見出し画像

年2桁億を管理するトヨタ ブランドマネージャー 退職後の人間模様

初対面の人にする、あなたの自己紹介は、どのようなものですか?


「株式会社〇〇で〇〇をやってる名前です」


そんなあなたに聞いてみたい。


会社の看板がなくなったあなたは、何者ですか?


何も持っていなかった私に、光をみてくれた人


「史奈、何言ってるの!?
 無料なんてダメだよ!! 
 自信を持って。 」


「史奈がこれまでやってきたことには
 ちゃんと価値があるよ。
 だって私、学びたいもん。
 あ、じゃあ私、お客さん1号になるよ。」

画像2


…………………………


トヨタの宣伝部でブランドマネージャーをしていた頃、毎年二桁億の予算の使い道が任されていた。


風の噂で聞きつけた遠い知り合いから
頻繁に連絡が入るようになった。

他にも、保険の営業が増えたり、社内の人を紹介したり、メッセンジャーには、宣伝費の使い道を提案されるような資料が頻繁に(唐突にw)送られてきていた。

久しぶりに飲もうと誘われると、
世界のトヨタの宣伝マンとご飯にいったよー!と
SNSにあがっていたりもした。

会社の看板の威力を思い知るとともに
まるでお金持ちの家に嫁いだかのような
人が見てるのは自分ではないような…
そんな気持ちがずっとあった。

で、当たり前だけど、
その頃に連絡があった人たちは
独立後、誰一人いなくなった

そんな風なことがいくつか重なって
自分の名前で生きていくことに
自信をなくしていた
んだよね。

…………………………


だから
独立当初の私は
報酬はさておき

とにかく
【あなたが必要だ】と
誰かに言ってもらいたかった



1人の人間として
人の役に立ちたくて仕方がなかった

だから、困ってる人を見かけたら
自分ができることを無償で提供していた。

プロボノ広報 
プロボノマーケティング
プロボノブランディング
プロボノコーチング
プロボノヨガ
プロボノ戦略

ぜーーーーんぶプロボノだった。
(喜んでもらえることが嬉しかった)


すると、いつの間にか
やりたいことはあるけれど
 それでは生計が立たない

 →だから、今の仕事を手放せない


伝えたいことはあるけれど
 どう伝えたら伝わるのかわからない

 →だから、ずーっと寝かせてる想いがある


こういう悩みを持つ人たちが、
周りに増えてきた。


で、いつも通り
無料でいいよ。】
と言った。


でもその時に
【えーいいのー?!ラッキー🤞ありがとう!】
とはならず


この言葉を初めてかけてくれた人が
友人の藤居 料実ちゃんだった。

…………………………


史奈、何言ってるの!?
無料なんてダメだよ!! 
自信を持って。 

史奈がこれまでやってきたことには
ちゃんと価値があるよ。
だって私、学びたいもん。
あ、じゃあ私、お客さん1号になるよ。


…………………………



ハッとした。
いつの間にか自信がなくなっていて
こんなに自分を無価値にしていたなんて。


で、しばらくしたら、泣けてきた。
ありがとう、て思ったら
涙が止まらなくなった



…………………………



その対話をきっかけに生まれたのが
複業やフリーランスをはじめる人のための
セルフブランディング講座なのだ。


画像3

画像4


今や、産後まで予約待ちをしてくれる人がいるほど、お問い合わせが後をたたない状況になってるけど。当時の私が聞いたらビックリするだろう。


これから新しい活動をはじめたい人の想いをありったけ受け取って、まっすぐ向き合いながら、無我夢中に働いていたら、いつの間にかカタチになってた。気づいたら、人からものすごく感謝されるような仕事に育っていった。


そんな風に発足したブランディング講座 第1期生のかずみに、じんわり湧いてきた新たな使命があるらしい。そして、いよいよ一歩目を踏み出すそうだ。


その連絡をもらった時、
よっしゃー!!やったるーー✨✨\(^o^)/と
ものすごいエネルギーが巡った。

大切な転機を、また応援させてもらえるなんて、本当に本当に嬉しいよ。


………………………… 


何も持っていなかった私に
かずみがしてくれたように。


何も持たない誰かが
新しい世界に飛び出す時

はじめの一歩を踏み出そうとしている時
その人の心を
勇気づけるような人でありたい


その人以上に、
その人の可能性を信じられる人でありたい


ほんのちょっとした関わりで
人って自分を信じられたり
信じられなくなったりするものだから。


かずみのキービジュアル撮影をプロデュースをしながら、独立当初のことを思い出して、そんなことを想ったのでした。


ありがとう、ありがとう、ありがとう😌🙏
今度は、わたしが応援するね!!!


EMERGE代表 藤居料実さん
(37歳 3児の母)
専門商社→ベンチャー→複業スタート


画像7


なぜ、複業をはじめようと思ったのですか?
今まで熱量を持って取り組んできたこと(※)を、そろそろ一つの自分の仕事として練り上げたい
という気持ちがありました。 でも統合するといったい何が出来上がるのか、自分では到底辿り着ける気がせず、講座を受けることでそこを見つけたいと思っていました。

※食品商社の営業部署での業務改善PJ、産後ケアNPOでの母となった女性達のエンパワーPJ、プロコーチとしての活動・場作り、ソーシャルベンチャーのバックオフィス業務など
講座を受けて、何を見つけたのですか?
幼少期の原体験から、自分の使命をみつけることができました
。私の父は、自営業でした。とにかく仕事が多忙で、家族関係にも影響があるほどでした。そんな父の姿から、誰にもわかってもらえない”孤独”のようなものを感じてました。大人になり、色々な仕事をする中で、創業社長にお父さんの姿を重ねてみている自分に気がつきました。

