見出し画像

[は~い!!WTM]2023/10/26版 新しい下院議長はかなりマトモな人っぽい→と思ったらイスラエル支援の話をし始めたらしい→でも変化球で予算用途を問いただしてるのかも?

前書き

皆様、おつかれさまでございます🌟✨

もう早いもので、10月も終わりでございます。
長かったか短かったか…はわからないですが、2023年もあと2ヶ月ちょいですなぁ。
こうなると、「今年も早かった」とか言う人が必ず出てくるのですが、どうなんすかね~?(笑)
#感じ方は人それぞれ

だいぶと昼夜の気温差が激しいですからね。
体調とか崩しやすいかもですし、注意ですよね。

私は、ちょっと用事が多くて、疲れてきている感はありますかね。
まぁ、そのくらいがある意味ではいいのかもですけどね。
余計な事考える時間が減りますし(笑)


ニュースの方は、新下院議長がやっと決まったカンジです。
その新議長の進め方にちょい注目なところが出ているカンジですかね。

また、トランプ氏の裁判でもコーエン氏の大嘘が明らかになるという大き目な展開があったようです。
こちらも、続きに注目かもです。



目次



BGM

マイク・ジョンソン氏が一見すると裏切ったような行動に入ったカンジなので、「裏切り」を連想するキャラがいたゲームのヤツ(笑)
#おれはしょうきにもどった



記事まとめの方針

基本的に各人曜日固定でまとめています。

私は木曜日の分が中心になります。
記事が出てくるのは、だいたい金曜日か土曜日です。


だいたいの件は漏れないように取り上げようと思っています。
もちろん、私的な視点が入っているので、1回は日本語訳版に目を通すのをオススメします。

[本家]

https://t.me/s/WeTheMedia

[日本語訳版]

https://t.me/s/WTM_deepl_jp

毎度のことですが、あくまでサイトに置いてあるの並べてるだけです🖊。
どこかで誰かが間違ってるかもしれないので、「言ってることが本当だとしたら」と頭に付けて、信じ込まずに読んでくださいね📒



ここまでの記事

前回の私の回から2週間分です。

[10/19(木)]

[10/20(金)]

[10/21(土)]

[10/22(日)]

[10/23(月)]

[10/24(火)]

[10/25(水)]



扱った記事の範囲

「マイク・ジョンソン下院議長候補は、2020年の不正選挙に反対する議会最大の闘士の一人だった。~」
(投稿日時: 2023年10月25日 17:01:42 CEST (日本時間 10/26 00:01:42))

https://t.me/WTM_deepl_jp/136556

「NEW - 電気自動車の燃料費は、余分な充電費用や補助金を含めると、~」
(投稿日時: 2023年10月26日 16:36:57 CEST (日本時間 10/26 23:36:57))

https://t.me/WTM_deepl_jp/136623

からまとめます。

記事の時間については、日本時刻で記載するようにします。



🔷アメリカ国会下院議長をめぐる件

このへんの事情は、1個前のしろの様時間帯の記事に詳しいです。

記事は多めに貼りましたが、ここでの要点は2つです。

(1)
マイク・ジョンソン氏が議長候補として急浮上して、議長になった。

(2)
マイク・ジョンソン氏は、今までの動きを見るに、かなりまともな人らしい。


🔸マイク・ジョンソン氏が不正選挙追及に積極的だった件に関するお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/136556
https://t.me/WTM_deepl_jp/136557

https://t.me/s/WeTheMedia/93622

これは、しろの様時間帯の「ケン・パクストンの訴訟を支持する連盟の手紙に下院共和党議員を率先して署名させた功労者がマイク・ジョンソン」と同件ですね。


🔸フリン氏が「マイク・ジョンソンが勝利すると信じている」と言ってる件

https://t.me/WTM_deepl_jp/136558
https://t.me/WTM_deepl_jp/136559

https://t.me/s/WeTheMedia/93623

これも、しろの様時間帯の「フリン将軍はマイク・ジョンソンが勝利するとスティーブ・バノンのWarRoomで宣言」と同件です。

フリン氏が言ってるのは興味深いですよね。


🔸マイク・ジョンソン氏は無茶な中絶推進に反対してきた人らしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/136567
https://t.me/WTM_deepl_jp/136568

https://t.me/s/WeTheMedia/93629

https://www.lifenews.com/2023/10/25/mike-johnson-is-100-pro-life-would-be-a-solid-speaker-of-the-house/

これも、しろの様時間帯の「マイク・ジョンソンは100%プロライフで憲法に明るい弁護士である」と同件です。

しろの様が、ジョンソン氏の議長就任あたりまでオーバーランしてくださったので、私が楽してます(笑)


🔸マイク・ジョンソン氏が下院議長に正式決定

https://t.me/WTM_deepl_jp/136576

https://t.me/s/WeTheMedia/93635

https://t.me/dotconnectinganons/108618


https://t.me/WTM_deepl_jp/136578

https://t.me/s/WeTheMedia/93637


https://t.me/WTM_deepl_jp/136580

https://t.me/WTM_deepl_jp/136579

https://t.me/s/WeTheMedia/93638


https://t.me/WTM_deepl_jp/136591
https://t.me/WTM_deepl_jp/136592

https://t.me/s/WeTheMedia/93644

というカンジで、しろの様記事の「マイク・ジョンソンが下院議長に正式に選出される」のように、ジョンソン氏が議長になりました。

WTMでの論調は、基本的に「かなりまともな人が議長になったで~」なカンジのようですね。


🔸グリーン氏が「ジャマール・ボウマンは保釈金なしでDCの収容所に放り込まれるのか?」と言っている件

https://t.me/WTM_deepl_jp/136597
https://t.me/WTM_deepl_jp/136598

https://t.me/s/WeTheMedia/93647

ボウマン氏は、例の「アメリカ国会議事堂内で、何もないのに報知器押してしまった事件」の人ですね。

グリーン氏が「ボウマン氏はこんなとんでもないことしてるのに、ちゃんと処分されるんやろな?(いや、民主党だからちゃんと処分されないかもしれない)」と反語的に言いたいカンジですかね~。


