見出し画像

WTM一言ニュース 2023/10/25 下院議長にマイク・ジョンソンが大穴急浮上から就任

今日も今日とてWe the Mediaを見ていく一言ニュースです。

ぼちぼち忙しい時期は終わりですので頑張って行きますかぁ。

#がんがれシャンプーハット


ツイッター状況アップデート

熊おうさんが翻訳記事を作ってくれたので読んでみたら、なーるほどだったのでスレにしたのがこちら。

歴史的価値があるだろうと思って長いけどDeepLとかあまり使われていなかった時期に手作業で翻訳しはじめたパトリック・バーンの手記は読んでない方は読むと良いと思います。大統領選挙の後に起きたような人は特に当時のあの独特な雰囲気は味えませんので、パトリック・バーンの目を通して再体験するのはオススメです。

あとは特につぶやいてないっすな。今日辺りからピョンヤン営業できると思います。

WeTheMedia日本語訳チャネル状況アップデート

前回の紹介の2576から+1で2577の登録数。

目指せ1万。日本人でもある程度の人数がアメリカのニュースの裏の裏まで理解できていることが望ましいと思います。騙されないように。正しく導けるように。考える材料です。

ここのまとめを読んでいる愛国者の方は、日本の将来を支える精鋭ですぞぉ。

非常用のBastyonはこちら

イランで女性の服装で宗教警察への反対デモが広がったときにYouTubeなど大手サービス以外インターネット遮断レベルの言論統制が来ても、生き残ったP2PのSNSであるBastyonを保険として持っています。

本物のプライバシー重視なので「メール」も「電話番号」もいりません。そうじゃないのにプライバシー重視を謳うサービスは全部当局とズブズブです(Signalとか)。アカウント作成時にプライベートキーをもらえますので、お財布への鍵だと思って、大切に保管して誰に聞かれても教えない様にしましょう。

あと、言論統制を避けるのはP2Pでサービスを運営できるからですが、ウェブブラウザから使う限り、普通のインターネットに依存します。デスクトップアプリをインストールすることで、P2Pネットワークに参加した本物のBastyonになりますのでデスクトップアプリをオススメします。

しろのテレグラムチャネルというベタなチャネル

マスクがお買い上げの前にガクブルして作ったけど、存在価値がよくわからなくなったテレグラムチャネル。まだツイッターもおかしい時あるから、Gabよりは存在価値あり。維持していきます。ゆっくりしていってね!

共同ニュース配信の「わしらがメディアじゃ」

わしメは、証拠重視の市民ジャーナリズムをやってみようという試みです。ゆっくりですがやっていきますよ。

現在、コントリビューターはまとめ班レギュラー4名+43企画さん+とある小児科医さん+サナメさん(saname)+のとにゃんさん+6 feet rodさん+O次郎さんの10名体制です。

ツイッターに展開もしようと思っていて、色々とツール作ったりと準備中です。いつまで準備中やw

紹介のコーナー

なしで

自分の記事

まとめの代打いつかやってみっかなという人は是非読んでみてくださいねー。

補足ニュースは熊おうさんとはるぴょんさんのをツイッターには書いてあるのでそれをコピペすれば一本できるのですが、やってません。。。

前の時間帯のコーナー

破壊天使さん

Qリプさん。

ピノ子さん

北ノ薗さん

メモちょさん

熊おうさん


一言ニュースのコーナー

BGM

まわれまわれ

#泣かないでDSの皆さん


範囲

今回のしろの担当分は「10/25 0:00〜24:00(日本時間)」です。

ジェナ・エリスが司法取引で有罪に(日本時間 10/25 00:40:27)  WTM 93581

から

ドナルド・トランプは議長候補を支持しないと言ったばかりなのに、次の瞬間にマイク・ジョンソンを支持した。(日本時間 10/25 22:10:38)WTM 93621

