見出し画像

SNSに写真投稿する人は泣きながら彩度を上げまくっている

という記事をどっかのネットで見た(^^;)

どうも

ここ最近少しだけ忙しい一新星です。

昨日の補足も含めて少しだけ。。。。

表題の件です。

恐らくツイッターだったと思いますが、

「一眼カメラとかを使って写真を(本格的に)撮っている人は、SNSにアップする時には彩度を泣きながら思い切り上げている!そうしないと誰にも見てもらえないからだ!」

そんな文章をだいぶ以前に読みました。
これは個人的によく分かります。

スマホで撮影した写真はもはや加工が当たり前ですので、みんな目が痛くなる位まで彩度を上げ、さらにヘンテコな加工をしてアップするのが普通になってますからねー。
一眼カメラで撮影した写真は当然ながら「ありのまま」の色や形で撮影するのが一義的な目的ですから、SNSにそのままアップしたところで全く目立たず、あまり見向きもされない傾向にあります。

私もある程度は彩度を上げてアップしていましたが、昨日の実験で大きく意識を変えつつあります。

昨日アップした写真が、普段当方の写真をご覧になって下さっている方々にとってはちょっと目が痛くなるような彩度だったとお気づきの方がいらっしゃるかもしれません。


それはスマホで確認した結果なのです(T_T)


正直昨日位の彩度が、スマホで見るには丁度良かった(^^;)

今BingAIに確認したら、27インチのモニタの大きさは6インチのスマホのモニタの18.8倍
逆に言うとスマホのモニタは27インチモニタのわずか5パーセント位の大きさしかありません。

あの小さいスマホのモニタで見るにはやはり写真の細部が破綻するくらいまで彩度を上げないとスマホで見ている人には分かりにくいかもしれませんねー。

ちなみに彩度上げすぎてかなり破綻した写真も少しアップしてみましょう。


まだましな例です


奥のほうの花は単なる紫の塊になっています
PCの画面上では


後ろの木や空は陰影しか出ていません
PCの画面上ですが

あ、ちなみにわたし的にはあまり悲観的ではありません
むしろちょっとラッキー位の感じです。

何しろこれからSNSにアップする写真とかは構図だけしっかりして彩度アゲアゲにしさえすればどんなに画質が悪くてもOK に思えてきたので(#^.^#)

スマホでの写真撮影が増えるかもしれませんねー(^^;)

でも時々は一眼で撮影した写真もアップしますね😆

ではではー(^^)/


追記
昨日からなんか一杯「いいね」を頂いているみたいなのですが、ちょっと忙しくて反応返せなくてすいませんm(__)m
この場を借りてお礼申し上げます。

-----------以下ハッシュタグ一覧です(^^;)-------------------
#nikon #canon #fujifilm #sony #pentax #panasonic #omsystems #olympus
#ニコン #キャノン #フジフィルム #ソニー #ペンタックス #パナソニック
#omソリューションズ #オリンパス #ライカ
#gfx #lumix #om -d #leica #camera
#写真 #花 #カメラ #風景写真 #風景 #スナップ写真
#ファインダー越しの私の世界
#キリトリセカイ #インスタグラム #ツイッター
#SNS #streetsnap #photography #photo #instagram #twitter
#自然 #名所 #観光 #有名 #旅行 #かわいい
#カワイイ #可愛い #キレイ #綺麗 #きれい
#写真を撮るのが好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい
#カメラ好きな人と繋がりたい
#写真を撮る人と繋がりたい
#何気ない瞬間を残したい
#誰かの記憶の片隅に
#写真を止めるな
#撮るを楽しむ



#創作大賞2023

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