🔸意見など

https://t.me/WTM_deepl_jp/136593
https://t.me/WTM_deepl_jp/136594

https://t.me/s/WeTheMedia/93645

https://x.com/reburningbright/status/1717246679470993742?s=46&t=4xAfWq3jcmeXiNC21CKQqA


https://t.me/WTM_deepl_jp/136612
https://t.me/WTM_deepl_jp/136613

https://t.me/s/WeTheMedia/93657

https://truthsocial.com/@realDonaldTrump/111299254211672684



🔷マイク・ジョンソン氏がイスラエル&ウクライナ支援っぽい話を出している件

と、まぁ、ここまでは「新議長のジョンソン氏はかなりまともな人」という流れだったのですが、その後に「イスラエル&ウクライナ支援に積極的」ともとれるような発言を始めたらしいです。
(もうちょい詳しく見ると、そうストレートではないカンジもしますかね…。)

今回の私の範囲ではイスラエルの件だけですが、ウクライナについても、話しているようです。


🔸マイク・ジョンソン氏はウクライナ支援に反対してきた人らしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/136585
https://t.me/WTM_deepl_jp/136586

https://t.me/s/WeTheMedia/93641

https://gopforukraine.com/legislator/mike-johnson/

まずは、大前提として、ジョンソン氏は今までウクライナ支援には反対な方の立場だったようです。
当然ながら、議長になっても、そういう動きが期待されている流れですよね~。


🔸マイク・ジョンソン氏が「私がこの議場に提出する最初の法案は、親愛なる友人イスラエルを支援するものだ」とか言ってるらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/136587
https://t.me/WTM_deepl_jp/136588

https://t.me/s/WeTheMedia/93642

で、出てきたのがこういう発言…。
しろの様もビックリの斜め上ですなぁ。

ただ、このブルームバーグの記事内容がガチだとすれば、ちょっとそんなに悪いカンジもしないので、悲報とは言い切れないかもですなぁ。

米下院議長に新たに就任したジョンソン議長(共和)は26日、ウクライナとイスラエルへの追加軍事支援について、下院として個別に審議する方針を明らかにした。両国向け支援の確保を目指すバイデン大統領の取り組みが複雑化することになる。

ジョンソン議長はFOXニュースとのインタビューで、「これらの問題を二分するというのが下院共和党のコンセンサスだ」と述べるとともに、バイデン大統領と同日早くに会談した後にホワイトハウス当局者にこのメッセージを伝えたと語った。

バイデン政権はウクライナとイスラエルなどへの支援を一括した総額1060億ドル(約15兆9200億円)の緊急予算を議会に要求している。両国への支援を抱き合わせにすることで全額確保を目指すものだが、下院共和党議員の間では対ウクライナ追加支援に懐疑的な見方が広がりつつあり、難航した議長選出プロセスでも争点の一つとなった。

議長は米国としてウクライナを見捨てることはなく、ロシアが勝利することがあれば同国だけでなく、台湾に関して中国までもつけあがらせることになると指摘。ただ、対ウクライナ支援については、これまでの支出分を巡り一層のアカウンタビリティー(説明責任)が必要だと話した。

その上で、下院共和党は対イスラエル支援に145億ドルと、政権の要求をやや上回る額を提案する方針だと説明した。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-10-27/S365UYDWRGG001

これを見る限り、「オラオラ、追加予算が欲しけりゃ、ちゃんと今までのウクライナ支援のヤツを説明せーや」と言ってるカンジもしますかね…。


この解釈通り、「予算を餌に今までのウクライナ支援の説明を迫る」カンジだとすると、私的にもなかなか興味深い展開かもです。

2個前の熊おう様時間帯にあった「「なんかハマスとかの組織に米国産兵器が流通してんねんけど、どないなん?」と国防総省に問い合わせているそうです」の件みたいに、「予算が実際にはどう流れているのか?」というのが焦点になってきているカンジがしているのが理由です。

この点を掘り下げていくと、「ワル軍団が両方を支援して、そこから利益を得る」というワル軍団基本手口に行きつくかもしれないわけです。

今回のイスラエルの件は、「ハマスもイスラエル側が裏から操っていて、パレスチナ側を攻撃しやすくするように偽旗させているのでは?」の話がかなり初期に挙がっていましたし、こういう手口がかなり公に出てくるカンジも、私的にしています。


あとは、熊おう様見解にもありましたが、「アメリカにはまだまだイスラエル支持&アラブ側批判な人たちが多いから、ストレートにイスラエルを批判できないカンジになっている」部分も考慮した方がええかもですなぁ。
そうだとすると、「イスラエルもアカンから支援しない」といきなり言うと、支持を失う危険性もあるので。
(このあたりが、「はっきり悪いことを悪いと言わないヤツは信用できない」考えの弱点ではありますなぁ。)


まぁ、単純に「ジョンソン氏は今まで良い人のフリしていて、要職になった途端に悪いことを…」とか「議長になったから、ワル軍団がジョンソン氏を脅したりして従わせた」という懸念もありますけどね💦
ホンマにイスラエル&ウクライナへの支援予算が正式に決まったら、この辺は疑うことになるでしょうなぁ…💦

「政権の要求をやや上回る額を提案する方針だ」という大盛している部分もあるわけですし…。


ちなみに、しろの様の見解はコレでした。
(ただし、ブルームバーグの記事を読む前のヤツ)