です。

WTMの投稿IDからして、93621から93581ですので21+19=40くらいの投稿がありました。


トランプ選挙キャンペーンの弁護士ジェナ・エリスが司法取引でジョージア州の不正選挙追求で自身の主張は間違っていたと認め有罪に

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:Patri0tsareinContr0l

"もし私が今知っていることを当時知っていたなら、選挙後の挑戦においてドナルド・トランプの代理人を辞退していただろう"🤡
セルアウトの定義
ジェナ・エリス

https://t.me/WTM_deepl_jp/136494


裁判官が罪状を読み上げるときはニヤついてたが
自分が喋る番になるといきなり泣き出したすごい役者

このジェナと老害ジュリアーニの二人がトランプ選挙キャンペーンを代表する弁護団として間抜けな対応を決め込んだために不正選挙追求で苦しい立場でにあるはずのDS・バイデン政権・アリゾナ州やジョージア州の選管は拍子抜けする楽さで不正選挙追求をすり抜けました。

トランプが全幅の信頼をあげていたこの二人がこれですからね。

あ、デボなんとかがあるから良いのか。

とかいう視点があるのはアノンだけで、MAGAなひとや、傍観者の人たちにはトランプも取り巻きもバカばっかりだなwwwというだけでしょう。

それで良いのですけどね。

デボなんとかが本物なら尚更信じない人が一定数いて笑い飛ばしてくれた方が効果が高いです。

トランプとその周りの26人くらいがジョージア州から訴えられて、普通にやると裁判費用だけで人生が終わる感じの嫌がらせを受けているわけですが、数名は迅速な裁判を求めて、それがすったもんだした後に認められて、シドニー・パウエルなどは微罪で司法取引をして開放されて5000ドルとかのはした金で見逃してもらった展開なのですが、トランプ弁護団としてはシドニーにしてもジェナにしても徹底抗戦して裁判で応酬し、検察側の手の内を少しでも明らかにして欲しかったかもしれません。それをジェナはあざ笑うかのように司法取引をして逃げます。しかも、トランプ側の人間が負けを認めて不正選挙がなかったことを認めている!!!というリベラルが欲しかった証拠を置土産しています。

シドニーは同情できるけど、このジェナは恐らく保守派の着ぐるみをかぶった偽保守派で、金のためなら何でもしそうな感じなのでしてやられた感じがあります。

でもまあ手のひらでしょうけどね。


5000ドルと100時間の社会奉仕活動を化されたジェナ

ラヒーム @RaheemKassam
ジェバ・エリスは司法取引で、執行猶予5年、5000ドルの賠償金、100時間の社会奉仕活動、州との共同運営、メディアや事件の共同被告との連絡禁止を得た。

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Woke Societies

🤡🤡🤡

https://t.me/WTM_deepl_jp/136500


WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Woke Societies

ジェナは25万ドルの献金を受けて司法取引に応じ、トランプに糞をなすりつけた。
もういいだろう。🤡

https://t.me/WTM_deepl_jp/136501

WTMコントリビューターたちはジェナが🤡であることを見抜いていたようで、反応がまともですね。

トランプの弁護団として稼いだ金からすると5000ドルとかがはした金であることがよく分かるでしょう。


クレランスが監督する第11仲裁裁判所でフロリダ州中間選挙のやり直しを求めるマンダマスの令状が受理される見込み

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Seth Keshel - "Captain K"
そうだな......。私は非難されるだろう。

https://t.me/WTM_deepl_jp/136527

短い投稿ですが、割とすごいニュースでした。まずは投稿者のセス・ケシャルですが、自分のテレグラムのチャネルに投稿したこの記事をレッドピルさんがWTMに転送してくれたのですが、その記事にはフロリダ州の中間選挙と2020年の大統領選挙もやり直しをしろという訴訟があり、それが州レベルから上告されて、仲裁裁判所へ来たらしいです。

