもできないし、長い付き合いの中で、選手たちの方が僕のやりたいこと、僕の扱い方、僕のあしらい方を理解してくるので、指導は必要なくなってきます。

指導すらしない指導。これこそが、名人の指導である。

冗談です。

キャプテンが

もっとみる
中高一貫ハンドボール③中2・中3

中高一貫ハンドボール③中2・中3

このnoteは当然、うちの部員や保護者も読んでいる可能性があるわけですが、どんな感想を持っているのか気になります。

OBは「俺のときはこんなんちゃうかったわ!」と思っているかもしれません。

2020年度の考えなので、悪しからず。

僕の意図は伝わっているのかな?

美化しすぎと思われているのかな?

芸能人気分でエゴサーチしよう笑

さて、今回はざっくり中2・中3をまとめて。

指導の全体像中

もっとみる
中高一貫ハンドボール②中1

中高一貫ハンドボール②中1

子どもに番町皿屋敷聞かせて以来、「怖いお話してー」とせがんでくる。

毎日いくつも話していたので、もう手札がない。

そこで、

「水少なめでお米を炊いたら…こわかった」

と言ったら、

「は?」と言って去っていきましたとさ。

さて、前回はチームの活動方針などをまとめました。今回からは、各学年でのカリキュラムを書いていこうと思います。

中1の課題メインテーマはベタですが、「土台作り」です。

もっとみる
【教育】混沌を許せるのが懐の深さ

【教育】混沌を許せるのが懐の深さ

最近、幼稚園や公園で3〜6歳の子どもを目にする機会が増えました。(子育てに非協力的で家事もしないしグウタラだという奥様の厳しい視線に晒されているのはさておき)

彼らが遊んでいる姿を見ていると、本当にカオスな状態です。何が楽しいのか分からない、何をしようとしているのか分からない。でも、とにかく楽しそう。

なんとなくみんな主体的に自己主張をしながら遊んでいるわけです。明確な意図、意思があって行動し

もっとみる
中高一貫ハンドボール①概要

中高一貫ハンドボール①概要

新入生がこの記事を見て、ハンドボール部に入ろうかなあと思ってくれたらいいなと思って書きました。

お知り合いに新入生がいらっしゃいましたら、ぜひ転送して入部するように説得お願いします。(入部しようと決めている子、入部しようかなと迷っている子、入部しないよと勘違いしている子に勧めてください。)

僕が顧問しているチームは、中高一貫の進学校という性質もあって、少し変わったチーム作り・活動を行っています

もっとみる