funkin'for HONGKONG@note

32

テン・リングスの中秋節

先日『シャン・チー テン・リングスの伝説』を観てきました。
いくらトニー・レオンがハリウッド映画に初出演するとはいえ役どころは主人公の父親にしてヴィランだし、なによりマーベル作品だし、などと観る前は不安要素ばかりしかなかったのでした。
しかしそれは杞憂に終わり、ものすごい勢いでハマっていたのは感想の通り。

この感想の最後の方で「マーベルCEOケヴィン・ファイギには、トニー演じるウェンウーの100

もっとみる

本日はblog開設16年の記念日です。そんなわけでリハビリとして(こらこら)記事書きました。
なお、この写真は市内の台湾料理店ふぉんの台湾風おでんです。これを目指して作ってます。https://funkin4hk.tea-nifty.com/f4hk_blog/2021/01/post-348f34.html

多謝!

香港と香港映画のBETTER TOMORROWのために。

あけましておめでとうございます。こちらも久々の更新となります。
現在、下記のクラウドファンディングを支援しております。

この活動についてはblogにも書きましたので、そちらもぜひご覧ください。

そして、もしご賛同いただけたら、ご支援もお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

https://funkin4hk.tea-nifty.com/f4hk_blog/2020/09/post-5b89af.html
久々にこちらでもblog更新のお知らせを。
今後のプロジェクトの展開が楽しみです。
ああ早く台湾行きたい…(写真は愛玉)

blogで盛岡の台湾ことfu-daoの紹介を書きました。この写真は本文にある客家麻糬吐司。
ここの台湾茶については近いうちにnoteで書きたいなあ。https://funkin4hk.tea-nifty.com/f4hk_blog/2020/06/post-182e00.html

約半年ぶりの中華blog記事です。
日台合作の NHK土曜ドラマ『路〜台湾エクスプレス〜』について。
写真は THSR左營駅からバスに乗り換えて2時間半で行ける台湾最南端の街、墾丁で撮影。https://funkin4hk.tea-nifty.com/f4hk_blog/2020/05/post-a7a9eb.html

久しぶりにblog更新。
先日行ってきた東京国際映画祭で観た映画の話です。
http://funkin4hk.tea-nifty.com/f4hk_blog/2019/11/post-d0f72a.html

『藍色夏恋』デジタルリマスター版盛岡上映会(note版)

9月25日に、岩手県盛岡市のおでってホール(プラザおでって内)にて、〈映画の力〉プロジェクト主催による台湾映画『藍色夏恋』デジタルリマスター版の上映会が開催されました。
先にblogにも書きましたので、詳細は下記のリンクからどうぞ。

ここでは上映後のアフタートークについて、少し紹介いたします。
なお、トークの内容にかかわることもあって、以下からは映画の内容に触れる箇所がありますことをご了承くださ

もっとみる

9/25(水)18:30より岩手県盛岡市のおでってホール(プラザおでって)で開催される『藍色夏恋』盛岡上映会のトークイベントに登壇いたします。また同上映会で配布される台湾映画のしおりも執筆いたしました。
お時間等合いましたら、ぜひおいで下さいませ。