で、たくさんある仲裁裁判所は9人いる最高裁判事が各自担当を受け持って監督するんですが、フロリダ州を含む仲裁裁判所ってクレランス・トーマスなんですな。なんだか最高裁判事の中ではずっと”保守派”のジョン・ロバーツがチーフで偉かったのに最近はクレランスが引っ張っている感じで存在感がましている、最高裁判事の中で一番保守的と言われるトーマスです。

しかも、トーマスは上院議会での承認公聴会で当時上院議員だったジョー・バイデンにあれこれ酷い中傷をされて家族も脅されたりものすごく苦しんで勝ち取った最高裁判事の地位なんですが、今はそのバイデンが大統領で、その大統領選挙について不正があったからやり直せという話なわけですな。

で、この聞き慣れない Writ of Mandamus(マンダマスの令状?)というのは

裁判所から下級公務員に対する命令で、公務員が適切に公務を遂行すること、または裁量権の逸脱を是正することを命じるものである。

https://www.law.cornell.edu/wex/mandamus

みたいなもんだそうです。


参考資料(最高裁判所がなぜ政府の監督できるか)

司法審査とは何ですか?
司法審査は、米国連邦政府システムの基本原則であり、行政および立法府のすべての行動は、司法審査および司法府による無効化の対象となる可能性があることを意味します。司法審査の原則を適用する際に、米国最高裁判所は、政府の他の部門が米国憲法を遵守することを保証する役割を果たします。

で、そもそもは10月17日にクリスチーヌ・スコットという人が、裁判所にマンダマスの礼状を出して、公務員である選挙管理委員の人達にちゃんと仕事しろ、違法なことすんな、選挙やり直せと命令してもらいらい緊急の嘆願書をだしていて、それが10月23日にスピードで受理されてたらしいです。

これが嘆願書。

で、今回の記事では裁判所がクリスチーヌさんに、書類に不備があるから二週間上げるから直してねと発表したというもの。

もともとはこれ

J6で不法侵入でクリスチーヌさんが訴えられていたみたいで、地裁でフロリダ州政府を相手取って不服だと訴訟になっていて、その流れで上告されて。仲裁裁判所まで来たみたいです。

で、この第11仲裁裁判所はフロリダ州だけではなくジョージア州も管轄していることや、マンダマスの礼状については仲裁裁判所そのものというよりも、監督であるクレランス・トーマスが礼状の発行をするか、もしくは最高裁判所に持っていって審議するかを決められるということも指摘されています。

このあたりの制度は2021年あたりにアノンの皆さんは割と詳しくなった制度で、タイミングが来たらクレランス・トーマスとかカヴァナーとかの管轄の仲裁裁判所でなにか不正選挙についてでかいことが起こるんじゃないかと言われていましたね。

まあ、どうなるかわっかりませんが、けっこう期待してしまう展開ではありますぞこれ。



上海で米ドルではなくデジタル人民元をつかった国際石油取引が初めて行われる

SHPGXが本日発表したところによると、ペトロチャイナ・インターナショナルは昨日、100万バレルの原油をデジタル人民元で購入した(売り手の名前や金額は明らかにはされなかった)。

上記記事より抜粋

WTM投稿者:GMONEY
転送元チャネル:bullion, bitcoin & bullsh*t w/ GMONEY
ペトロダラーは破滅した
https://www.yicaiglobal.com/news/chinese-fuel-bourse-shpgx-settles-first-cross-border-trade-in-digital-yuan

https://t.me/WTM_deepl_jp/136532

石油の国際取引の決済においては、米ドル以外は使ってはいけないという暗黙の了解があり、ロシアですらこれを守って来たわけですが、バイデンおじいちゃんが居眠りしたり自転車でコケたりしている間に米ドルの覇権は駆け足で逃げ出してしまいました。

トランプが大統領だったらこれは確かにやりにくい。

しれーっとデボなんとかのことも大っぴらには言えない、認められない理由が分かるかと思います。

米国の国益にならないこともしないとカバール排除後の安定はないので、枠組みを急ぎ足で作っている所なのですね。


共和党指導部の下位ランクの議員であるマイク・ジョンソン下院議員が下院議長候補に上り詰める

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Badlands Media (Ali Tuckerの投稿)

