見出し画像

22年10月の短歌と川柳

文字数が少ないと、正しく気持ちを伝えるのが難しいなあと思う。でも一番作れないのは、何も心が動いてない時。伝えたい気持ちが無い時には、言葉をいじっていても、まとまらないことが多い。
作ろうとする時間より、普通に充実した生活をすることが大切なんだな、、と思いつつ、継続していきたい。

#川柳

#人生
6日 思い出の品を 博物館で見る
26日 ゴール見え 嬉しくないのが 人生よ

#食べこぼし
6日 胸元に 米つぶのように 白ボタン

#断捨離
9日 もう捨てた冬物 探し回る秋

#友達
21日 また会いたい人には 一つ言い忘れ

#親子
26日 Gotoや テレビで話題は 避けて行く

#雨
7日 ほとほとと 裏口叩く 雨の音

#寝かす
8日 二日目の カレーと言葉は 深い味

#料理
11日 手作りに失敗 好物一つ減り

#卒業
8日 難しい子は いつまでも難しい
   欲しいのは 介護要員 彼じゃなく

#Twitter
12日 元夫 先にブロック 一安心

#YouTube
12日 ユーチューブ 断って気付いた 耳鳴りに

#ヨガ
27日 自己流の ヨガのポーズが 個性的

#時間
1日 雑用に 追いかけられて 日が暮れて
   収納も 時間も有るだけ 何故埋まる
   50代 今でも出来ると 過信した
13日 最近と 思ったことが5年前
    ちょっと前 軽く10年20年

#見間違い
21日 もう20分?! いや20日だった デジタルで 

#未来
20日 未来への 予想は案外 当たらない

#老後
20日 覚悟決め しっかりそれまで 楽しもう 

#願望
30日 ひとつづつ 荷物降ろして 楽隠居

#ストレス
9日 雰囲気は 読まない主義と 先に言い

#猫
19日 癒される 裏表の無い 猫の顔

#天気
15日 雨が降る アプリを目より 信じてる

#冬
18日 朝開けた カイロが無駄に ホッカホカ
    パンツ脱ぎ トイレの蓋の 冷たさよ

#地震
2日 震度5弱 この位なら 怖いだけ
3日 トラックで ひと揺れ堪(こた)える 心臓に

# 値上げ
2日 値上げ後 今日は空いてて 買い物日和

#見逃し配信
3日 間違えて 昨日の予報を 真に受ける

#離婚
4日 離婚して 主婦から卒業 次は何?

#ECサイト
12日 待っている物に限って 準備中

#仕事
4日 下からの 声よりクレーム すぐ動く
   言ったよね だから私の せいじゃない
19日 失敗の ごまかし方を まず覚え

#鑑定団
10日 鑑定団 シンプリストも 夢を見る

#戦争反対
11日 全人類 ヘタレでいよ やめようよ
    宇宙人来たら 団結できるかな

#親子
23日 親も子も 互いにいつも 片思い

#ハロウィン
31日 ハロウィンと 聞くと心が 沈み込む
    ハロウィンが 禍々しい日に なっていく

#短歌
#若さ
3日 居るだけで微笑むだけで喜ばれ興味を持たれた遠い若い日
   おばちゃんは世話を焼いては食べさせて笑って盛り上げなんとか混ざる
29日 先輩がおばちゃんですと自虐する いいえ貴方はほぼおばあちゃん

#断捨離
6日 まだ履けるサンダル薄く透けている ごめんねと捨てる断捨離の朝
 

#キャッシュレス
7日 シャリーンとスマホが言わず固まった レジと私のおばちゃん二人

#アーカイブ
9日 メモ帳の大事な言葉指滑り アーカイブという宇宙に飛ばす

#時間
13日 つい先日買ったはずの調味料 期限が切れて早一年

#夢
28日 夢の中過去に戻って子と遊び 楽しかったと噛み締める朝

#死
13日 誰でもが一度だけ死ぬ平等に 死なぬ者無し二度死ぬ者無し

#老化
15日 エアコンの設定温度繰り返す 遠くの母の今日の不安
22日 飲み込んだ気持ちも食事も最後には 必ず出さなきゃサッパリしない

#不登校
22日 不登校始まるまでの明るさは 55本のテープに残る

#LINE
30日 起きたかな?行ってくるよ風呂沸いた LINE飛び交う静かな我が家

#人生
15日 人生の前半やたらと区切りあり アミダを辿って運命流れる
16日 他人のはやたらしっかり見れるのに 自分の生死は見れないんだね
30日 今の顔見ながらただ聞く 想像を超える迫力友の人生

#ジョジョ
10日 これは誰何時の事なの武器は何 迷子になりがちジョジョの世界で

        

この記事が参加している募集

今日の短歌

疲れる毎日を誰かの文章で癒されたい。そして、私も誰かを癒したいです。いつかできたらいいな。