見出し画像

【Logista9周年】『夫婦会議®』2大ツール「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」第3版にリニューアルしました!

いつも『夫婦会議®︎』をありがとうございます!

日本初の夫婦の対話メソッド『夫婦会議®︎』@fufukaigi)を展開している、Logista株式会社のナガヒロ夫婦です♪

家庭も仕事も夫婦で「共同経営」しています♪

7月7日は「夫婦の願いが叶う日」七夕でしたね。
皆さん短冊に願い事は書きましたか?

そんな中、
夫婦の対話メソッド『夫婦会議®︎』を展開するLogista株式会社は・・・2024年7月7日で設立9周年を迎え、10期目に突入いたしました!

これもひとえに、
お取引先の皆さま
公式活動「夫婦会議アンバサダー®」の皆さま
認定講師「夫婦会議サポーター®︎」の皆さま
認定講師「夫婦会議ファシリテーター®」の皆さま
歴代インターンシップ生の皆さま

そして、
『夫婦会議®︎』に期待を寄せてくださる
「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」
ユーザーの皆さまのおかげです。

本当にありがとうございます!

ちなみに…7月7日の設立記念日には、認定講師「夫婦会議サポーター®」の皆さんからサプライズで花束が届き、うれし涙から始まった9周年の七夕の日でもありました♪

10歳娘が記念撮影してくれる傍らでフレームインしてきた2歳息子

こうした中、Logista株式会社では来年の10周年に先立ち、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦の「対話」のサポートを通じた社会課題の解決を新たなステージに進めるべく、『夫婦会議®』のブランドコンセプトを「夫婦は成長する」に制定

更にこのブランドコンセプトをベースに、『夫婦会議®』の2大ツール「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」を第3版にリニューアルし、9周年となる2024年7月7日より一般販売を開始しました!

▼『夫婦会議®』オンラインショップ

というわけで今回は…

◆『夫婦会議®』ブランドコンセプト制定の背景
◆『夫婦会議®』2大ツールのリニューアルポイント

を中心にご紹介していきたいと思います!




『夫婦会議®』ブランドコンセプト制定の背景

『夫婦会議®』ブランドコンセプト:夫婦は成長する

子どもを授かって嬉しいと思う反面、夫・妻の関係に父・母という「親としての役割」が加わると、家事や育児、働き方のことなどですれ違いを感じる機会が増えるもの。

その理由の一つが、「夫婦でキャリアを考え、対話する機会の不足」です。
(キャリア:仕事だけでなく日々の暮らしや人間関係を通じて築き上げる「人生」そのもの)

こうした課題設定の元、Logistaは子育て支援企業として誕生し、夫婦の対話メソッド『夫婦会議®』を開発。

2015年7月7日の創業以来、「子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦であふれる社会を目指す」をビジョンに

①仕事と家庭の「両立の危機」
②産後うつ・虐待などの「命の危機」
③産後クライシス・離婚などの「家庭崩壊の危機」

結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦を取り巻く「社会課題」と位置づけ、その解決に邁進してきました。

▼そもそも『夫婦会議®』とは


『夫婦会議®』ツールのユーザー数は、2024年6月末時点で「のべ22,000組」を突破(人数にすると44,000人に相当)。

この9年間で、講演・講座・研修・イベントなどの場を通して『夫婦会議®』を直接お届けしてきた数を合わせると…その数は「55,000人」を超えて参ります。

実際に『夫婦会議®』に取り組む皆さまから

・ひとりで抱え込まずに「夫婦で話し合って考える」ことができるようになりました。
・産後クライシスで離婚も考えていた中、劇的に夫婦関係が改善しました。
・家事や育児の協力体制に良い変化が!「わたしたち」という考え方に助けられました。
・夫婦仲が良くなったのはもちろんですが、子どもたちの笑顔も増えたと思います!