比較的知名度の低いルイジアナ州選出の共和党議員で、共和党指導部の下っ端であるマイク・ジョンソン下院議員が、他の3人の候補が頓挫した後、火曜日の夜、同党の最新の下院議長候補となった。
トム・エマー院内総務(ミネソタ州選出)がジョンソン氏をはじめとする6人の候補者を破って指名を受けたものの、下院本会議場でほぼ満場一致の共和党支持を得られなかったため、エマー氏はすぐに指名を辞退した。
NBCニュース
https://www.nbcnews.com/news/amp/rcna122019

https://t.me/WTM_deepl_jp/136540

なんだか残り物には福があるって感じで他の有力候補が惜しい所までいってもジム・ジョーダンを支えてたMAGA共和党議員たちが潰すので本決まりにはなれないと悟り、辞退していく流れが繰り返されていますが、その流れでマイク・ジョンソンなるだれも知らない議員に脚光があたっておりますね。

若手ですが、投票の経歴からしてウクライナへの援助にはかなり反対の立場ですのでジム・ジョーダン、マット・ゲッツ、MTGなどの支持も得られそうです。

市民ジャーナリストのトレーシー・ビーンズさんは不正選挙関連の選挙の解説・速報とかで私もよく取り上げますが、そのトレーシーさんはマイク・ジョンソンをかなり評価しておりました。

ウクライナへの一番最初の援助だけは賛成したようですが、その後は予算案でウクライナへ送金するものはすべてNOを突きつけてます。

あと2020年の不正選挙の追求でテキサス州がアメリカ政府を相手取って訴訟していた時に、下院議会共和党として一番これを支持協力していたのがこの人だったとのこと。


ケン・パクストンの訴訟を支持する連盟の手紙に下院共和党議員を率先して署名させた功労者がマイク・ジョンソン

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Patri0tsareinContr0l

マイク・ジョンソン下院議長候補は、2020年の不正選挙に反対する議会最大の闘士の一人だった。彼は、主要州の選挙結果を無効とするケン・パクストンの訴訟を支持するアミカスブリーフに下院共和党議員を率先して署名させた。
つまり、2020年の選挙が盗まれたことを知っている下院議長が誕生する可能性があるのだ。その響きが好きだ😎。

https://t.me/WTM_deepl_jp/136557

しろのはノーマークでしたが、トレーシーさんもこれを覚えてたようですし、Patri0tsareinContr0lさんもこれを指摘していますね。

あとはこんなのもありました。

スワンプは @RepMikeJohnson を止めようとしている。そうさせないようにしよう。

https://t.me/WTM_deepl_jp/136542


マイク・ジョンソンは100%プロライフで憲法に明るい弁護士である

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Karma Patriot 🤍 (Karma Patriotの投稿)

マイク・ジョンソンは100%生命を守る憲法弁護士である。彼は後期中絶や「出産時/出産中」に行われた中絶の犯罪化を支持している。
彼はまた、少なくとも3つのプロLIFE法案を共同提案した:
H.R.705 - 2021年ハートビート保護法
H.R.1080-痛みに耐えられる胎児の保護法
H.R.8814-後期中絶から痛みに耐える胎児を守る法案
https://www.lifenews.com/2023/10/25/mike-johnson-is-100-pro-life-would-be-a-solid-speaker-of-the-house/

