見出し画像

銀座の恋の物語

自分勝手な
独り相撲を終えて

今日からまた新たな
note生活のSTARTです。

再出発の第1号は
銀座のお話です。

職場が銀座に近かったことから
かつて父と母は

よく銀座でデートをしていました。

そして、私が生まれてからも
思い出の店に連れて来てくれました。

銀座グリルスイス

画像2

カツカレー発祥の店として
今でもグルメ番組に
取り上げられていますので

画像3

ご存知の方も多いでしょう。

でも、当時父が大好きで
私にも勧めてくれたのは
ポタージュスープなのです。

画像1

それまで、粉末タイプの
お湯を注いで飲むスープや
給食の薄くて
コーンの粒がパラパラの
しか飲んできたことが
なかった私は
(当時の給食のおばさま達、本当に申し訳ございません)

スイスの
一から手作りのポタージュに
衝撃を受けました。

とても熱かったのですが
舌をヤケドしながらも
全部飲み干したのを覚えています。

次は煉瓦亭

画像4

オーナーさんが
たまたま父の知り合いだったので
よく伺いました。

こちらも人気メニューは
元祖オムライスですが

画像5

私と母が大好きで
訪れた時に毎回頼んでいたのは
メンチカツでした。

画像6

母は昔から
コロッケよりもメンチカツが好きで
マーケットにお買い物に行くと
お肉屋さんのお土産に買って来てくれました。

煉瓦亭はキャベツをカツレツに添えることの発祥の地でもありました。

次は天ぷらです。

銀座天國

画像7

銀座というかほとんど
新橋に近くなって
しまいますね。

ここでも父が先導して

画像8

大好きなA天丼をいただきました。

大人になってしばらくは

画像9

小柱のかき揚げ丼を食べましたが
やっぱりA天丼に戻ってしまいました。

トンカツネタが多くなりますが
母のお勧めは梅林です。

画像10

スペシャルカツ丼で有名なお店です。

スペシャルカツ丼は
卵でとじたカツ丼の上に
更に半熟の追い卵が付いてきます。

画像13

実は私は生卵が苦手です💦。

最近はラーメンの半熟煮卵も大好きに
なりましたが
未だに卵かけご飯は食べることが
出来ませんww

母と銀座でお買い物をした後に
梅林に行く際は、普通のカツ丼を

画像14

いただきました。

そして、これも母との思い出のお店

キャンドルです。

画像12

かつて三島由紀夫や
川端康成も通ったお店
チキンバスケットが有名です。

画像11

元々鳥の唐揚げが
大好きだった私ですから
それはそれは嬉しかったです。

画像18

母は私の喜ぶ顔を見て
自分も笑っていました。

(キャンドルは惜しまれながら2014年に閉店されましたが、2019年に麻布十番で復活されたそうです)

揚げ物ばかりで恐縮ですが
最後に母との思い出のお店をもう一つだけ

銀座鹿乃子です。

ここはもちろん

画像15

鹿乃子が有名なのですが
私が好きだったのは
あんみつでした。

画像16

晩年、脚が悪くなり
でも杖を使ってならば
歩くことが出来た母と
歌舞伎を観に行った時の話です。

梅林でカツ丼をいただき
いつものように鹿乃子で
お茶をしようとしました。

鹿乃子の2階は急な階段で
やっとの思いで登ってきました。
そして、あんみつを喜んでほうばる私を
微笑んで見ていた母でした。

画像17

(残念ながらこちらも閉店してしまいましたが、デパ地下で商品の販売はされているそうです)

昨日のお礼の記事を書くつもりが
また母との思い出話になってしまいました。

ご心配をおかけ致しましたが
おかげさまで元気になりました。

今日もnoteが大好きです😘

お読みいただきありがとうございました。

6月13日(日)

広葉(HIROBA)




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?