解説陣の見解もいきますかね…。

ここは青森県上空…🍎

はるぴょん大将操縦のチロリンガーZ
vs
ちろり様&カエル軍団のカエルロボ18機&超低速自転車

ちろり様「むむ、さすがチロリンガーZ…このままでは…フォーメーション変更や…」
ちろり様が無線連絡すると、カエルロボが分散…チロリンガーZを取り囲んだ💦🐸
はるぴょん大将「むむ、何するつもりなりか…?」

カエルロボ10機が一斉にネットを発射して、チロリンガーZの拘束を試みる…
すさまじい機動力で回避するチロリンガーZ💦
はるぴょん大将「ふっ、当たらなければどうということはない!! むむ、あの超低速自転車にいるのは、ちろりん🐸…。このキラーパスミサイルをお見舞いしてやる…🚀」
ちろり様「むむ、キラーパスミサイルが飛んでくる…ふっ、奥義『二指真空把!!』」
ちろりの様の指の力で、ミサイルが跳ね返ったぁぁぁぁぁ💦🚀

チロリンガーZがとっさにカエルロボ1体を盾にしたぁぁぁ💦
カエルロボが1機コントロールを失って落ちていく…🔥

落ちたのは青森の有名な山…岩木山…⛰

岩木山…『岩』…iwa様、よろしくお願いいたします📣
#キラーパス
#理不尽すぎる理由 w



🔷イスラエル・パレスチナの件

🔸イスラエルがガザ侵攻を延期中 米軍が中東全域にほぼ12基の防空システムを迅速に配備できるようにするため

https://t.me/WTM_deepl_jp/136565
https://t.me/WTM_deepl_jp/136566

https://t.me/s/WeTheMedia/93627

https://twitter.com/KanekoaTheGreat/status/1717213843586503065

なるほど…
「イスラエル側がガザを攻撃したら、一斉に反撃がくるかもだから、アメ軍が防備を固めるまで、ガザへの攻撃はナシね」というカンジでしょうか?

ストレートで見れば「味方の安全確保まで、攻撃延期」という普通な話ですかね。


とはいえ、「致命的な戦火拡大の危険がある攻撃を思いとどまらせているのが、アメ軍の動き」だとすると、かなり興味深い解釈ができるかもですなぁ。
良い側勢力がどこまで深いのかは諸説ありますが、各国の軍にいるまともな人たち(シャンプーハットホワイトハット・白帽・ポジティブ軍)が大事な部分と言うのはよく言われている話ですからね。
そういうアメ軍の良い側の人たちの動きで、致命的な軍事行動ができなくなっている可能性とかもあるのかもですなぁ。

まぁ、良い側のコントロールしている範囲をもっと広く考える見解だと、「イスラエル側もパレスチナ側も、そういう演技」とか「両側にいる良い側がコントロールしている」とかになるのかもですが…。

こういう見解が正しいかどうかは、この先の事態を見ていくとしますかね~。


🔸バイデン氏がイランに対して、「中東で米軍への攻撃が続けば米国は対応する」と警告しているらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/136581
https://t.me/WTM_deepl_jp/136582

https://t.me/s/WeTheMedia/93639

https://twitter.com/KanekoaTheGreat/status/1717249089325486092

これはまぁ素で見れば「普通な話」と言えなくもないヤツですかね…。
「ジジイがろくでもない脅しをイラン側にかけとる」的な…。

まぁ、口だけでも普通は言うヤツでしょうから、ここは置いときますかね。


🔸意見など

https://t.me/WTM_deepl_jp/136603
https://t.me/WTM_deepl_jp/136604

https://t.me/s/WeTheMedia/93650


[追記 2023/11/12]
こちら、わかりにくいので、しろの様が翻訳手直ししたものを置いておきます🖊



https://t.me/WTM_deepl_jp/136605

https://t.me/WTM_deepl_jp/136606

https://t.me/s/WeTheMedia/93651




🔷アメリカ国会が抗議団体で大混乱

🔸ラシダ・トライブの問責決議案について…というお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/136619

https://t.me/s/WeTheMedia/93661

ジョージア州選出のマージョリー・テイラー・グリーン下院議員は、今月初めに議事堂で抗議行動を主導したとされるラシダ・トライブ下院議員(ミシガン州選出)に対する問責決議案を提出する用意があると述べた。

「ラシダ・トライブ議員に対する問責決議案を提出したのは、過激な親ハマス派と一緒にキャノン・ハウス・ビルディングで暴動を起こしたからです」と、グリーンは『ジャスト・ザ・ニュース、ノー・ノイズ』の水曜版で語った。

米国では、イスラエルとハマスの停戦支持者がキャノン・オフィス・ビルを占拠し、座り込みを行なった。議事堂警察は参加者の多くを逮捕した。トレイブはこのイベントに参加し、外でデモ隊と一緒に撮った写真を投稿した。

グリーンによると、この座り込みのメンバーには、南部貧困法律センターやグローバル・インティファーダと呼ばれるグループのメンバーも含まれていたという。

「できるだけ早く採決に持ち込めるよう、特権決議という形で提出したい」とグリーンは決議案について語った。

下院の共和党議員全員が賛成票を投じ、民主党議員も賛成票を投じることを期待している。

https://justthenews.com/government/congress/marjorie-taylor-greene-expected-force-censure-vote-tlaib-soon-possible

