見出し画像

「#ああん気持ちいい」それは時間に余裕ある時

山根あきらさんの企画に参加します。(^^)

今日は出張だったのですが、定時には終わるという決まりがあり、いつもよりも早く帰ることができました。
実は勤務時間は16時30分までなんですよね・・・。
出張でもない限りは、定刻に帰れない仕組み。
そういう訳で、早く帰ることができたそんな時は「#ああん気持ちいい」と思う。ひょっとしたら「心地良い」のかもしれないけど・・・・・・。

私にとっては、何も考えていない状態が「#ああん気持ちいい」なのだと思います。散歩をしたり、空の写真や花の写真を撮る時も同じです。
本当に頭をからっぽにしたら写真撮影はできませんが、そういうイメージ。

いつも時間に追われる生活をしていると思いがけず時間ができたら嬉しい。
まだ明るいうちに帰っておでんを作ってみました。
本当は昨夜のうちに作っておきたかったけど、無理でして・・・。一晩とは言わず、2時間くらいしみしみさせておきましょう!
それでも明るいうちに夕食の準備ができる嬉しさ。
BGMは子供が流していたYouTubeの「勉強用音楽」。これは癒し効果抜群!その証拠に、受験生の次女はリビングで勉強道具を開きながらすやすや。(^_^;)こんな時は、そのまま寝かしておきます。こんな時間に、予告なく帰ってきた方が反則ですから。夜の塾に備えて睡眠中かな。と思っておきましょう。寝顔を見るのもまた心地良いです。

そういうわけで、先日、時計が止まって2時間くらい現実より早い時刻だと錯覚をした時も、それはそれで「#ああん気持ちいい」だったのでした。


ちなみにあなたの好きなおでんの具は何ですか?
私は、卵とはんぺん(魚河岸あげ)です。(^^)