見出し画像

【エッセイ】里の駅に行ってきました19 山々の紅葉が綺麗 [道の駅・里の駅](1138文字)

2023年11月25日。

夫と一緒に車で、京都府京都市の里の駅に行ってきました。

天気予報を見ると、前回の里の駅行きの時に比べて、かなり気温が下がるようなので、フランネルのシャツに薄手のダウンコートを羽織り、大判のスカーフを持って行くことにしました。

この格好なら大丈夫と思ったのですが、外に出ると、思ったよりも寒くて、ダウンコートの前を閉めました。

青空に灰色のもくもくした雲。

「わぁ!」
私は声を上げました。

里の駅に向かう道中の遠方の山々が、紅葉で、黄色のグラデーションに輝いていたのです。

ところどころ赤色も混じっていました。

鮮やかなこと!

遠景の山々を見るなら、今が一番綺麗かもしれませんね。

里の駅の駐車場に車を停めると直ぐに、翌日の朝市の準備をしていた、いつも楽しくお喋りする生産者さんに呼び止められました。

夫は、車を降りて、いつも楽しくお喋りする生産者さんのところに歩み寄って、少しの間、立ち話をしました。

私は、車の中で、身なりを整えるのに手間取って、間に合いませんでした。

帰り際にお話できるかなと思いましたが、忙しそうで、できませんでした。

残念。

里の駅では、西洋人参・紫人参・赤かぶ・かぶ間引き菜・日野菜・菊芋・柚子・ミニトマト・栃餅を購入。

売り場には、複数種類の大根・複数種類の人参・複数種類のかぶ・複数種類のトマト等、野菜がたくさんありました。

複数の生産者さんの柚子もありました。

購入した西洋人参は、大ぶり、いつも通り、ぬか漬けにします。

久しぶりの紫人参は、小ぶりで細身、鉄鍋蒸し焼きにします。

大きな赤かぶも今回は、鉄鍋蒸し焼きにしてみます。

赤かぶの鉄鍋蒸し焼きは、初めてなので、楽しみ。

かぶ間引き菜は、里の駅のものは初めて、蒸し器で蒸してみます。

我が家のご馳走で、今季初購入の日野菜は、いつも通り、お吸い物にします。

いつもより小ぶりな菊芋は、いつも通り、ぬか漬けにします。

いつも楽しくお喋りする生産者さんの柚子は、先日食べて美味しかった、柚子そうめんにします。

ミニトマトは、洗って、そのまま食べます。

柴漬けは、残念なことに、忘れてしまいました。

そして、里の駅での買い物の楽しみのひとつの餅菓子、今日も栃餅。

車の中で、栃餅を食べました。

ん?今日の栃餅は、ここ最近の中では、一番美味しい!

餅の味が濃くて、香り高くて、気のせいかもしれませんが、いつもより濃厚な餡子が多く感じました。

帰途の車を降りる時に、大判のスカーフを首に巻きました。

寒くなりましたね。

12月も目前に迫ってきています。

里の駅の掲示板にも、正月用の餅の予約の案内が貼られていました。

そろそろ正月の準備の時期ですね。

寒くて、気忙しくて、私は、ちょっと苦手な頃です。

年末の買い物は、楽しいですけれどもね!

天野マユミ



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

記事を読んでいただきまして、ありがとうございます。サポートいただけましたら、文化財めぐり・寺院に寄付・文化財の勉強・出版・撮影機材や執筆機材・取材・会社設立経営等の活動費に使わせていただきます。ありがとうございます。