などの嬉しいお声が届く中、子育て支援・男女共同参画・産後ケア・男性育休推進・育児期のキャリア支援などの一環で導入いただく企業・自治体・産婦人科・保育施設も急増。
個人の皆さまとの間でも、認定講師の養成やアンバサダー活動などでの連携の輪が広がっています。

この流れを加速させ、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦を取り巻く社会課題を解決していくために。

来年2025年7月7日の10周年に先立ち、これまでに発信してきた『夫婦会議®』のスローガン、【「わたし」から「わたしたち」へ | 「わたしたち」で答えをつくる】…の上位概念となる『夫婦会議®』のブランドコンセプトとして「夫婦は成長する」を制定し、新たなステージに向けて歩みを進めて参ります。

夫婦になることを選んだおふたりに、Logistaが夫婦の対話メソッド『夫婦会議®』を通じて届けたいことは、「夫婦として成長する未来」です。

「わたし」から「わたしたち」へ。
「わたしたち」で答えをつくる時間のなかで、夫婦は成長する。

今回の『夫婦会議®』2大ツールのリニューアルは、この『夫婦会議®』のコンセプト「夫婦は成長する」を軸に実施しています。

『夫婦会議®』2大ツール第3版リニューアルのポイント

妊娠・産後・育児期の夫婦の対話と協力体制の土台を育む『夫婦会議®』ツールとして誕生した、夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」


ライフステージや世代を問わず、すべての夫婦の対話と協力体制を継続的に育む『夫婦会議®』ツールとして誕生した、夫婦で未来をデザインする「夫婦会議ノート」


何が変わった?
どこが変わった?

さっそく以下で第3版のリニューアルのポイントをご紹介です♪

1)『夫婦会議®』2大ツール 共通のリニューアルポイント

・「表紙」のバランスを統一
『夫婦会議®』ツールとして、シリーズ感のある表紙デザインに改良しました。

・「裏表紙」に『夫婦会議®』のブランドコンセプト「夫婦は成長する」を印字
置き方次第で表向きにもなる裏表紙。途中で閉じた時はもちろん、1冊終えた時にも「夫婦として成長する未来」を感じていただけるよう、そっと応援する気持ちを表現しました。

・「対話のコツ」をブラッシュアップ
『夫婦会議®』のオリジナルメソッド「会話→議論→対話」の3つのステップをベースに、「対話」までの道のりが一層前向きで楽しいものになるよう、ハウツーを強化。より具体的にコツを記載しました。

・「表3対向」に公式メディア「夫婦会議ナビ」のQRコードを印字
『夫婦会議®』のコラム・体験談・講座情報など、『夫婦会議®』を楽しく続けるヒントが詰まった公式メディア「夫婦会議ナビ」にスマホで簡単にアクセスいただけるようにしました。

2)「世帯経営ノート」リニューアルポイント

・「目次」に世帯経営ノートの説明を配置
かねてより購入者から相談が多かった「パートナーの誘い方」へのお悩みを解消すべく、世帯経営ノートの説明を、表紙をめくって最初に目にする「目次」に移動。よりスムーズに『夫婦会議®』をはじめられるようレイアウトを改良しました。

・「プロローグ」を更新
目次の次ページ「プロローグ」の文章に、『夫婦会議®』のブランドコンセプト「夫婦は成長する」を記載。平成後期の2017年リリース当時の想いを受け継ぎつつ、全文を通して令和の時代に相応しい表現にブラッシュアップしました。

・『夫婦会議®』のやり方・進め方のレイアウトを改良
よりスムーズに『夫婦会議®』に取り組めるよう、『夫婦会議®』の定義・ポイント・基本テーマなどの配置や書き方を見直しました。

3)「夫婦会議ノート」リニューアルポイント

・「チェックイン」の使い勝手を改良
『夫婦会議®』では、本題に入る前に愛すブレイクの一環で軽い会話を交わす「チェックイン」を推奨。本題とは別に、チェックインのお題を書き込めるように施した「横線(ミシン罫)」のデザインで、チェックインの使い勝手が向上しました。

プチリニューアルのつもりが、実はものすごくパワーアップして使い勝手が向上した「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」♪

ご注文は『夫婦会議®』オンラインショップにて受付中です!

