見出し画像

【ニュース感想文】ジェットコースターやロープウェイが通勤車両に?…日本発の「新しい乗りもの」が、いま世界から注目を集めているワケ

こんばんは!
明確な未来の景色を見てみたい男、小栗義樹です!

本日は火曜日ですので、ニュース感想文を書かせて頂きます!
気になるニュース記事を題材に感想文を書いていこうという試みです!

本日の題材はコチラ!

ジェットコースターやロープウェイが通勤車両に?…日本発の「新しい乗りもの」が、いま世界から注目を集めているワケ
です。

めちゃくちゃ簡単に言いますと、高架鉄道や地下鉄の代わりに、移動手段としてロープウェイやジェットコースターが注目されているという記事です。

路線バス以上地下鉄以下という移動手段に応える形で、ロープウェイやジェットコースターの理論や技術を駆使した新たな乗り物を使おうという考え・研究が進んでいたというもので、記事の中には様々な利点・これからの課題などがまとめられています。

ロープウェイはすでに実装されている街がありますから、もっと本数が増えてもおかしくないと思っていたのですが「なるほど、そうなっていない理由があるというわけですな」という事が記事を読むと分かります。

ロープウェイやジェットコースターが通勤手段になる。めちゃくちゃ良いと思うんですよね。便利という点でもそうですけど、どうせなら良い景色の中を通勤したいなと僕は思います。ロープウェイやジェットコースターのような、空中を移動する乗り物が増えたら、それこそ世界は景色的に「未来」を感じることになると思っています。

SFとかにも出てきますよね。空中を通じる線路みたいなやつ。あれって実は、未来世界のイメージにかなり大きな貢献を果たしていると僕は思います。やっぱり人は「飛行を身近に感じたい」のではないかと思うのです。

ジェットコースターが通勤手段になる。それも楽しそうでいいじゃないですか。もちろん乗り物として剥き出しではないでしょうから、遊園地のようにアトラクション的なスリルはないでしょう。でも、ジェットコースター的な乗り物に乗って移動する世界は、シンプルに楽しそうだなと思うし、意外とメリハリがついて効率も良くなるのではないかと思ったりもします。

普及されれば当たり前になってしまうのでしょうけど、現段階では「日常」と「非日常」の境目がはっきりするため、1日が少しだけ躍動するような気がするんですよね。むしろ、こうした乗り物が普及した後の心境がどのように変化するのかを知りたいという興味も出てきました。

これは僕だけではないと思うので僕たちと言わせて頂きますが、僕たちはすでに「既存の乗り物」に飽きていると思うんです。地上を走る・遥か上空を飛ぶ系統の乗り物は、いくら進化してもやっていることは一緒です。そうではない乗り物が生活にうまく入り込んだら、きっとワクワクするはずで、それこそが歴史を1つ前に進めた事と同義になるのではないでしょうか?

もしもモノレールやジェットコースターが移動手段として実用化されれば、それこそ人類は全く新しい創作物を作れるようになるかもしれませんし、新しいテクノロジーの情報をより一般的なニュースとして見かけるようになるかもしれません。

未来世界をより鮮明にするための新たな1歩として、ぜひこうした新しい乗り物に明るい考えを持っていたいなと思います。ただ漠然と、素敵な未来についての話をしただけになっちゃいましたが、地方のあらゆる中途半端を解消したり、この技術によって物流がよりスムーズになったりすることも間違いなくありますから、やって損することは無いでしょう。

日本の技術力は世界的に見ても高いです。事故が起こらないように丁寧な実験もするでしょう。安全と安心が担保された状態で、こうした移動手段が普及し、より便利な社会になればいいなぁと思います。

というわけで、本日はこの辺で失礼いたします。
また明日の記事でお会いしましょう!
さようなら~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?