あ~、これは、先週の私の時間帯にあった「アメリカ国会が抗議団体で大混乱」の続きですな。
パレスチナ擁護な人たちがアメリカ国会議事堂に入って抗議したヤツですね。

「トライブ氏は議員なのに、こんな過激な抗議側に参加していた。どうなっとんじゃ~。」というカンジですかね。



🔷バイデン氏弾劾の動きに関するお話

🔸トロイ・ネールズ氏のお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/136614
https://t.me/WTM_deepl_jp/136615

https://t.me/s/WeTheMedia/93658

なるほど…「バイデン氏を辞めさせない方が利点があるよ」いう話をしているようですね。
「バイデン氏を大統領にしたまま、バイデン氏たちの醜態を晒してもらうのが大事では?」な今まで何回か出てきたヤツです。
(ただし、「悪い人をちゃんと辞めさせられないのはマズイのでは?」という意見もある。)

まぁ、こういう立場の人がそういう変化球的な動きについて言ってるのは興味深いかもですなぁ。

ただ、「トランプ氏共和党側候補にふさわしいから、討論会は中止」みたいなのは、ここを読んでいるような方からすれば「そらそうよ」かもですが、「さすがに議論すらさせないのはマズイやろ」というオーバーランな部分はあるかもです。
このへんの匙加減は難しいですが…。



🔷バイデン軍団の悪事(ハンター氏のビジネス ウクライナ・ロシア方面の悪党の連携 関連)

🔸FBIはバイデン一家の犯罪捜査に40人以上の極秘情報源を提供していた→しかし、FBIワシントン支局はバイデン一家に対する召喚状、捜査令状、捜査を打ち切った

https://t.me/WTM_deepl_jp/136596

https://t.me/s/WeTheMedia/93646

https://twitter.com/KanekoaTheGreat/status/1717278058959479289

おっと、やはり下院でのバイデン軍団悪事の追及は進んでいるカンジなのでね😊✨
「この件がイスラエルの件とかのせいでかき消されてしまう」懸念とかもありますからね…。(どっちが大事かの議論は、結論が難しいですが…)

内容は「FBIは証拠たんまりのくせに、捜査を打ち切っりするなんて、どないなっとんねん」なヤツのようです。

この件、バイデン軍団だけでなくFBI・司法省などのマズイ動きも多くでてきている流れなカンジですかね。
そうなれば、その一環として、再びFBIが糾弾される場面が巡ってきたのでしょうか…?

まぁ、「糾弾ばかりで処分されない」状態に対してご不満の方が多いという憂慮すべき部分もありますけどね💦
(「人々に知ってもらうための、晒し」と考えれば、「仕方ない」「順当」という考えができますけどね。)



🔷トランプ氏が起訴されている件(トランプ氏の会社に関する悪事でっち上げ)


🔸コーエン氏が、他の場面で何度も宣誓の上で嘘をついたことを公開の法廷で認めてしまう

https://t.me/WTM_deepl_jp/136574

https://t.me/s/WeTheMedia/93633

https://x.com/EricTrump/status/1717231576721830110?s=20

ダン・アレクサンダー @DanAlexander21 22m
17/トランプの弁護士は、2019年に議会で行った証言から、特に不利な例で締めくくる:

Q: トランプ氏は、あなたやワイセルバーグ氏に、彼の個人的な声明の数字を膨らませるよう指示しましたか?"
コーエン:申し訳ありません。彼は私に数字を膨らませるよう頼んだかどうか?記憶にありません。

18/コーエンはその後、議会での証言で宣誓のもとで嘘をついていたと言う。
アリーナ・ハバの質問が終わる。大きな収穫: トランプの弁護士はコーエンに、他の場面で何度も宣誓の上で嘘をついたことを公開の法廷で認めさせた。

添付画像より

これはデカイかもですなぁ。

「裁判とかで、今まで嘘付いてました」だと、それだけで罪ですし、何よりその話が前提の件が全部潰れますからね…。

この展開がどう効いてくるのか、注目ですかね~。


🔸即時の直接評決が拒否されたらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/136618

https://t.me/s/WeTheMedia/93660

元弁護士マイケル・コーエンの証言を受けて、トランプ・オーガニゼーションの民事裁判で即時かつ直接評決を求めたが、水曜日、トランプ弁護士は拒否された。

コーエンは証言の中で、前大統領が個人財務報告書で自分の財政を膨らませるよう頼んだわけではないことを認めた。

ニューヨーク州司法長官レティシア・ジェームズがトランプ・オーガニゼーションとトランプ一族のビジネスについて数年にわたり調査してきたことに起因する民事裁判の中で、前大統領と2024年の共和党大統領選の最有力候補と元弁護士は2日連続で同じ法廷に立つことになった。

2日目の証言台で、トランプのかつての友人であり、弁護士であり、かつてクライアントのために「銃弾を受ける」と言ったことで有名なコーエンは、トランプが個人的な財務諸表で財政を膨らませるように頼んだかどうかを直接質問された。

「トランプは、個人的な決算書の数字を膨らませるようあなたに頼んでいないですよね?」とトランプ弁護士のクリフォード・ロバーツは尋ねた。

「その通り」とコーエンは答えた。

コーエンの返答の後、ロバーツは元大統領と同僚の弁護団と話し、アーサー・エンゴロン判事にこれ以上の質問はないと告げた。

そしてロバーツは、コーエンの証言を踏まえて、裁判の即時直接評決を求めた。

しかし、エンゴロンはすぐに言った: "却下"

この裁判は、トランプと彼の会社が、彼の資産価値について銀行などを欺いたと主張するジェームズの訴訟に端を発している。ジェームズは、トランプ一族とその関係者、企業が、財務諸表に「数々の詐欺行為と虚偽表示」を行ったと述べた。彼女はまた、トランプが「自分の純資産を数十億ドル膨らませた」と主張し、彼の子供たちがそれを手助けしたと述べた。

陪審員裁判ではないこの裁判の裁判長を務めるエンゴロン氏は先月、トランプ氏とトランプ・オーガニゼーションが不動産帝国を築き上げる過程で、銀行や保険会社などを欺いて資産を過大評価し、取引や融資の際に使用する書類に純資産を誇張することで詐欺を働いたとの判決を下した。

