Hydrangea 2019

去年の紫陽花。

Camera : Asahi Pentax 67
Lens : SMC TAKUMAR 6×7 105mm F2.4
Film : Fujifilm PRO 160 NS

やっぱり中判いいなぁ…。(フィルム高いけど 😭)

もっとみる
ありがとうございます!(*゚∀゚*)
4

フイルムカメラ選び

先日フイルムカメラ欲しい熱が発生したことを書きました。

フイルムカメラの歴史と世界は深いです。

人気最高峰は誰もが憧れる"ライカ"なのだけど、M3の状態がいいものは中古といえどもとてもお高いです。
初期型は1954年製造開始なので66年前です。
ヤフオクでみると、10万〜20万が相場のよう。
レンジファインダースタイルで、なんとも格好いい。
いつかはライカ、いつかはレンジファインダーに行き着く

もっとみる
ありがとうございます。初心者ですが、こつこつがんばります。
11

まぼろしの参考出品PENTAX製品

楽しみにしていたPEANTAXの動画公開。見ましたよ。

レンズ3本と新APS-Cフラッグシップモデルの話でした。

公開された動画はこちら。時間は40分弱です。

デジカメWatchの記事はこちら。

レンズを紹介くださった商品企画部長の岩崎さん。
左後ろから光が入り、PCカメラの解像度も若干低めだったためか、レンズがちょっと見にくかったですよ。なかなか良い焦らし演出です(笑)

レンズは3本と

もっとみる

静かに期待するカメラ

with コロナ、after コロナ に向けた新しい活動の雰囲気が出てきている。
油断大敵!

でも少しずつ日常を取り戻し、社会・経済を回していかないとそれはそれでマズい。

トヨタが21年3月期の売上は20%減、生産は15%減の予測を発表して、やっぱり!と思いつつも衝撃を受けた。自動車産業は裾野が広く、なんだかんだで国内労働者数の約1割が関係しているそう。自動車メーカーには踏ん張って生産を維持し

もっとみる
最後まで読んでくださりありがとうございます♡
3

写真のこと、カメラのこと(3)

(つづき)

矢継ぎ早に3連続の投稿になった。

子どもの部活に合わせて、オリンパスOM-D E-M1で撮りまくった三年間。
卒業すると出番はパッタリなくなってしまった。

コンパクトデジカメの高級路線が熱く熟してきていた。
もう高級コンデジがあればいいんじゃない?

そうなると、使わないカメラは早めに売却して次の購入に備えておこうと考え、オリンパス一式はドナドナしていった。
欲しいと言ってくれた

もっとみる

写真のこと、カメラのこと(2)

(つづき)

最初の一眼レフを持ったのは1979年、高校一年の時だった。

カメラメーカーがAE機能を強化して宣伝していた時代だった。
キヤノンはシャッタースピード優先AE、アサヒペンタックスは絞り優先AEに拘っていた。
シャッタースピード優先なのか、絞り優先なのか、悩みに悩みアサヒペンタックスのPentax ME Superを買った。
当時、ニコンはあまり気にしなかったなぁ。
キヤノンはスポーツ

もっとみる
もし、よろしかったらシェアをお願いします。
3