https://t.me/WTM_deepl_jp/136568

提出した法案からも憲法に詳しいこと、プロライフなことがわかりますね。かなりがちな保守派のようです。


トランプもマイク・ジョンソン推しのメッセージを寄せる

共和党議員の皆さん、おめでとうございます!昨日は大きな、そして非常に重要な一日だった。文句のつけようのない、共和党の絶対的なベストを代表する5人の候補者を擁立し、私たちに迅速かつ容易な前進の道を与えてくれた。フェイク・ニュース・メディアでさえ、昨日行われたこと、そしてより重要なこととして、候補者自身に感銘を受けている。おめでとう。バイロン・ドナルド下院議員(フロリダ州)、チャールズ・J・"チャック"・フライシュマン下院議員(テネシー州)、マーク・グリーン下院議員(テネシー州)、ロジャー・ウィリアムズ下院議員(テキサス州)、そして昨日の投票で大差をつけて最終的に勝利したマイク・ジョンソン下院議員(ルイジアナ州)。私はこのレースで支持を表明するつもりはない。というのも、2016年の大勝利の当初から、心も精神も私を支えてくれた、この素晴らしい、そして才能豊かな男たちの誰にも逆らうことはできないからだ。2024年、私たちはさらに大きな、そしてより重要な勝利を手にするでしょう!私の強い提案は、最有力候補であるマイク・ジョンソンと一緒に行くこと、そして早くそれを成し遂げることです!LOVE, DJT

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:StormyPatriotJoe Channel (Kim Sax ⭐️⭐️⭐️の投稿)
https://truthsocial.com/@realDonaldTrump/111295424273340966

https://t.me/WTM_deepl_jp/136548


バイデン政権が仕掛けるトランプに向けられた不公平な裁判はトランプが政権復帰後にブーメランとなり得るとトランプ

私は間もなく、ロウワーマンハッタンにあるペテン師ジョー・バイデンの "政敵法廷 "へと旅立つ。私には、非常に党派的で怒りっぽい判事、腐敗した司法長官がおり、彼らが選んだ規約のもとでは陪審裁判は認められていない(史上初!)。フェイクニュースでさえ見ている良いニュースは、事実がすべて私の側にあるということだ!私は、誰もが想定していたよりもはるかに大きく強い、偉大な会社を築いた!これはバナナ共和国そっくりの不正な裁判だが、悲しいことに、私たちが大統領に就任したとき、共和党に同じことをする権利を与えることになる......そして、ペテン師ジョー・バイデンは米国史上最も腐敗した(そして無能な!)大統領であることを覚えておいてほしい!この不公平な政治的魔女狩りによって、ニューヨークから企業が記録的なペースで撤退している。このような事態を避けるためだ!

https://truthsocial.com/@realDonaldTrump/posts/111295603626898024

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Dot Connecting Anons (𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶の投稿)
🪃「我々が大統領に就任したら、共和党は同じことをする権利がある。そして覚えておいてほしいのは、ペテン師ジョー・バイデンはアメリカ史上最も腐敗した(そして無能な!)大統領だということだ。この地は非常に肥沃な土地だが、我が国にとっては非常に悪い!」

https://t.me/WTM_deepl_jp/136550

これって無法には無法で返せって事になるので、私刑には私刑と言っているようなものであまり好きではない。実際、トランプが政権復帰したらジム・ジョーダンやマット・ゲッツが不公平で違憲な権力の濫用はたとえトランプがブーメランで返しているだけでも批判して止めそうな気がしているのでそうはならないんじゃないかと期待しています。

あくまで合法に裁くのが未来に禍根を残さない最善の方法だと思うので。


フリン将軍はマイク・ジョンソンが勝利するとスティーブ・バノンのWarRoomで宣言

マイク・ジョンソンは支配層とは無縁だ
DSに鉄槌を下すような決定になるだろう
5:44でマイク・ジョンソンが勝利すると予言
“Into the Light”という映画の告知をするフリン将軍
この映画では心理作戦について暴き
アメリカファーストな政策を取り戻す運動について
書いている。

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:MistyG

フリン将軍が "光の中へ "に登場
マイク・ジョンソンが勝利すると信じている

https://t.me/WTM_deepl_jp/136559

なんで自信たっぷりなのでしょうね。


マイク・ジョンソンが下院議長に正式に選出される

メディアはマイク・ジョンソン議長に
不正選挙追求をした経歴で
レッテル貼りしたい思惑が見え見え

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Dot Connecting Anons (𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶の投稿)