トランプは不正行為を否定し、彼の資産は実際に過小評価されていたと繰り返し述べてきた。トランプは繰り返し、彼の財務諸表には免責事項があり、数字を銀行が評価するよう要求していると述べてきた。

https://www.foxnews.com/politics/judge-denies-trump-teams-request-immediate-verdict-fraud-trial-cohen-testimony.amp

なるほど~。
「コーエン氏がこう言ってるんやから、もうこんなでっち上げは成立しないやろ。さっさと終わらせろや。」が却下されたカンジですかね…。

まぁ、率直に言って、裁判所のおかしな部分が出ている感はありますなぁ。

「この件は、実は裁判所とかの司法のおかしな部分を示すよい機会になるのが目的」という意見から見れば、ものすごく良い展開になってるのかもですなぁ。
そうだとすると、一番追い込まれたのは裁判所そのもの…なのかもですなぁ(笑)
#諸説アリ


解説陣の見解もいきましょう…(笑)🎤

ここは某飛行機の機内…
熊おう様が座席に座っていた…✈
熊おう様「オイラは鳥やけど、たまには飛んでもらうのもええよね~。」

そこへ…。
客室乗務員「この中で、飛べる方はいらっしゃいますでしょうか~?」
熊おう様「おっ、オイラか…!? はーい!! 飛べまーす!!」
客室乗務員「それはよかったです。大至急来てください!!」
熊おう様「えっ!? なになに…?」
客室乗務員「パイロット2人が不調で、代わりに操縦をしていただきたく…」
熊おう様「えっ!? 聞いてないですけど…」
客室乗務員「だって、飛べると…?」
熊おう様「だって、オイラ、鳥だからそういう意味で…」
客室乗務員「いやいやいや、緊急事態ですよ!! 冗談言ってないで、来てくださいよ!!」
熊おう様「いや…冗談やなくて…」
そのまま引きずられていく熊おう様…🐤

機長「あっ、アナタが代わりの…助かりました💦」
副操縦士「もう安心です。我々も休めます。」
熊おう様「いやいやいや、おかしいでしょ、アンタら…。」
客室乗務員「さあさあ、そこに座って…」

わけもわからず座ってしまった熊おう様…。
熊おう様「あわわ、どうすんだこれ…?」
固まる熊おう様…
副操縦士「さすがわかってる人は違うなぁ。今はオートパイロットが動いてるから、何もしないがちゃんとできてる…」

熊おう様が窓から前を見ると、雲が『キラーパス』の形になっていた…☁

熊おう様、よろしくお願いいたします📣
#キラーパス
#熊おう様が無茶ぶりされるシリーズ w


🔸コーエンの反対尋問後、法廷外で声明を発表するトランプ氏

https://t.me/WTM_deepl_jp/136561

https://t.me/WTM_deepl_jp/136562



🔷トランプ氏に関する件

🔸「トランプ氏がジェイク・シャーマン氏にいくつかの訂正をしている」というお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/136601
https://t.me/WTM_deepl_jp/136602

https://t.me/s/WeTheMedia/93649

ジェイク・シャーマン氏はミュージシャンのようですね。

まぁ、貼るだけで。



🔷テキサス州でパクストン氏がでっち上げで弾劾されそうになった件

🔸パクストン氏が復帰

https://t.me/WTM_deepl_jp/136563
https://t.me/WTM_deepl_jp/136564

https://t.me/s/WeTheMedia/93626

この方は、9月くらいにテキサス州で弾劾されかけた司法長官さんですね。
弾劾回避の後に、タッカー氏の動画に出てたりもしました。

弾劾回避ということで、復帰…というか続投なカンジのようです。



🔷クリントン軍団の悪事

🔸ヒラリー氏がX(ツイッター)の返信を制限しているらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/136616
https://t.me/WTM_deepl_jp/136617

https://t.me/s/WeTheMedia/93659

https://x.com/hillaryclinton/status/1717514155085738358

まぁ、興味深い部分はありますかね。
「反対意見での炎上が怖くて、返信に制限かけてる?」という予想はできますし。

ただ、私にはわからないですが、この件は今回が初めてなのですかね…?
ヒラリー氏が今までも度々しているのであれば、それほど新鮮味がないかもですし💦
(煽りすぎると、主張した側が怪しまれる危険性もあるかも)

ある意味、ちょい慎重な方がええかもです。


ちょい見ましたが、その投稿の次のヤツは「全員返信可能」になってました。
https://twitter.com/HillaryClinton/status/1717543729752342854

返信には、批判的なものがかなり付いてるようですね。

その1つ前の投稿も、返信制限はなかったです。
そうなると、「なんでこの投稿だけ返信制限?」という疑問も出てくるかもですなぁ。



🔷マウイ島火災の件

🔸「なぜか道路が封鎖されていた」というお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/136589
https://t.me/WTM_deepl_jp/136590

https://t.me/s/WeTheMedia/93643

https://x.com/Ultrafrog17/status/1717263471228731796

これは似たような話が前にも出てましたよね。

「酷い話」ですなぁ。
とはいえ、「怪しい話」でもあるので、こういうのがかなり速いスパンで出てくること自体が注目なのかもです。



🔷児童人身売買などの件

🔸ジョシュ・ホーリー氏(上院議員・共和党)の訴え

https://t.me/WTM_deepl_jp/136575

https://t.me/s/WeTheMedia/93634

https://t.me/realKarliBonne/203204

元投稿の中身は動画です。



🔷銃乱射事件・銃規制 関連

🔸銃乱射事件をおこす人は、人為的に操られているかもしれない?…な説

https://t.me/WTM_deepl_jp/136607

https://t.me/s/WeTheMedia/93652


https://t.me/WTM_deepl_jp/136608
https://t.me/WTM_deepl_jp/136609

https://t.me/s/WeTheMedia/93653

これは、またまた怖い話ではありますなぁ💦

こういう「隠れた技術みたいなので、人々の思考とかはある程度操れるかも?」的な懸念は私の中でもありますかね。
ここで挙がっているのは科学的なヤツですが、証明できないながらも、オカルト的なヤツで何かされている可能性も絶対ないとは言い切れない部分もあるでしょうし。

