見出し画像

仕事を早くこなしたいなら「ロケットスタート時間術」がおすすめ!

本書は元マイクロソフトの伝説のプログラマーである中島聡氏によって、40年間実戦してきた思考が1冊にまとめられています。

時間の使い方に徹底的に向き合い、効率的な仕事の方法を身につけるために書かれた本です。参考になる箇所が多く勉強になりました。

以下、参考になった箇所を紹介します。

締め切りの前に締め切りがあるという考え方

締め切りに合わせようとしても、締め切りには間に合わないということ。

これはエンジニアやってたころもよくあった話で、締切日直前でラストスパートしようとしても、たいてい何らかのトラブルや問題が発生するものです。結果的に期限を過ぎてしまうことが度々ありました。

締め切り日に合わせようとすると、予期せぬトラブルが起きたときに対応できない可能性があります

実際の締め切り日よりも早い段階で締め切りを設けておけば、その分早く仕事が終わって余裕が生まれます。

そのため「最後に頑張ればなんとかなる」という考え方は改める必要があります。

そこで、著者が進めるのが「ロケットスタート時間術」です。

余裕のあるときに全力疾走で仕事をこなし、締切日に間に合わせるいう働き方です。

「最初の2日で仕事の8割を終わらせる」

最初の2日というのは締切日の期日によって代わります。

ラストスパートでなんとかなるという考え方を矯正するには、これくらいのことをしなくてはいけないということ。

とにかく前倒しで仕事を進めることが重要です。

また、本書ではマルチタスクについても推奨していません。

集中力が続かない場合は朝方に切り替えるということ。

朝早い時間なら邪魔が入らないので作業に集中することができます。

また、大きな仕事は縦に切り分ける方法、
複数の仕事が並行しているときは1日を横に切り分ける方法、
やる気をだすための10倍界王拳、

など著者ならではの斬新なアイデアもあり読み応えありました。

気になった方はぜひ一読してみることをおすすめします。


最後までお読み頂き、ありがとうございました!

私のnoteでは、今までの経験で培ったノウハウを随時公開しています。ぜひ参考にしてくださいね。

今後も頑張って更新していきますので、スキ・コメント・フォローを頂けるとうれしいです!

Kindle本出版しました!

フリーランスになりたい人がはじめに読む本

「フリーランスという働き方に興味がある人」
「フリーランスになりたい人」
「フリーランス1年生」

上記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい本です。

・フリーランス初心者が疑問に思うようなこと
・やっておくべきこと
・自身の失敗談
・フリーランスのなり方
・各種税金
・インボイス制度

など、フリーランスが知るべき情報を網羅しています

✅『フリーランスとして稼ぎ続けるための教科書

『フリーランスになりたい人がはじめに読む本』の続編です。

・フリーランスとして仕事が途切れない方法
・継続して稼ぎつつける方法

を紹介しています。

実用的な内容になっていますので、フリーランスとして稼ぎ続けたい人は、ぜひ参考にしてください

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わさせていただきます!