記事一覧
twitterはじめました
超今更ですが、twitterをはじめました。
私はtwitter文化には長らく親しんできたのですが、自分ではこれまでやっていませんでした。
理由としては、
1. 発信意欲よりも、自分の意見を表明することの恐怖が勝っていた
2. 無思慮な発言で炎上しそう
3. あまりにも自分の志向に合致していて、ツイ廃になりそう
4. 今更感がある
の4つがありました。
しかし、この1年間細々と試行的にn
小話?「三右衛門の仕業」
みなさんは「有原三右衛門国義」という人物をご存知ですか?
ご存知ないと思います。
三右衛門を知る人は今やほとんどいません。しかし、かつては三右衛門は富山ではよく知られていた人物でした。
三右衛門は鎌倉時代末期から南北朝時代にかけて活躍した武士です。正確な生没年は伝わっていません。
伝承によると、三右衛門は武蔵国、今でいう東京都・埼玉県のあたりで生まれたとされています。
有原一族は在原業平の末裔
なぜ愛されたいと思うのか考えていたけど、
自分には価値がないと思っているから、誰かに愛されること、承認されることで自分に価値があると感じたかっただけなのかな
岩切地区に建設中の新仙台貨物駅のホーム長さを測定してみたら、他の東北本線貨物駅と大差ありませんでした。ということは東京-札幌の編成延長はなさそうですね。
香港ヴァーズの「ヴァーズ」と、香港ヴァーズを勝ったグローリーヴェイズの「ヴェイズ」は同じ「vase」であることを知って驚いています(ヴァーズがイギリス発音、ヴェイズがアメリカ発音)
豚の腎臓を人に移植する話を聞きましたが、私が何となく心理的抵抗を感じるのは、それが「食材」であるということが原因のようです。
noteに投稿を始めたのが、昨年の10月の始めでした。
後半の半年はストックが乏しく、ほとんど記事を書くことができませんでした。1年間続けるのは大変ですね。
今後も不定期になると思いますが、投稿は続けていきたいと思います。
最近「人間は所詮本能と感情の奴隷、理性は無力」と言わんばかりの主張をよく聞くようになったと個人的に思います。しかし、そういう主張をする人が、しばしば理性の産物である科学を主張の根拠にしているというのは面白いところです。
最近の2車体式電気機関車というと東芝製のイメージですが、都営地下鉄のE5000形電気機関車は川崎製なんですね。
「東芝レビュー」に掲載されているEH800形の性能を見ると、青函トンネル登り勾配での最高速度は90km/h程度だそうです。
それなら下りの速度を110km/hから90km/hにすれば、相対速度270km/hを保ったまま新幹線を180km/hで走らせられるのではないでしょうか。