BLACK様の記事コメント欄での話とかにもありましたが、ある意味では「こうやって人々が日々思考している内容がどこから来るのか?」というのもわからない部分がありますからね…。
そこに何か介入されていたとすると、どうしようもないかもですなぁ。

ここを読んでいる人の中では、「自分の頭で考える」という点を重視さている方が多いかと思います。
ただ、「表面上の思考なんて操れてしまう」がホンマであれば、ある意味では「思考だけでは足りない」部分もあるのではないかと、私的に思うところもありますかね。
(いくら論理的に組み立てても、「その結論になるように論理を組み立ててしまう」みたいな部分もあるかもですし…)
もしかしたら、桜島テル様が言ってるような「思考を止めたときに感じる何か」みたいなヤツが必要なのかもですし(笑)


あとは、「思考まで操る」みたいなところまでいかなくても、「何かわからないでけど、イライラしたり、気分の悪い状態が続く」が複数人に発生してそうな時期とかあるのも、もしかして…とかありますかね?
前に、「やたらとX(ツイッター)とかでキレた発言・過激発言をしている人を見かけやすい時期」とかあったのですが、アレは何だったのか…?
こんなんまで、もし介入されているとすると、かなり厳しいものがありますなぁ💦


とはいえ、こういう系の話は「扱い注意」なのもまた事実ですよね。
まだまだ確かな根拠みたいなのがないので、「説明しにくい」「疑われやすい」面がありますし。
今回のWTM投稿は「こういう理由があるから、こう考えています」的な意見なのでOKですが、ホンマに慎重にいかないと一般の人の不評を買って「おかしなことを言う人たち」扱いを招く危険性もありますよね…。
(この危険性は、たとえ「正しい話と確定」でもあるのが怖いところ…)

ということで、注意しつつ扱いたいのが、私的な見方です。
#話が長くてゴメン


解説陣の見解もいきますか…🎤(笑)。

再び、青森上空…

はるぴょん大将「ふぅ…今のは危なかった💦まさか、ちろりんがあんな奥義を使うとは…」

ちろり様「ふふふ、こっちからいくで~」
カエル軍団の超低速自転車から大量のキラーパスミサイルが発射された💦🚀
躱すチロリンガーZ…

しかし、追いかけてくるミサイル…🚀
ちろり様「ふふふ、ホーミングだよ~ん🐸」
はるぴょん大将「むむぅ…」
チロリンガーZが出力を上げてバリアを展開したぁぁぁ。
表バリア面で炸裂して届かないミサイル…

ちろり様「ふふふ、そうくると思った…」
チロリンガーZがバリアを解いた瞬間、背後からもう1発のキラーパスミサイルが…💦🚀
とっさに弾くチロリンガーZ💦
はるぴょん大将「ふぅ、またしても危ない…」
弾かれたミサイルが…飛んで飛んで…メキシコへ~。

Qリプ様、よろしくお願いいたします📣。
#キラーパス w



🔷FTX破綻の件

🔸フリード氏が証言予定

https://t.me/WTM_deepl_jp/136569

https://t.me/s/WeTheMedia/93630

https://abcnews.go.com/US/sam-bankman-fried-testify-fraud-trial/story?id=104281412

この件、度々出てきますよね。
フリード氏は何を言うのか注目ですかね。


もう破綻から1年くらいですか…。
当時は連鎖倒産からの経済崩壊みたいな懸念が出ていましたし、その後に実際に潰れた金融機関があったり、今も徐々に経済崩壊が進行している部分はあるのかもです。

ただ、「現時点ではまだ致命的な崩壊になっていない」というのは、特筆すべき部分かもしれないですなぁ。
この辺の見方はいろいろあって難しいですけどね。



🔷気候変動無茶煽り 関連

🔸科学者たちはWHOに対し、「気候と自然の危機」を世界的な公衆衛生上の緊急事態と宣言するよう求めている…というお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/136610
https://t.me/WTM_deepl_jp/136611

https://t.me/s/WeTheMedia/93656

感想は、もうこの画像で充分かと(笑)


🔸電気自動車の方が効率悪いやんか…なお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/136622
https://t.me/WTM_deepl_jp/136623

https://t.me/s/WeTheMedia/93663

https://www.texaspolicy.com/wp-content/uploads/2023/10/2023-10-TrueCostofEVs-BennettIsaac.pdf

これは前々から出てますよね。

ただ、エネルギーのカタチを変換すればするほどロスが多くなったりと効率が落ちるのは言えますからね。

まぁ、場面によっては電気自動車の方が有利な部分もあるでしょうから、電気自動車すべてを否定するのは無茶かもです。
ただ、「何が何でも電気自動車に置き換え」というのは、それこそエネルギー効率とか環境を無視した無茶に当たるのでしょうなぁ。


解説陣の見解もいきますか…🎤(笑)

またしても、青森上空🍏

チロリンガーZの機内…
はるぴょん大将「くっ、さすがちろりん&カエル軍団…🐸 手強い…」
ちろり様「むむむ、さすがはるぴょん…一筋縄ではいかぬか…💦」

ちろり様「こうなれば、この特殊キャンディーで…🍬」
ちろり様の身体が溶け出した…
ちろり様「ふっふっふ、これで私の身体は『とろりん』となったのだ…🍦 これでさすがのはるぴょんも、動きを捉えられまい…」
動き出す、ちろりとろり様…コケた💦
ちろり様「むっ、しまった…💦 脚がおぼつかない…。あっ、転んだ衝撃で何か紙を掴んでしまった…嫌な予感が…💦」