創業社長って、孤高になりやすいんですよね。同じ想いをもって事業に参画してくれたのに、いつの間にか目線がずれている。創業メンバーは、社長の想いを叶えるために動く感じで。。。

社長は大抵のことを1人でできてしまう人も多くて、余計に自力に頼って疲弊しちゃうんです。でも、その背景には、かつての私のようにご家族がいて。。。
そんな創業社長の力になりたいと強く願うようになりました。

画像8

なぜ、ブランディングに取り組もうと思ったのですか?
一人で考えていると、前例のないことを思いつくなんてまず無理だし、自信のなさからぐるぐる悩んで前に進まない感じがあったので、まずは出口に向かって走るということをやってみようかと思いました。

 キービジュアルを作るという目標があることで、一つ一つのことを仮で決めて前に進んでいくことができました。また、納得する考えに至るまで、同じところで悩み続けて前に進めないという自分の癖に気づくきっかけになりました。
プロデュースをお願いしてみて、いかがでしたか?
史奈の突破力と熱量、行動力の高さをもってすればきっとすごいプロセスになるだろうと思ってお願いしました。

自分のことを信じられなくなると、私の可能性を私以上に信じて励まし、みいだしてくれ
、一方で、鋭い質問でぐさぐさと踏み込みながら、私が自分でも気づいていなかった本質的な要素を一緒に見つけにきてくれる感情も思いもぐっと振れながら人生の針が前に進んでいくような、とてもタフな時間でした。

画像5

撮影はもう、楽しさと幸せしかありませんでした
あんなにも丁寧に寄り添って引き出して、撮ってもらったこと、帰り道で泣けちゃうくらいの、ありがたい時間でした。

画像6


キービジュアル

画像7

キービジュアルができた瞬間は、どうでしたか?
すごい!!の一言
でした。自分の中には確かにあるけれど、自力では認識できなかった可能性が可視化されました。同時に地に足がついた感じもして。可能性の広がりと腑に落ちる感じ、両方が成り立っているところに抜群のセンスを感じました
この1年は、人生の主役として自分の舞台に立つための準備時間でした。
ほんと感謝!!ありがとうございました!

画像11

最後までお読みいただきありがとうございました!

-----------------------------------

STAR  Coaching & Branding
大薗史奈(おおぞのふみな)

1982年神奈川県横浜市生まれ。

国際コーチング連盟認定 プロフェッショナルコーチPCC
世界最大コーチ養成機関 米国CTI認定プロコーチCPCC
全米ヨガアライアンスRYT200

現在は、個人事業家や複業を始める方へのブランドコンサルティング、女性管理職を中心とした会社員の方にライフコーチングを提供中。

元々は、株式会社リクルート(本体)にて、ホットペッパービューティー・ゼクシイ等のブランド戦略や商品企画を約10年。その後トヨタ自動車 宣伝部に転職し、高級車種のブランドプロデューサーとして数々のCMやイベント、モーターショーに携わる。

学生時代からの夢であった「ブランドプロデューサーになる」が叶い、次なる人生の扉を開くために退職。 1年かけて世界中を旅しながら「私が本当にやりたいことは何か?」に向き合う日々を送る。海外路上ライブの投げ銭生活、スペイン1000kmの巡礼旅を通じて「好きなことに熱狂して生きる生き方」を体得。

帰国後は、1人1人が命を輝かせて働くことのできる、唯一無二のシゴト創りをサポートしている。会社の枠組みを超えて、自らの力で仕事を生み出せる人が溢れる世界を創ると心に決めている。そのために、大企業を中心とした法人や、毎月数十名のクライアントに向けて、コーチングとブランディングの伝授に勤しむ。
>詳細はこちらのnoteでご覧いただけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

大薗史奈のセルフブランディング詳細はこちら!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大薗史奈のコーチング詳細はこちら!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像37

(LINEお友だち限定で、特典動画を無料プレゼント中。複業やフリーランスを目指す方に向けて、3ヶ月以内に成功する人と失敗する人の違いを解説しています)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ご予約待ちの間は、
Youtubeチャンネルをお楽しみください!
雰囲気や人となりがよくわかると思います。

スクリーンショット 2021-05-02 20.55.02


【 Youtube : サラリーマン応援Channel】
”会社の枠に収まりきらない”あなたの魅力を、開花させるためのチャンネルです。
プロのライフコーチである私が、仕事にまつわる悩みを解消し、心から笑って働くための方法をお届けします。

日本では、うつ病患者が100万人を超えているそうです。仕事を頑張りすぎて、心身のバランスを崩す人がどれだけ多いかわかります。

このチャンネルを見てくれてるあなたには、心身ともに健康であってほしい。そのために、「本当に好き」で「心からやりたい」と思える仕事をしてほしい。自分の本音に従って、ワクワクすることにだけ、大切な命の時間を費やしてほしいんです。
人生や仕事に疲れたり迷ったりしたら、いつでもここに戻ってきてください。あなたのこころの拠り所になれるような場所でありたいと願っています。

<人気のnote記事>


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わたしもスキです❤️
30
【サラリーマンをフリーマンに!】ブランディングとコーチングを活用し複業や起業をサポート。"命がきらめく唯一無二のシゴト"を創ります。13年リクルート・トヨタ宣伝部でブランドプロデューサーを務め、脱サラ。国際コーチ連盟認定コーチPCC/米国CTI認定コーチCPCC/旅とビールが好き