共和党議員、マイク・ジョンソン下院議長候補に選挙ひっくり返しについて質問した記者に「黙れ」とブーイング
読む
https://www.dailymail.co.uk/news/article-12670779/Republican-lawmakers-BOO-tell-reporter-shut-asking-Speaker-nominee-Mike-Johnson-overturning-election.html?ns_mchannel=rss&ns_campaign=1490&ito=1490

https://t.me/WTM_deepl_jp/136554



これはHillから


1月までぐだぐだするのかと本気で覚悟しましたが、正式に選出されました。あっけないですね。

まあ、どういう行動をするのかマイク・ジョンソンを監視しましょう。👀


時期民主党大統領候補を噂されるカリフォルニア州知事ニューサムが中国で習近平と会談

全然笑顔がない
いやいやそうな習近平w

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Disclose.tv

NEW - ギャビン・ニューサムカリフォルニア州知事が中国で習近平と会談。

https://t.me/WTM_deepl_jp/136552

民主党としてはこの写真があれば、大統領候補者として箔が付いて良いでしょうね。

なんで会いに行ったのか表向きの理由とかも特にDisclose.tvなのでもちろんなし。


イスラエルが地上戦を延期し、米軍が米軍基地の対空防御システムを増強する猶予を設ける

WTM投稿者:Kanekoa

JUST IN - イスラエルは、ペンタゴンがイラク、シリア、クウェート、ヨルダン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦に駐留する米軍をカバーするため、中東全域にほぼ12基の防空システムを迅速に配備できるよう、ガザ侵攻を延期している。
米軍関係者は、侵攻が始まれば米軍はイランのさまざまな代理人や武装集団の標的になるだろうと考えている。
これらの防空システムは、ミサイル、ロケット、ドローンを迎撃し、この地域の米軍を守るために設計されている。
出典WSJ
https://twitter.com/KanekoaTheGreat/status/1717213843586503065

https://t.me/WTM_deepl_jp/136566

これだけ26日分なのですが、書いちゃったので残しておきますね。




オーストラリア西部から分断されたアルゴランド大陸が発見される

長い間失われていたアルゴランド大陸が発見される:1億5,500万年前にオーストラリア西部から分断され、地殻の下に潜り込んだと考えられていた3,100マイルの土地の塊。

https://t.me/WTM_deepl_jp/136522


155millionだから15.5億年前に切り離されて
その後プレートに沈み込んで、消えていったと

いやーこの投稿はスルーでよかったんですが、昔このオーストラリアの西にある大陸のマンダラエフェクトで盛り上がったので、反応してしまいましたわ。


ニュージーランドの位置を北東という人がやたら多いし、西にも大陸があると言う人が9%+9%で18%いた。微妙だが、ニュージーランドの位置はなぜこんなに割れるのかと不思議。


おわり


10031 文字

関係ないやつ

歌がうますぎて口パクにしか見えなかったけど歌ってはるみたいですな。バンドは演奏しているフリでオケは別撮りっぽいですが。

清水信之の神がかったアレンジで本当に魔法が随所にあって休む暇もないです。作詞作曲は飯島真理さんだけど、絶対にコード進行は清水さんがいじってるwwだっていつもの手グセばっかりだしw

度々こういう神がかった仕事する清水さんは化け物です。


あ、記事のどこかに小さなシャンプーハットがいます。皆さんは見つけましたか?


次の時間帯は天使さんです!

タグ置き場
#WeTheMedia #WTM #WTM日本語訳
#ワシらがメディアや #市民ジャーナリズム #時事英語
#ニュース #海外ニュース #ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース #目覚めろ日本人
#新型コロナウイルス #新型コロナワクチン
#トランプ大統領 #バイデン #日記 #コラム
#常識を疑え #常識を疑う