▼『夫婦会議®』オンラインショップ


ご自身用はもちろん、結婚祝いや出産祝いにもご活用いただいています。
新しくなった「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」にご期待ください!

『夫婦会議®︎』開発研究者より

9周年を迎えた『夫婦会議®』のお知らせに目を留めてくださりありがとうございます。

2015年の創業以来 提唱してきた『夫婦会議®』は、私たち自身の第1子誕生後の産後の危機が原点であり、“わたし”だけでなく“わたしたち”でキャリア(人生)を切り拓くことの意義を実感してきた日々の中で生み出してきたものですが・・・

第1子誕生後の産後の危機
妻・百合子の視点

夫・遥の視点

その実態は、私たちを含め「わが子により良い家庭環境を創り出していきたい」と願う夫婦の想いが集結する中で形になっていった夫婦の対話メソッドという方が相応しいと感じているこの頃です。

年々、全国各地の企業・自治体・産婦人科・保育施設の皆さまからセミナーや研修のオファーをいただくようになりました。
また、「夫婦会議アンバサダー」や認定講師「夫婦会議サポーター」「夫婦会議ファシリテーター」の皆さんとのご縁も広がり、『夫婦会議®』の効果や魅力を身近に感じていただける機会が一層増えています。

そうした意味で、今回の『夫婦会議®』のブランドコンセプトの制定と、『夫婦会議®』の2大ツール「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」のリニューアルは、『夫婦会議®』に期待を寄せてくださるユーザーの皆さま、クライアントの皆様、活動を共にする皆さまのお力添えあってのことだと思っています。本当にありがとうございます!

「夫婦は成長する」

そんな未来を信じて、「わたしたち」で答えを創り出していけるように。

Logistaはこれからも、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦であふれる社会を目指し、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦の「対話」のサポートを通じた社会課題の解決に向けて邁進し続けます。

2025年に10周年を迎える『夫婦会議®』の新たなステージにご注目ください。そして少しでも『夫婦会議®︎』にご興味いただけることがありましたら、ぜひLogista株式会社のホームページにアクセスしてみてください。

お役に立てること、
ご一緒できることがきっとあるはずです。

▼『夫婦会議®︎』をはじめる

▼『夫婦会議®︎』を一緒に広める
(夫婦会議推進プロジェクト)


七夕の設立記念日に、
皆様の夫婦・親子・家族と過ごす日々が末永く幸せであることを願って。

設立9周年を、手作りの七夕飾りでお祝いしてくれた子どもたち&ばあば。
いつも応援してくれる家族にも心からの感謝を込めて。 ありがとう!!!


2024年7月7日(日)
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
Logista株式会社 共同代表
『夫婦会議®︎』開発研究者
長廣百合子(妻)・長廣遥(夫)
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
『Logista株式会社』
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

“わたしたち”で答えを創る『夫婦会議®︎』。
Logista株式会社は、『夫婦会議®』の事業を通じ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦であふれる社会を目指す、子育て支援企業です。主に、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦の対話とパートナーシップを育むための『夫婦会議®︎』のツール・サービスの開発提供を行っています。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
『夫婦会議®︎』
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

『夫婦会議®︎』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち」で答えを創っていくためのもの。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
『夫婦会議®︎』のツール
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
▼夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」

▼夫婦で未来をデザインする「夫婦会議ノート」


『夫婦会議』に関心を寄せてくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、新しい『夫婦会議』のツールやサービス開発費の他、こうしたキッカケを必要とする人に届けていくためのPR費用として活用させて頂きます。 フォローやシェアでの応援も大きな励みになります:*(人´ω`*)