チーム運営

PLASMAプロジェクト誕生〜リモート下でのスクラム開発について【朝デジ システム刷新STO…

今回のテックブログは、朝日新聞デジタル(通称、朝デジ)のシステム刷新プロジェクト「Plasma」のリーダー、西島さんによるチーム開発運営のお話です。 リモート環境下、テンポの良いチーム開発を可能にしたコミュニケーションの工夫とは?スクラム開発のポイントとは?プロジェクトの誕生から、開発…

4月の活動報告と5月の執筆者一覧

運営の金谷良太です! 投稿を再開して1ヶ月が経過しました! 今回は『4月の活動報告』と『5月の執筆者一覧』をお届けします! 4月の活動報告4月は執筆者の皆様に「それぞれの視点で考えるサッカー環境の課題とその解決策」について書いていただきました! 執筆者それぞれの目線で書かれたサッカー…

社会人フットサルチーム 運営奮闘日記

【2020年11月 チーム立ち上げ】初めまして、speranza代表のすわです! 私は仕事で転勤してきた群馬県で社会人フットサルチームを立ち上げました。 それまで一緒に個人参加していた8名の仲間とのスタートでした。 それが今では、ユニフォームを作成してくれたチームメンバーが30名、練習に参加して…

【Basketball Mom】ママが挑む、ユーススポーツのマネージメント!予算案…

こんばんわ! ミニバスネタがなかなか書けず、すっかり間がたってしまいました。 さて、今年度も継続して息子たちが参加するミニバスチームで保護者代表させてもらうことになりました。(次男も今シーズンから参加です) 去年は先輩ママもいましたが、今期は同期と後輩ママと一緒に代表を務めます。昨…

4月の投稿者一覧!

運営の金谷良太です! 昨日はサッカー環境向上委員会の今後の取り組みについて投稿させていただきました! まだ読んでいない方はこちらから☟ 今日は4月の執筆者とタイトルをお伝えします! 4月は執筆者の皆様に「それぞれの視点で考えるサッカー環境の課題とその解決策」について書いていただきま…

再始動!新たな出発を迎えるサッカー環境向上委員会!

2021年4月 サッカー環境向上委員会は再始動します。 運営の金谷良太です。今回は再始動にあたり、これまでとの変更点と今後の取り組みについてお伝えします! 4月以降の変更点 大きな変更点は2つです。 1.購読料 無料→有料 2.購読料の使い方 執筆者への謝礼→サッカー環境への支援 それでは、こ…

【特別記事】サッカー環境向上委員会のこれまで|金谷良太

全文無料公開! 面白いと感じていただけたら 「スキ、いいね、RT」をお願いします! あなたの気持ちが執筆者の応援になります! 【これまでの取り組み】 みなさんお久しぶりです!サッカー環境向上委員会を運営する金谷良太です!記事を投稿するのは12月以来、今回で4度目になります! 【1回目】 サ…

100

OKRを社内に浸透させるには?進化を続ける運用デザインチームの取り組みをご紹介

ビットバンクが導入している目標管理法・OKR(Objectives and Key Results)を記事でご紹介してから約半年。運用チームは改善を繰り返しながら、OKRの考え方を社内に浸透させてきました。 社内にOKRを根付かせるために、運用チームで特に重視してきたのが、毎月開催している全社的なイベント、ウィン…

自己紹介

現在(この記事を書いている時)三重県サッカー協会で大会運営に関わらせて頂いております。 もともと振り返ると幼少時は野球少年、中学校で色々あり、サッカーやっていた転校生に誘われてサッカーを始めました。 競技者としてのレベルは、たいしたことないです。 FWからGKまで、なんちゃってレ…

スクラム・OKR・ホラクラシーによるデータサイエンスチームの運営方法

Ubieの2020アドベントカレンダー5日目の枠です。Ubieのデータサイエンスチームの取り組みについてご紹介できればと思います。 イントロ Ubieのデータサイエンスチームは、2020年に社員が2人から8人へと増えました。チームとしてデータサイエンスのプロジェクトを進めていく上で、目標管理にOKR、開発…