紙には『キラーパス』の文字が…🖊

とろり様、よろしくお願いいたします📣
#キラーパス w
#とろり



🔷LGBTQ政策の無茶なゴリ押し&悪用 関連

🔸UFCとバドライトがビジネスを再開したらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/136620
https://t.me/WTM_deepl_jp/136621

https://t.me/s/WeTheMedia/93662

https://www.mmafighting.com/2023/10/24/23930729/ufc-strikes-lucrative-new-sponsorship-with-bud-light-in-deal-reportedly-worth-more-than-100-million

バドライトは、この手の無茶なゴリ押しキャンペーンで消費者とかが逃げていた流れがありました。
それが、スポンサーに戻るカンジのようですね。

ストレートに見ると、「ほとぼり冷めたら、スポンサーに戻りやがった。ろくでもない連中」というカンジですかね。

まぁ、そういうのを見せる「晒し」的な見方もあるでしょうし、それ以外にもいろいろと見解はあるでしょうけどね。



🔷経済・金融 関連

🔸今の貨幣・金融システムが確実に崩壊していってる…のではないかなぁという意見

https://t.me/WTM_deepl_jp/136572
https://t.me/WTM_deepl_jp/136573

https://t.me/s/WeTheMedia/93632

https://www.charlottestories.com/charlottes-iconic-one-wells-fargo-tower-is-about-to-be-foreclosed-on/

ウェルズ・ファーゴの旧本社ビル(その前はワコビアの本社ビル)は、ヴィジョン・プロパティーズが42階建てのタワーに対する1億5700万ドルのローンを不履行としたため、現在差し押さえの瀬戸際に立たされている。

この象徴的な301 S. College St.ビルは、ウェルズ・ファーゴがアップタウン周辺のいくつかの新しいビルにオフィスを移転することを決定したため、約50%の空室率にまで落ち込んだ。

裁判所記録によると、10月15日現在、ワン・ウェルズ・ファーゴ・ビルは管財人の管理下に置かれている。

モルガン・スタンレーがウェルズ・ファーゴ・センターに融資した3億2700万ドルも管財人の管理下に入った。

デンバーのダウンタウン、1700 Lincoln St.にある52階建てのタワーは、ウェルズ・ファーゴとWeWorkが合わせて6フロアを空けたため、現在43%が空室となっている。

まぁ、たしかに、こういうのを聞くと、既存社会が終わっていってるようなカンジがしなくもないですかね…。
まぁ、他の見方もあるでしょうけど。


🔸「世界最古の中央銀行、巨額の債券損失を受けて70億ドルの救済を求める」というお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/136583
https://t.me/WTM_deepl_jp/136584

https://t.me/s/WeTheMedia/93640

https://www.zerohedge.com/markets/worlds-oldest-central-bank-seeking-7-billion-bailout-after-massive-bond-losses

FRBがQEx+1を発動させるに足る「大きな」危機を把握するまで、金利は上昇し続けるだろう。IIFによれば307兆ドルにのぼる世界の債券の損失は、DBのジム・リードの計算では107兆ドルという途方もない額に達している。BTFPのようなファシリティのおかげで、MTMリスクの多くは(当面の間とはいえ)市中銀行からFRBに移されたものの、中央銀行の累積損失は今や途方もないものとなっている。FRBの営業損失は現在1110億ドルで、FRBが銀行(超過準備)や金融市場(リバースレポ)に支払う利息の方が債券ポートフォリオから回収する利息よりも多いという、最大かつ最悪のものから始まり、日ごとに増加している。

...その一方で、数兆ドル規模の債券とMBSポートフォリオの累積MTM損失は現在、1兆ドル以上という途方もない額になっている(2022年初頭のピーク以降、バランスシート上の1兆ドル以上の資産を巻き戻したにもかかわらず、である)。

それでも、もう誰もが知っているように、FRBが世界の基軸通貨を刷っているおかげで破産することはない。FRBは穴をふさぐのに十分な量を印刷するだけで、十分な損失が出れば最終的には廃業に追い込まれるという通常の資本主義のルールからは除外されているのだ。一方では、FRBはデフォルトでその利益を財務省に送金している。それが1ドルであろうと1兆ドルであろうと...。それでも年末に純損失を出した場合、財務省はFRBを救済する義務はない。これはこれまでに考え出された中で最も甘い縁故資本主義の形であり、世界の基軸通貨を発行している国がどこであれ、圧倒的に大きな利益をもたらしている。

しかし同じことは、イングランド銀行(約100年前に世界の基軸通貨の地位をアメリカに譲った)のような他の中央銀行には言えず、1年前には中央銀行がQEプログラムによる初の巨額の損失を被った後、英国財務省によって救済されなければならなかった(「財務省、QEプログラムによる初の損失でBOEを救済」参照)。

世界最古の中央銀行であるだけでなく、世界で初めてマイナス金利を導入した中央銀行でもある。リクスバンクは世界最古の中央銀行であるだけでなく、マイナス金利を導入した最初の中央銀行でもある。そして今、リクスバンクは、史上最大の中央銀行救済を受けるという点で、日銀を上回る最初の中央銀行になることを望んでいる。

火曜日、スウェーデン議会の財政委員会でエリック・テディーン・リクスバンク総裁が行ったプレスリリース/スピーチの中で、現在債務超過に陥っている中央銀行には少なくとも800億スウェーデンクローネ、つまりスウェーデンのGDPの1%強に相当する70億ドル強の資本注入が必要だと述べた。

