エッセイ・日記「キッドさんといっしょ」

154

名和(なわ)書店さんで竹島水族館復活記を買ったよ

愛知県東海市名和町(なわちょう)と言うところに、古き良き小さな本屋さんがある。ツイッターのアカウントを見て、少し前まで配達の仕事で近くを通っていたことから道を覚えて居た。あの通りに本屋さんがあったのか、見逃してたな…小さな、昔からあるお店は、ある意味フツーの民家以上に見逃しやすい。
余程の特徴や目当てが無いと、風景に溶け込み過ぎているからスっと見逃してしまうのだ。

で名和書店さん。ずっと「めいわ

もっとみる

Radio Killed the Radio Fans(ラジオスキーの悲劇)

好きだからこそ、相容れないものがある。
皆さんにも御座いますでしょう?
マット敷いて試合するプロレス、芝居が鼻につくうえ露骨に大きなお友達を狙い撃ちにした新しいウルトラマン、解散や生活を首っ玉にぶら下げたアイドルやプロレスラー。
そして好きなはずの深夜ラジオに来る、自分とは絶対に相容れない奴からのメール。

長い事、伊集院光 深夜の馬鹿力を殆ど専門に聞いてた弊害がコレだと思う。
要するに好きだから

もっとみる
今後ともよろしく…!

#夢日記 いい夢を見たなあ、と目が覚めた

夢の中で私は、山に近い田舎の、古い工場の中に居た。
埃っぽくて武骨な建物に工具や機械が雑然と存在している、ガス屋で配達やってた時によく見た昔ながらの工場だった。私はそこの従業員で、しかもそのガス屋時代の記憶があった。
工場内の鉄骨にチェーンで固定した(これは正しい措置だ)7㎥のアルゴンガスのボンベにはTIG溶接用のメーターとホースが取り付けられていて、終業時の点検でガス漏れしているのを見つけた私は

もっとみる

ラジオはお好き?

小学校高学年から色んなラジオを聞きつつ生きている。
主に深夜ラジオが多いけど、外回りの仕事してる時は昼間のラジオもよく聞いた。
特にCBCラジオさんで2021年10月現在も放送中の
つボイノリオの聞けば聞くほど
と、その時間帯に挟まるテレホン人生相談が好きだった。あと同じくCBCの土曜天国スーパーも面白かったな。通称ドテンといって、まあーパーソナリティでアナウンサーの平野ゆかりさんが喋る喋る。

もっとみる
私もスキ

#夢日記 2021年10月5日

覚えている範囲で断片的に

我が家のリビングのテーブルに、幅1メートルあるかないか、ぐらいの鉢植えがあった。
その上に、細長い長方形の箱に入ったボードゲームのようなものの中身をドサーっと出す。

するとそれは「害虫を戦わせて遊ぶ」というゲームで、箱の中からは色んな種類のゴキブリと、見たこともない不気味な虫がワンサカ出て来た。悲鳴を上げているうちに、何故か舞台がリビングから私の自室になっていた。自室

もっとみる
+2

岡崎市のいろどり珈琲さんに行ってきたよ!

2021年9月28日・天気はれ。夜勤明けの火曜日。
愛知県は幸田町の中心地、JR幸田駅の駅前銀座にある神谷珈琲さんと竹屋菓子舗さんに行こうと思ったら両方とも定休日。
なので、そこからほど近い岡崎市にある
いろどり珈琲さん
でモーニングセットを頂きました。

いろどりモーニング、というドリンク代に+300円で注文できる豪華版。
トーストにサラダ、ベーコンエッグ、ソーセージ、ポテトサラダ、ヨーグルトが

もっとみる

疲れたので海が見たくなった日

2021年9月25日土曜日、天気ぼんやりした空

お休みの日。疲れたので海を見に行った。
土曜日でお出かけ日和で、幸田んとこの23号バイパスで工事してて……モーレツ混んでたせいで朝から躓いたけどめげずに出かけて良かった。

行き先は知多半島。海沿いの、とても好きな道。
いつもなら海底トンネルを抜けて、臨海道路を暫く走って「まちの駅」って辺りから国道247号線に合流して南下するんだけど、なんとなく武

もっとみる
今後ともよろしく…!

久しぶりにケディバシュカンさんでカレーとコーヒー

2021年9月25日、天気ぼんやりした空。

前回、知多半島を武豊側からぐるっと回って、常滑市内のドラッグストアまでやってきておりました。海の見える、昔ながらの街並みが残る、なんかいいところですね。そっからすぐ近く、国道247号線に戻ってデカいヤマナカとかスギ薬局のある交差点の角っこにあるのがケディバシュカンさん。珈琲やカレー、あとケーキなどなど。ちょっと地味だけど個性的な建物が目印です。

ケデ

もっとみる
グラシアス!

キャッシュカードを作り直した

ずいぶん前に。たぶん、夏前に作り直した。で日記に書こうと思ってずっと忘れていた。
今年の夏は色々あって体調不良でヘバっているうちに雨が降り、そして過ぎていった。どのぐらい調子が悪かったかと言うと、Twitterでムカつくクソリプ、クソ引用してきた奴を躊躇なく切ったりブロックしたり出来るぐらい。あと、モスバーガーの夏だけやってるやつのことをすっかり忘れ去っていたぐらい。
ナンタコスとか、今年もモスバ

もっとみる
+1

君に読んで欲しかったから、今日まだ僕は「その日記のような何か」を書き続けてる



はじめに。
 僕、ダイナマイト・キッドこと佐野和哉は今年35歳になる、愛知県豊橋市在住で肥満体の会社員です。
 趣味は文章を書くこと。小説や作詞のほかに、思いついたことや好きな映画、漫画、プロレスやプロレスラーのことなどを、あちこちの投稿サイトで場所をお借りしては書き続けています。
 基本的に頼まれもしないのに、好きなので時間を作っちゃ書いています。なので勝手に書いて、自分のTwitterやF

もっとみる
今後ともよろしく…!