マガジンのカバー画像

funkin'for HONGKONG@note

40
2018年から中華圏の娯楽文化や旅などについて書いたことをまとめています。 現在はblog更新のお知らせと共に中華ネタのショートストーリーや写真などを置いています(2022/1/… もっと読む
運営しているクリエイター

#コラム

新元号一発目は、女子高生に人気のタピオカミルクティの画像をただ並べるという記事で攻めてみました。http://funkin4hk.tea-nifty.com/f4hk_blog/2019/05/post-107bfd.html 写真は台南で買った珍珠じゃない奶茶。

blog更新。香港で観た映画4作品の感想です。《逆流大叔》日本公開してくれないかしらん…。 http://funkin4hk.tea-nifty.com/f4hk_blog/2019/04/post-eb12e9.html

blogの再開と、ZINE製作に伴い新しいマガジンを作成しますので、マガジン「funkin'for HONGKONG@note」の記事の更新を休止いたします。スキしていただき、ありがとうございました。
blogはこちらです→ http://funkin4hk.tea-nifty.com/f4hk_blog/

天野健太郎さんと『台湾海峡一九四九』のこと

天野健太郎さんと『台湾海峡一九四九』のこと

昨年11月に亡くなられた、台湾文学翻訳家の天野健太郎さんを偲ぶ会に先月参加しました。その際に、彼の最初の翻訳単行本である『台湾海峡一九四九』(龍應台)を購入し、読了しました。
偲ぶ会に参加したときのことは、書局やさぐれのFacebookページにも書いておりますが、こちらでも少し書きたいと思います。

年明け最初の連休に、台湾文化センターで偲ぶ会が開催されることを知った時、何はなくとも参加したい、と

もっとみる
リスペクトは完コピのみが愛にあらず―『あの頃、君を追いかけた』日本版に寄せて

リスペクトは完コピのみが愛にあらず―『あの頃、君を追いかけた』日本版に寄せて

この秋公開された『あの頃、君を追いかけた』は、ご存知の通り、台湾の人気クリエイターであるギデンズ・コー(九把刀)の同名の自伝的小説&映画をリメイクした日本映画。日本では2011年の東京国際映画祭で初めて紹介され、2年後の2013年9月に一般公開されました。私はTIFFでの上映が観られず、同年の冬に渡台した時にロングラン上映でかかっていた士林の陽明戯院で初めて観て、大いに楽しみました。当時の感想はこ

もっとみる
#閱讀之旅2018 の夏

#閱讀之旅2018 の夏

ついに、花巻桃園国際便&夏台湾旅デビューしました。
今回は一人旅、お供は積読の自費出版本たち。

この春、母と共に台南と墾丁をメインに旅しました。
当初は4月以降にblogに書く予定でしたが、PCの不調により現在更新を休止しております。旅の一部は、この夏岩手県盛岡市のCyg Art Gallaryで開催された ART BOOK TERMINAL TOHOKU 2018に「寶島幸福茶舗+寶島浪漫

もっとみる
レスリー・チャンからMaydayまで

レスリー・チャンからMaydayまで

思えば遠くへ来てしまったわね…。
中華ポップスライヴ鑑賞20年の記録

5月19日と20日に日本武道館で行われた、五月天(Mayday)のワールドツアー東京公演に行ってきました。彼らの武道館ライヴは三度目ですが、私は昨年2月の公演で初めて彼らの歌を生で聴き、圧倒されてしまい遅ればせながらハマってしまいました。
本来は黎明期からのJ-POP好きで、年に最低一度は誰かしら好きなアーティストのライヴに行

もっとみる
大阪アジアン映画祭へ愛をこめて

大阪アジアン映画祭へ愛をこめて

日本で一番アジア映画がたくさん観られる映画祭になってしまってうらやましいこと。

日本で早春に開催される映画祭といえば、かつてはゆうばり国際ファンタスティック映画祭がその代表格でした。リゾート型の映画祭ということで、地方映画祭のお手本にもなっているようですが、近年では2005年から始まった大阪アジアン映画祭(OAFF)が3月上旬に開催されるようになり、そちらが映画好き(特にアジア映画好き)の注

もっとみる
恋するシンドロームと中国アレルギー(2)

恋するシンドロームと中国アレルギー(2)

日中合作映画『空海(中国題:妖猫傳)』の日本上映が日本語吹替版のみということから始まる話。

中華圏では旧正月にもなる現在、日本のシネコンには2本の中華電影が公開されています。ひとつはジョン・ウー監督が大阪ロケを敢行した香港・中国合作の『マンハント』、もうひとつは夢枕獏の『沙門空海、唐の国にて鬼と宴す』を原作に、チェン・カイコーが染谷将太と黄軒(ホアン・シュエン)主演で撮った日中合作『空海-K

もっとみる
恋するシンドロームと中国アレルギー(1)

恋するシンドロームと中国アレルギー(1)

中華電影の日本公開についての疑問2題。
まずはなぜ日本で公開される恋愛系の中華映画って、「恋する」という邦題が多いのでしょうね?ってところから始まる話。

今月初旬から東京で『欲望の翼』のデジタルリマスター版の上映が始まりました。昨年公開されたドキュメンタリー『メットガラ』が王家衛を取り上げていたことから、『花様年華』や『ブエノスアイレス』そして『恋する惑星』が再上映されて王家衛が再評価されている

もっとみる
愛するイーハトーブの民よ、台湾を目指せ

愛するイーハトーブの民よ、台湾を目指せ

花巻台湾間国際定期便就航、実現へ。
岩手と台湾には様々な縁があるので、インバウンドに期待するだけでなく、岩手県民の皆さんはどんどんアウトバウンドしよう、という話。

 この度、現在私の住む岩手県の花巻空港と、台湾の桃園国際空港とを結ぶ定期国際線就航に向けての覚書が交わされ、まずはこの3月下旬からLCCのタイガーエアによる定期チャーター便が10月下旬まで運航されることになりました。

 現在、家

もっとみる
funkin'for HONGKONG@note、はじめます。

funkin'for HONGKONG@note、はじめます。

今年からnoteはじめました。
blogとは別に、中華圏の娯楽文化からその周辺について、思ったことを書いていきます。

こんにちは、もとはしです。
funkin'for HONGKONGという、香港や台湾、もちろん中国も含めた中華圏の映画や本、音楽などの感想や旅行記をまとめたblogを続けて今年で15周年を迎えます。

ここしばらくは本業多忙のため、昨年から観た映画や読んだ本の感想が書けていな

もっとみる