そうすれば、2023年9月末時点の数字で、少なくともスウェーデン・リクスバンク法で規定されている基本的な水準である400億クローネの自己資本を回復することができる: 「2022会計年度の年次決算において、リクスバンクは800億クローネ強の損失を計上しました。損失の結果、リクスバンクの自己資本はマイナス180億クローネとなった。」

というカンジのコラムでした。

こういう「中央銀行が立ちいかなくなってるカンジなのでは?」というのは、世界の趨勢を見るのに大事な視点の1つですかね~。
こういう経済・金融側面にどんどん亀裂が走ってるのかもですし。



🔷ピックアップはしなかったですが、気になったら読んでください

ピックアップするかどうかの絞り込みで外れたものです。
とりあえず置いときます。

🔸意見など

https://t.me/WTM_deepl_jp/136570
https://t.me/WTM_deepl_jp/136571

https://t.me/s/WeTheMedia/93631


https://t.me/WTM_deepl_jp/136599
https://t.me/WTM_deepl_jp/136600

https://t.me/s/WeTheMedia/93648



おわりに

というカンジで見てきました🖊

またしても盛沢山になってしまいました💦
まぁ、あまり端折らない私が悪いのか、木曜日が大事なヤツ多めなのかは、何ともですけどね。

まぁ、特に注目なのは、イスラエルの件とかも絡めた下院での予算の動きですかね~。
そう一筋縄なカンジではなくなってますし。

これで、「怪しい資金の流れ」とか「両方支援のワル軍団手口」までいければいいのですが、どうでしょうか…?


補足ニュース

出たら置きます。


次の時間帯の記事

次回は、Qリプ様の時間帯です。
よろしくお願いいたします😊✨


代打マン ゆる募集

WTMまとめでは、たまに代打してくださる方を特に募集しております。
ここまで読んできた方であれば、「1回くらいまとめしてみる」くらいの方がよりニュースを理解できるようなカンジかもしれません。
難しいことを書く必要はないと思います。
だいたいでいいので、ざっとまとめていけばいいのではないかと思います。
(難しいことはキラーパスするか、コメ欄に詳しい人が書いてくれるかとww)

それぞれの方の事情があるので、こちらも無理強いはできません。
ご興味ある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

1月後半からは曜日固定の方向で担当を決めるカンジにしようとしています。
代打してくださる方々には、なるべく投稿が少なそうな日・月曜日を割り当てるように調整したいと思います。

10月は埋まりましたが、11月も代打が必要です。

「一度はやってみたいけど…」な方、よろしければぜひ🖊


WTM活用のお願い

このまとめをはじめとして、毎日交代でWTMからのニュースをお届けさせていただいております。
もちろん、ここで読んで知ってもらうだけでも全然ありがたいです。
ただ、WTMは公開情報ですので、よかったらぜひテレグラムの本家&日本語訳も直接見てみてください。
また読んでくださった方の記事及び他のSNS等でご活用いただければ、なおありがたいです。


「わしらがメディアじゃ」よろしくお願いします

こちらのテレグラムチャンネルの宣伝です。

https://t.me/washiraga_media

こちらのWTMまとめよりも、さらに初心者の方向きに「内容」と「伝え方」を工夫してやってみようかという試みです。
基本的にWTMまとめ記事のメンバー+投稿の達人たちが投稿します📰🖊。
お時間ありましたら、よろしくお願いいたします😊✨



他のニュースまとめ など

熊おう様

#熊おう伝説 #グッとガッツポーズしただけで3記事くらいできた

[新記事]


しろの様

#しろのさん半端ないって

[新記事]


Qリプトラベラー様

#不屈の闘志のスナフキン

[新記事]


6feet rod様

#6feetrodの栄光 #代打の神様

[新記事]

なし


のとにゃん様

#のと様 #スーパー解説員

[新記事]

なし


サナメ様

#札幌サナメ屋

[新記事]

なし


はるぴょん様

#親ポタスの大将

[新記事]

なし


o_jiro様

#今日もojiro

[新記事]

なし


スペインメモ帳様

#スペインの風

[新記事]


ちろり様

#カエル軍団

[新記事]


ピノ子様

#ピノコストラッシュ

[新記事]


クックロビン様

#お手を拝借

[新記事]

なし


あきぼう様

[新記事]

なし


北ノ薗 様

#北ノ薗親方

[新記事]


◆不定期

こちら、「参考となるような話」「こちらのまとめ記事を見てくださっている方々の記事」などを紹介しています。
(「WTMまとめの話とは違う意見」「私自身確認がとれていない件」などがある場合もありますが、参考意見として紹介する趣旨です。)

なお、数が膨大ですので漏れているものがあると思います。
その際は、ご容赦ください。

[らんみか 様]

[AYA 様]

[terucchiteruteru 様] #桜島のテル

[ゆりか 様]

[松下友香 様]

[ちゃりれれ 様]

[森田 洋之 様]


[tomomi ikawa 様]

[43企画 様]

[Y's PhD 様]

[綺麗道 古川 綾子 様]

[カルガリーチャンネル 様]

[とある1983 様]

[ななnana 様]

[Dr Pilon 様]

[mtn 様]

[teal_illustrations 様]



(完全オマケ)

全然本題と関係ないヤツ。

スズメが意外と図々しい件🐦(笑)


#ニュース
#海外ニュース
#ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース
#バレルヤ祭
#WTM
#ワシらがメディアや
#大師匠の怒りは爆発寸前
#市民ジャーナリズム
#日記
#コラム
#WTMニュース
#代打ニュース
#確かなメディアが必要だ
#市民一揆
#一揆
#しろの殿の13人
#やらまいか精神
#キラーパス乱射事件
#今こそ学びたいこと
#常識を疑う
#しIA
#お主もしIAよのぅ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?