見出し画像

ハッシュタグ設定の仕方の基本と裏技

こんにちは!
みなさんハッシュタグつけてますか?
つけていないという方はまずいないですよね!

ハッシュタグは検索してもらう上でとても重要な役割を担っています。
SNSには欠かせない機能となっていますね。


ではnoteでハッシュタグのつけ方はどうしてますか?

今回はハッシュタグのつけ方の基本と応用(裏技)の説明です。
※ハッシュタグの選び方の記事ではありません。

基本

こちらは始めたばかりの方や分からない方が参考になれば幸いです。
分かっている方はおさらいで。

ハッシュタグのつけ方は2パターンに分かれます。
このやり方はnoteヘルプセンターのハッシュタグを設定するにも載っています。
↑こちらのリンクもどうぞ!

私はiosアプリをメインで使ってますので、そちらで説明します。

①本文作成後、公開設定をクリック→
・好きなタグを直接入力。
・お題/コンテストの項目の中から選択(2つまで)

公開する前にも選べるので、チョチョイと入力&選択している方もいると思います。

デメリット
・1つ1つ入力しないといけないこと。
・左上の戻るをクリックすると直接入力したハッシュタグが消えてしまうこと。(本文の書き直しをしたい時に不便)

②本文中にハッシュタグを書き込む→
本文中に「#(半角シャープ)」の後にタグの単語を入力する。 

例えば #note  #毎日投稿(←これだけでも反映されるので便利です。)

タグを沢山つけたい方はこちらの方法が早いですね。
やり方は2つ。

・コピペ
ハッシュタグだけを書いた記事を下書き保存。もしくはメモアプリなどに保存しておきコピー→本文にペースト。

・過去記事を複製
タグだけを残し、他の不要な文を削除。

他にもあるかもしれませんが、私は前者のコピペ派(ハッシュタグ記事)です。

応用(裏技)

ここからの内容は、
本文にハッシュタグを載せないけど、たくさんのハッシュタグをつけて公開出来る方法です。

こちらの記事を読むことで、

・ハッシュタグを毎回1つ1つ入力する手間が無くなります。

・本文中にハッシュタグを書き込んでいる方も、本文からハッシュタグを無くしてスッキリ見せる事が出来ます。

あえて本文中にハッシュタグを残したい方は知識を広げる感じで見て下さい。

※今回はiosアプリでの情報です。
PCでは確認していませんが、アプリを使わずwebブラウザからでも同様に出来ました。
Androidアプリでは分かりません。

方法はカンタンです。

ここから先は

747字 / 7画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,597件

#noteの書き方

29,483件

サポートは大変励みになります! お役に立てる記事に活かしていきますのでよろしくお願いします!