見出し画像

【心身浄化】ダキニ天の近所で見つけたヴィーガンカレー

以前紹介した、霊験あらたかなダキニ天がいらっしゃる「豊川稲荷大阪別院」

ココで紹介した「ROOTCOFFEE」「素晴らしいカフェ」なんですけどね……「しっかりご飯が食べたいな~」という時は、ちょっと辛いんです😅


そこで今回は、しっかりご飯、ヴィーガン料理を提供する「my boul」をご紹介しますね。


my bowl

豊川稲荷大阪別院から徒歩5分の「my bowl」

my bowl 入口

大きな通りからちょっと入った、静かな住宅街にあります。

ネット検索すると「サラダ専門店」と書かれている場合がありますが、しっかりしたご飯、肉も提供。

サイトのメニューを見ると……

my bowl のサイトから画像をお借りしています

トップページだけでも「栄養バランスがとれた食事」って感じですよね~


今回は、メニュー2枚目で紹介されている

my bowl のサイトから画像をお借りしています

「2種のあいがけヴィーガンカレー」を注文しました。


2種のあいがけヴィーガンカレー

そのカレーがコチラ

「メニューはイメージ」というのが、よく分かります

ただ、このカレーについてくる「ディップ」がすごい!

カレーだけ食べても「味がしない」……ハッキリ言うと「まずい」のですが、ディップやサラダ、ピクルスと一緒に食べると「おっ😮」という「深い味わい」に変化するんです。


楽しめる「ディップ3種」

この「ヴィーガン対応のディップ」……他のお店では食べたことがない味でした。どんな味か、詳しく説明しますね~


ハリッサ

「ハリッサ」「ザ・カレーの辛味」という感じのディップ。

ただ、辛くて、酸っぱくて、しょっぱいです。

昔々、東南アジアに住んでいたころ。よくインド料理を食べたんですけど、こんな味はなかったなぁ……日本風にアレンジされているのか、ヴィーガンだからなのか。

コレ単体だとまずいのですが、カレーと合わせると「おっ😮」です。


ビーツミソ

「ビーツミソ」は、読んで字のごとく「ビーツを入れた白みそ」

ビーツの泥臭さが適度に残り、良いアクセントになっています。下処理に手間かけてますね~

この味は、想像通り「ほのかに土臭い白みそに、コリっとした食感」……色がキレイなので、使い勝手よさそうです。


ターメリックタヒニ

「ターメリックタヒニ」は、

ターメリックマニアが追及した、極上のエキゾニックディップ

との事で、お店でも「劇推し」しているみたいなのですが

「塩ゆでした落花生ペースト」という味。パンに塗って食べたらおいしいと思います。


インド産米使用

こんな「個性的なディップ」と一緒に、カレーを味わっていたら……

カレーのお米 拡大図

米が、長い!

これは「インド米」とのこと。日本でも、タイ米レベルの長粒米はよく見ますけど、この米はすごかった……「搾り出し?」と思うぐらい、長かったです😅。



ココのヴィーガンカレーは、自在な「味変」が楽しかったのですが……。1つだけ注意点が。

my bowl はテラス席がないワンフロア店舗なのですが、どうやら「全席小型犬OK」みたいで💦気にされる方もいらっしゃると思うので、最後に書き添えておきます。


私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!